決意のお菓子


「五月ー、いつまで作ってんだよ」


 オレが五月のマンションへ着くと、部屋全体に甘ったるい香りが立ち込めていた。その家の主は、キッチンでカスタードクリームを作っている。

 オーブン2台がフル稼働してるところ、初めて見たぞ……。


 理由を聞くと、あのスポ専のやつと甘味対決するんだとか。審査員は、梓らしい。

 どうしてそうなったんだ?


 混乱してるオレに、五月はオレンジのパウンドケーキ1本(個じゃねえぞ、本だぞ)を差し出してくる。


「奏、味見して。感想も」

「お、おう……」

「今日の夕飯これね」

「え……」

「嘘だよ。メインがこれで、後でラーメン作るから」

「……おう」


 ラーメンをメインにしてくれ!!


 甘いものが嫌いなわけじゃないが、この量はどう考えてもオレの胃袋には収まらない。

 だって、キッチンにはカップケーキとクッキーとエクレア、リビングのテーブルにはガトーショコラとアップルパイが置かれてるし。


 オレは、手渡されたパウンドケーキをちぎり、口に含みながらその様子に唖然とする。……うん、味は美味い。


「あとは、シュークリームとモンブラン、チーズケーキ作って終わるから」

「作りすぎだろ! まじで、何があったの」

「さっき説明しただろ」

「説明不足!」

「ちょっと待ってて。カスタードは途中で止めるとダマになりやすいんだよ」

「終わったら、ちゃんと説明しろよ!」


 美香さんに襲われた後、部屋中の鏡叩き割ってた時は正直どうなるかと思った。でも、持ち直したってことだよな? なんだか、楽しそうだし。


 それを横目に、リビングへ移動してクッキーをかじっていると、


「……ごめんね」

「あん?」


 五月が小さな声で謝ってきた。理由がわからないオレは、用意されたブラックコーヒー(これがないと、胃袋が砂糖で死ぬ)を啜りながら聞き返す。


「頭の傷。俺が受けなきゃいけなかったのに」

「なんだ、それか。オレがあの女怒らせたんだよ。お前のせいじゃねえ」

「だからって」

「変に事を大きくして、千影さんに迷惑かかるのもあれじゃんか」

「いや、千影さんはそういうの気にしないタイプだから」

「……まあ、そうか」


 確かに、千影さんはに関心がない。興味はあるらしく一通り話は聞いてくるが、それも役作りの勉強として捉えてるっぽいんだよな。

 それをわかってるのか、マスコミも千影さんのスキャンダルはほとんど出さない。最後に出たのは確か、「セイラ、男装する」だった気がする。こんな緩いスキャンダル、ただの世間話にもなんねえ。


 仕込みが終わったらしい五月が、オレの前に座ってきた。その手には、湯気の立ったコーヒーカップが握られている。


「怪我、治るまでここで生活しなよ。俺が、ご飯作ったり寝床提供したりするから」

「え、マジ!? 良いの?」

「親御さんが大丈夫ならね。ここからの方が、高校近いでしょ」

「ラッキー! 高久さんにも言うわ」


 仕事は休みだけど、1日1回は生存報告しないといけねえんだ。

 この怪我、高久さんには「転んで頭打った」ことにしてある。だからか、「この機会に、疲れも取ってください」ってめちゃくちゃ心配されたよ。

 あの人、五月がお気に入りだから喜んでくれるだろうな。無論、オレの両親もひとつ返事に違いない。


「……俺、もう一回美香さんと話してくるよ」

「へ?」


 高久さんと両親へ連絡を入れていると、五月が話しかけてきた。


 聞き間違いだよな?

 あんな酷い目に合わされてんだから、もうお前は無視で良いんじゃねえのか!?


「もう一回、話してみる。前回は、お互い冷静になれなかったから」

「その気持ちは良いけどさあ。綺麗事話しててもしゃーないだろ」

「俺は、これからも鈴木さんと居たい。付き合うとかそういうのなしに、一緒に居たい。今のまま逃げてるだけだと、遅かれ早かれ鈴木さんも巻き込むことになると思うんだ。それだけは避けたい」


 五月は、オレの目を真っ直ぐに見ながらそう言ってきた。あの日、控室で襲われて縮こまっていた面影は一切ない。

 やっぱ、和哉と何か話したのか? それとも、梓と話して何かを掴んだのか。


 そんなこいつに水をさせるほど、オレも弱気ではない。


「……決めたんだな」

「決めた。俺は、断れる人になる」


 だったら、オレのやることはひとつしかないわな。


 こいつ、いつの間にこんな表情するようになったんだ?

 スッゲー、嬉しい。


「わかった。オレにも手伝わせてくれ」

「いや、これは自分で」

「五月。オレ、大怪我したお前に何もできなかったんだ。だから、今回は……今回だけは」


 でも、待って欲しい。

 そろそろ、オレの鼻腔が限界だ。


「……とりあえず、先にコーヒーもらって良いですか。砂糖の匂いで胃がやられそうです、はい」

「ぶはっ! その代わり、全部食べてね。奏の話でイライラして、鈴木さんに八つ当たりしちゃったんだ。挽回しなきゃ」

「……なにしたんだ?」

「秘密」


 オレは、五月がどうやって八つ当たりしたのか想像しながら、追加のコーヒーを待つ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る