冥眼バロール

 アルベロがダモクレスの『授業』を受けて三日が経過した。

 ボロボロにされて壁にめり込んだアルベロは、壁から這い出ながら言う。


「ありがとう、ござい……ました」

「うむ!! がっはっは!! たった三日だが動きはよくなっている!! ワシの教え通りやれば最強への道はすぐだぞぉ!!」

「…………はは」


 ダモクレスは、想像以上にスパルタだった。

 まず、召喚獣タイタンとの実戦が八割、残り二割は体術の指導だ。

 しかも、体術の指導はタイタンが身をもって教えてくれる……つまり、ほぼタイタンとの実戦だ。

 最強の召喚獣の一体であるタイタンとの実戦。これに慣れたくはないと思うアルベロだった。

 アルベロは、木くずだらけの制服を素手で払う。


「やってるね」

「おおガーネット!! 聞いてくれ。アルベロはなかなか筋がいいぞお!!」

「声がデカい。それと、校舎を壊すんじゃないよ。あんたがアルベロを校舎に叩き付けるから、いつまでたっても校舎の修復が始まりやしない」

「すまんすまん!!」


 ダモクレスのデカい声は、大工たちにもよく聞こえた。苦笑するしかない大工たちに、アルベロは少しだけ申し訳ない気持ちになる。

 ガーネットの近くにいたラピスが、アルベロの元へ。


「あの、大丈夫ですか?」

「うん。召喚獣を発動させてる間は頑丈になるみたいだ。前に大岩に叩き付けられたけど、怪我は特にしなかった」

「そ、そうですか……」


 ラピスはハンカチを取り出しアルベロの顔を拭おうとしたが、アルベロはそっと拒否……さすがに、同級生にやってもらうのは恥ずかしい。

 なので、話題を変えることにした。


「ところで、ガーネット先生、何か用事でも?」

「あんたに用はないよ。今日からラピスも召喚獣を使った実戦訓練を始めるからね。さぁラピス」

「はい、おばあ様」


 ラピスがそっと手を地面にかざすと、白い冷気が巻き起こった。

 そして、ラピスの傍に一体の獣……あまりにも巨大な『青狼』が現れた。

 青、というには水色……白寄りの水色だ。

 美しい毛並みをラピスはそっと撫でつけ、狼の鼻先をそっと撫でた。


「『マルコシアス』……ごめんね、呼んでやれなくて」


 ラピスは申し訳なさそうにしていたが、マルコシアスと呼ばれた狼は目を細め、ラピスにすり寄る。


「ほぉ……なんとも立派で美しい!!」

「マルコシアス。『氷』を司る上位召喚獣さね。だが……力が強すぎるのと、ラピスの病気もあってあまり呼び出せないのが難点か。等級は高いがあまり使える召喚獣じゃないのさ……」

「へぇ……あの、ラピスの病気と言うのは?」

 

 アルベロはガーネットに質問した。

 ガーネットは、アルベロをジロリと見て息を吐く。


「……肉体的には健康そのものだけど、あの子は生まれつき召喚獣の発する『生気』を吸収しちまう特異体質なんだ。それが肉体を蝕んでいる。召喚獣を呼ばなきゃ生活に影響はないが……そうはいかないだろう?」

「……公爵家、ですか?」

「そうだ。あの子のマルコシアスはA級……いや、将来的には特A級になってもおかしくない。だが、あの子は特異体質のせいで満足に召喚獣を呼ぶこともできず、周囲の期待だけを背負って生きてきた。このまま無理をすればどうなるか……」

「治療法は……?」

「…………身体に溜まった『生気』を輩出するくらいだ」

「…………」


 つまり、現状で完治は難しい。

 すると、アルベロの右腕が急に疼き始めた。


「っぐ……!? な、なんだ?……モグ?」

「ん、どうした?」

「い、いえ。右腕が……なんだ? なにを……?」


 右腕が、勝手に動き始めた。

 右手が変化し、アルベロの姿も変化し、右目が変色した瞬間、世界が変わった。


「ぐぁっ!?……な、なんだ、これ……?」


 右目だけ、映像が変わった。

 世界がセピア色になり、人だけが変わらない色で映っている。


「なんだい? おい、なにをしている?」

「おお? なんだ、訓練したりないのか!?」


 ガーネット、ダモクレスの心臓に光が灯っている。そして、体内が透き通って見え、細い糸みたいなものが全身を駆け巡っていた。

 いきなりのことに、アルベロは頭がおかしくなりそうだった。


「あの?……アルベロ、どうしたんですか?」

「え、あ───」

「苦しそうです。どこか怪我でも?」

「…………」


 ラピスも同様だった……が、ガーネットやダモクレスと違った。

 全身に糸が駆け巡っているのは同じだが、二人と比べると数が倍以上違う。さらに、糸が身体の外に飛び出して、モノクロの世界から黒いモヤみたいなのを吸収している。

 そして、心臓付近にある光にモヤが集中……光が明滅していた。


「…………まさか」

『貴様……見えているのか』

「え……」


 ラピスの背後にいた召喚獣『マルコシアス』が、喋った。

 本当に、アルベロは狂ってしまったのか。


『その目、その右腕……まさか……まぁいい。おい貴様、その右腕でラピスの体外にある『経絡糸』を切れ。貴様の右腕ならできるはずだ』

「は?……いや、なに」

『いいからやれ!! 貴様、その目を多用しすぎると心が砕けるぞ。『冥眼バロール』はあのお方・・・・が宿していた眼だ。人間である貴様は長く多様できん』

「え、えっと……わかった」


 アルベロは、ラピスに手を伸ばした。


「え? あの……アルベロ?」

「動かないで……よし」


 アルベロは、マルコシアスの言う『経絡糸』を掴み、千切った。

 ガーネットたちからすれば、ラピスの周囲に手を伸ばし、右腕で何かやっているようにしか見えない。だが、アルベロが見ている世界では違った。


「できた。これでいいのか?」

『うむ。よくやった……これでこの子は大丈夫だ。我も安心したぞ』

「あの、この眼って……ってか、この腕ってなんだ? モグは……ジャバウォックって」

『安心しろ。あのお方・・・・はお前を信頼している。それと、その目は多様するな……寿命を縮めるぞ』

「え?───っづぅ!?」


 ビキリと頭痛がした瞬間、眼も右腕も元に戻った。

 そして───アルベロは倒れてしまった。


「あ、アルベロ!? 大丈夫ですか!?」

「ちっ……ダモクレス、運んでやりな」

「むぅ? 訓練が厳しすぎたかのぉ……」


 そんな声が聞こえ───アルベロは意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る