千影さんは母親さん


 家がそろそろ見えてくるってところで、私は立ち止まった。

 いたずらっ子な顔をするセイラさんとは正反対に、青葉くんは気まずそうな表情で横を向いているの。どうしたんだろう?

 意味のわからない私は、その顔を覗きながら質問をする。


「青葉くん、中古なの?」

「……あ、えっと」


 それと同時に、セイラさんが私をギュッと抱きしめてきた。やっぱり、良い匂いだな。香水とはちょっと違うような?

 その匂いにやられ、持っていたカバンを落としそうになってハッとした。


「梓ちゃんは、本当にさっちゃんで良いの?」

「え?」


 セイラさんの発言に、青葉くんはスーパーの袋を持ったまま下を向いてしまった。そっちに行きたいんだけど、セイラさんが離してくれない。力が強くて振り解けないよ。


「ほら、中古男でしょ? 他でかなり経験しちゃってるし」

「えっと、中古って……?」

「下半身のはな「言い方!」」


 下半身? 私、脚力はあると思うんだけど。ほら、いつもスーパーまで走ってるし。双子の迎えだって、猛ダッシュだし。

 でも、青葉くんって結構かけっこ早いんだよね。前、体育で100M走ってバスケ部に勧誘されてるの見たもん。私は、誰からも勧誘されなかった。


でも、中古ってなんだろ? チューコ? そんな部活、あったかな。


「あ、あの! 私、その」

「なあに、梓ちゃん?」

「あの、その……。わ、私も他で経験積んで、青葉くんと同じくチューコになります! だから、えっと」

「それはやめて!」

「やめろ! シャレんなんねえ!」

「え?」


 あれ、違った?


 私が宣言すると、青葉くんと奏くんが真っ青な顔して大声を張り上げてきた。特に青葉くんなんて、スーパーの袋を落としてるし。卵入ってなかった?


「す、鈴木さん、意味わかってる?」

「え? 運動のことでしょ?」

「……運動、だけどさ」

「私、青葉くんに近づきたい。これからも一緒に居れるように頑張るから……」

「頑張らなくても一緒だよ。一緒に居るから、その、他の人とはしないでほしいです。……勝手でごめん」

「う、うん。わかった……?」

「ふふふ、梓ちゃん純粋! 絶対一緒にショッピングする! 全身コーデ」

「させるか!」


 正直、よくわからない。

 とりあえず卵の心配をしていると、それに気づいた奏くんが拾って中身を確認してくれている。そして、こっちを向いてオッケーサイン。

 うん、割れてないみたい。


 そんなやりとりをしつつも、私はセイラさんに抱擁されて動けない。そこで2人して言い合いしてるし、カオスだわ。


「もう、鈴木さんに嫌われたら、今後一切千影さんのメイクしないからね」

「それは良いけど、梓ちゃんには嫌われたくないわ! 嫌いなの?」

「本人に聞かれて本当のこと言えるか!」

「ふふ。私、セイラさん大好き。だって、青葉くんとそっくりだもん」

「……」

「……梓ちゃん」


 私が笑うと、セイラさんが離してくれた。そして、


「千影」

「え?」

「私、貴女の前で演技はしたくないから。千影って呼んでちょうだい」


 そう言って、いたずらっ子の顔のまま笑いかけてくる。その顔は、やっぱりどこか青葉くんに似ていて。


「あ、あの、千影さん」

「なあに?」

「わ、私、青葉くんのこと好きで、その。……青葉くんを幸せにしますので、えっと、お付き合い認めて欲しいです」

「……鈴木さん、それ俺のセリフ」

「え、そうなの?」


 セイラ……千影さんの顔がまともに見れない中、私は言葉を振り絞った。のに、言い方が間違っていたみたい。奏くんが出てるドラマで、こんなセリフがあったから参考にしたのだけれど。


「……さっちゃん。梓ちゃんを泣かせたら、学費払うのやめるからね」

「は!?」

「家賃も止めるからね」

「……泣かせないよ」

「なら良いわ。……梓ちゃん」

「は、はひっ!?」

「うちの子、女遊びしてたし刺青すごいしメンタル豆腐だけどね……」


 急に話しかけられて変な声出しちゃった。千影さん、そんな私を笑いながら話を進めてくる。


 やっぱり、一緒に住んでいなくても2人は親子なんだ。ちゃんと、青葉くんのこと見てる。

 この後、きっと「うちの子は優しいからよろしくね」とか言われるのかな。


「顔だけは良いから、よろしくね」


 って!? まさかの良いところ顔だけ!?


 私も奏くんも、思わず吹き出しちゃった。青葉くんは……真顔だわ。


「……青葉くんに見合う人になります」

「逆よ、逆。この子が梓ちゃんに見合う人になるの。ね、さっちゃん」

「うん。俺を選んでよかったって言ってもらえるようになる」

「そ。なら、良いわ。帰る」

「え、ご飯……」

「元々私の分は買ってないから。今度は、ショッピング行こうね、梓ちゃん!」

「だから、行かせるか!」


 千影さんは、言うだけ言って逆方向へと歩いて行ってしまった。止める間もない。

 やっぱり、芸能人って自由だな。奏くんもそうだけど。のびのびとしていて、憧れる。


 でも、その後ろ姿はどことなく「母親」の面影を残していたの。なぜか、私にその視線は向いているけど、それは気のせいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る