620話 ミティ、アイリス、モニカ、ニム、ユナの最新ステータス

 ハイブリッジ邸の執務室にて、ミリオンズの会議を開いている。

 順番にステータスを確認していこう。


「まずはミティか。妊娠中だったし、レベルは1しか上がっていないが……」


「ミッション報酬分と合わせれば、スキルポイントが30ありましたね。その分で、体力強化をレベル2から3に、風魔法をレベル3から4にしていただきました!」


「そうだったな。体力強化は出産を万全にするため、風魔法は出産後の冒険者活動を見据えてのことか」


「はい! 無事に出産できたら、子育てに鍛冶、力仕事や魔物狩りなど……。いろいろと頑張りますよ!」


 ミティがそう意気込む。


「期待しているぞ。次に、アイリスだが……」


「ボクは聖魔法をレベル5に強化してもらったね。それと、器用強化をレベル3から4に上げてもらったよ」


「聖魔法レベル5か。使用感はどうなんだ?」


「試行錯誤中だね。他の魔法と同じで、聖魔法を創造できるみたいなんだ。使い勝手のいい聖魔法を創っておけば、いざというときの対応力が上がると思う」


「そうだな。闇の瘴気を帯びた相手は厄介だからな」


 オーガの族長バルダイン、ミティの幼なじみカトレア、ディルム子爵、ラスターレイン伯爵など、闇の瘴気に汚染されてしまった者たちと何度も戦ってきた。

 また、俺やミティが闇の瘴気に汚染されてしまったこともある。

 今はソフィアからもらった『光の精霊石』を持ち歩いているので大丈夫だが、油断はできない。


「そういえば、この屋敷にも幽霊が住み着いているみたいなんだよね。以前から気配は感じていたんだけど、聖魔法をレベル5に伸ばしてから、より強く気配を感じ取れるようになった気がする」


「へえ? 今のところは無害だし、無理に成仏させる必要はないが……。俺も聖魔法を強化していきたいところだな」


 俺と屋敷に住まう霊とは、かろうじて意思疎通ができているようなできていないような状態である。

 もしはっきりとした意思疎通が可能になれば、俺の加護付与スキルの対象になる可能性はあるだろう。


「次は私だね。私は、料理術をレベル5に伸ばしてもらったよ」


 モニカが嬉しそうに報告してくる。


「モニカの本職は料理人だしな。これで、達人級の腕前になったんじゃないか?」


「うん! ちょっとズルい気もするけど、細かいことは気にしない! 今後も、他の街や国に行っていろいろな料理法を吸収していくよ!!」


 ステータス操作によるスキルの強化は、知識や経験が直接的に増えるわけではない。

 あくまで技術的な面が強化されるだけなのだ。


「これなら、赤ちゃんたちにも栄養バランスのいいおいしい料理を作ってあげられるね!」


「ああ、頼りにしているぞ!」


 ハイブリッジ家に生まれる赤ちゃんは、騎士爵として環境や資金面が整えられた状態で誕生する。

 さらに、サリエや俺による治療魔法があるので、万が一のときにも対処できる。

 その後は、料理人モニカや、メイドのレインやリンにより、最高の食事が提供されるだろう。

 さらに成長すれば、アイリスからの武闘の指導やミティによる上質な武具の提供なども得られる。

 これほどまでに、恵まれた家庭はそうそうないはずだ。


「つ、次はわたしですか。わたしは少し多めに強化してもらいましたよ」


「そうだったな。ニムは特に頑張っていてくれたからな」


 ミティ、アイリス、モニカが妊娠により活動を縮小させている中、ニムは農業改革や魔物狩り、簡易住宅の作成などに精力的に取り組んでくれていた。

 その分、彼女のレベルは2上がっている。


「わ、わたしが強化したのは、魔力強化ですね。レベル5にしていただきました。あとは、嗅覚強化を取得させてもらいました」


「魔力強化を伸ばすことで、土魔法の練度がさらに上がったよな」


「はい! 土魔法は、まだまだ改良の余地がありそうなんです。纏装術もあと一歩で取得できそうです」


 術式纏装の発動には、高い魔法制御力が要求される。

 また適切に魔法を固定し纏う感覚を掴む必要がある。

 感覚的な要素が大きいので習得者が他人に教えてすぐに習得できるようなものではない。

 しかし、基礎ステータスの大小により難易度は上下するだろう。

 魔力強化のスキルを伸ばしておくことで、ニムが纏装術を習得する速度は速まったはずだ。


「ふふん。お次は私ね」


「ああ。ユナが強化したのは……」


「火魔法レベル5よ。これで、ようやくタカシに並んだわね」


「そうだったな。また強敵と戦う機会があれば、ユナとの合同魔法が切り札になることもあるだろう」


 ファイアードラゴンのドラちゃんとの戦闘では、俺、ユナ、マリアの3人による合同火魔法がキメワザとなった。

 あれ以降も定期的に練習しているので、合同火魔法の連携は高まってきている。

 そこに、ステータス操作によるスキルの強化が加われば、合同火魔法の威力はさらなる向上が期待できる。


 さて。

 ミティ、アイリス、モニカ、ニム、ユナのステータスの確認は終わった。

 続いて、マリア、サリエ、リーゼロッテ、蓮華、俺のステータスを見ていくことにしよう。




レベル29、ミティ=ハイブリッジ(旧姓:バーへイル)

種族:ドワーフ

身分:タカシ=ハイブリッジ騎士爵第一夫人

役割:サブリーダー、鍛冶師

職業:槌士

ランク:B

二つ名:”百人力”のミティ

ギルド貢献値:8200万ガル

HP:233(179+54)

MP:142(109+33)

腕力:787(183+55+549)

脚力:118(91+27)

体力:336(120+36+180)

器用:209(63+19+126)

魔力:138(106+32)


武器:大戦槌ウリエル

防具:アイアンアーマー(上)

その他:アイテムバッグ


残りスキルポイント5

スキル:

槌術レベル5

格闘術レベル2

投擲術レベル5

体力強化レベル3

腕力強化レベル5

器用強化レベル4

闘気術レベル5

風魔法レベル4「エアバースト、エアリアルスラッシュ、ジェットストーム、神風」

MP回復速度強化レベル2

鍛冶術レベル5


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

百人力

ガルハード杯優勝者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト8

キメラ打倒者

ブギー盗掘団捕縛者

ゴブリンキング討伐者

アヴァロン迷宮踏破者

ハイブリッジ杯ベスト4




レベル30、アイリス=ハイブリッジ(旧姓:シルヴェスタ)

種族:ヒューマン

身分:タカシ=ハイブリッジ騎士爵第二夫人

役割:神官

職業:武闘家

ランク:B

二つ名:”武闘聖女”アイリス

ギルド貢献値:8700万ガル

HP:247(190+57)

MP:139(107+32)

腕力:155(119+36)

脚力:290(126+38+126)

体力:300(107+32+161)

器用:442(134+40+268)

魔力:137(105+32)


武器:シルヴァリオン・ガントレット

防具:レザーアーマー(上)

その他:スプールの首飾り


残りスキルポイント5

スキル:

格闘術レベル5

気配察知レベル2

気配隠匿レベル2

視力強化レベル1

脚力強化レベル2

体力強化レベル3

器用強化レベル4

闘気術レベル5

聖闘気術レベル5

聖魔法レベル5「ウィッシュ、ホーリーシャイン、セイクリッドチェーン、パニッシュ、聖魔法創造」

治療魔法レベル4「キュア、ヒール、エリアヒール、リカバリー」

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ジャイアントゴーレム討伐者

ガルハード杯ベスト16

ミドルベア討伐者

霧蛇竜ヘルザム討伐者

メルビン杯優勝者

キメラ打倒者

ブギー盗掘団捕縛者

アヴァロン迷宮踏破者




レベル29、モニカ=ハイブリッジ(旧姓:リシャス)

種族:兎獣人

身分:タカシ=ハイブリッジ騎士爵第三夫人

役割:料理人

職業:武闘家

ランク:B

二つ名:”雷脚”のモニカ

ギルド貢献値:7400万ガル

HP:230(177+53)

MP:343(104+31+208)

腕力:130(100+30)

脚力:426(126+38+252)

体力:197(109+33+55)

器用:135(104+31)

魔力:507(118+35+354)


武器:雷装ガブリエル

防具:レザーアーマー(上)


残りスキルポイント0

スキル:

格闘術レベル4

聴覚強化レベル3

MP強化レベル4

脚力強化レベル4

体力強化レベル1

魔力強化レベル5

闘気術レベル4

雷魔法レベル5「スパーク、パラライズ、ライトニングブラスト、神鳴(カミナリ)、雷魔法創造」

料理術レベル5

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト4

キメラ打倒者

ブギー盗掘団捕縛者

アヴァロン迷宮踏破者




レベル30、ニム=ラスカル

種族:犬獣人

身分:タカシ=ハイブリッジ騎士爵第四夫人(予定)

役割:栽培士

職業:土魔法使い

ランク:B

二つ名:”鉄心”ニム

ギルド貢献値:6900万ガル

HP:249(194+55)

MP:353(107+32+214)

腕力:319(114+34+171)

脚力:370(112+34+224)

体力:429(130+39+260)

器用:137(105+32)

魔力:482(112+34+336)


武器:巨杖ゴルディアス

防具:アイアンアーマー(上)


残りスキルポイント

スキル:

格闘術レベル2

嗅覚強化レベル2

MP強化レベル4

腕力強化レベル3

脚力強化レベル4

体力強化レベル4

魔力強化レベル5

闘気術レベル4

土魔法レベル5「ストーンショット、ロックアーマー、ストーンレイン、ゴーレム生成、土魔法創造」

MP回復速度強化レベル3

栽培術レベル4

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

ミドルベア討伐者

メルビン杯ベスト8

キメラ打倒者

ブギー盗掘団捕縛者

アヴァロン迷宮踏破者

ハイブリッジ騎士爵領の農業改革者




レベル30、ユナ=フェンガリオン

種族:ライカンスロープ(赤狼族)

役割:飼育士

職業:弓士

ランク:B

二つ名:”魔弾”のユナ

ギルド貢献値:7200万ガル

HP:252(194+58)

MP:274(119+36+119)

腕力:142(109+33)

脚力:155(119+36)

体力:142(109+33)

器用:317(138+41+138)

魔力:379(135+41+203)


武器:魔弓ミカエル

防具:布の服


残りスキルポイント20

スキル:

剣術レベル2

弓術レベル4

MP強化レベル2

器用強化レベル2

魔力強化レベル3

闘気術レベル2

火魔法レベル5「ファイアーボール、ファイアーアロー、ファイアートルネード、ボルカニックフレイム、火魔法創造」

獣化術レベル4

テイム術レベル5

操馬術レベル1


称号:

タカシの加護を受けし者

キメラ打倒者

ブギー盗掘団捕縛者

ゴブリンキラー

アヴァロン迷宮踏破者

ファイアードラゴンの友

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る