500話 ロロからのプレゼント

 孤児院を訪問しているところだ。

 ミティとロロから、孤児院の冒険者志望の少年少女たちにプレゼントがある。


「これは、ロロちゃんが作ったものです」


「…………(コクッ)」


 ミティが子どもたちに説明し、ロロが無言でうなずく。

 ミティが鍛冶を行う際は、基本的に実家があるガロル村に帰る。

 慣れ親しんだ炉の方が良質な武具が打てるからだ。


 しかし、それが必須の条件というわけでもない。

 ハガ王国やリバーサイドでも、炉を借りて武具を作成したことはある。

 ミティの腕なら、あまり慣れていない武具でもきちんとしたものを仕上げることができる。

 ”弘法は筆を選ばず”というやつだ。


「では、布を取りますね」


「…………(こくっ)」


 子どもたちが固唾を飲んで見守る中、2人が包んでいた布を取り去る。


「おぉ~!?」


「わぁ!」


「すげえ!」


 中から現れたのは、いくつかの武具である。

 このラーグの街には少し前にミティ用の炉を確保した。

 そこを使って、ミティの指導のもとロロがこれらの武具を作成したのだ。


 ロロは幼い割に力が強いとは思っていたが、どうやら少しドワーフの血が混じっているらしい。

 遺伝なのか偶然なのかはわからないが、彼女には鍛冶の適正もありそうだったので、ミティの下で鍛冶師見習いとして鍛えているところだ。

 ミティの作ったものに比べるとまだまだ粗削りだが……。

 それでも、しっかりとした作りの武器に仕上がっている。


「これって……」


「うん……、剣だよね?」


「こっちにはハンマーや防具もあるぜ」


「こんなすげえ装備を使えたら、ファイティングドッグなんてイチコロだろうなあ」


 子どもたちが目を輝かせてそう言う。


「ロロちゃん、みんなに言うことがあるでしょう?」


 ミティがロロにそう促す。


「…………(こくっ)」


 彼女が真剣な表情をして、一歩前に出る。

 そして、みんなの方へ向き直る。


「…………これは、みんなのために用意した。ぜひ使ってほしい……」


 ロロがそう言う。

 それを聞いていた子どもたちは、目を見開いて驚いた。


「ええっ!? ロロちゃんが、私たちに用意してくれたの?」


「ロロ、すげえじゃねえか!」


 子どもたちが口々にそう言う。


「…………うん。みんなが武具を欲しがっていたのは知っていたから……」


 ロロがそう言う。

 武具を揃えて冒険者として働くのは、子どもたちにとって1つの憧れの職業らしい。

 しかし、実際にはいくつかの問題点や障害があり、冒険者として活動を始める者の比率はそれほど高くない。


 問題点の1つは、もちろん危険度の高さだ。

 俺たちミリオンズはチートの恩恵を受けているので比較的安全に活動しているが、普通はもう少し危険な職業である。

 ファイティングドッグなどの低ランクの魔物ばかりを狙えば安全だが、その場合は稼ぎが少なくなる。

 駆け出しの頃に実戦経験を積む目的であればともかく、稼ぎを目的としたファイティングドッグ狩りは微妙だ。

 安全な街中でも、同等かそれ以上に稼げる仕事はいくらでもあるしな。


 他の問題点もいくつかあるが、孤児院出身の少年少女にとっての最大の障害は初期費用の高さだろう。

 剣や防具を揃えようとすれば、安価なものでも金貨10枚以上はかかる。

 彼らにとっては非常に重い負担だ。


 もちろんファイティングドッグ相手なら格闘やその辺の木の棒で倒せなくもないが、それはチートの恩恵を受けている俺だから可能なことである。

 駆け出し冒険者がまともな装備を整えない場合は、ファイティングドッグ相手であってもそれなりに危険である。

 今回はロロからの希望とミティの許可により、冒険者志望の孤児院の少年少女たちに武具を用意してあげることにしたのだ。


「やったー!」


「ありがと!」


「嬉しいです!」


「ありがとうございます!」


 少年少女が口々にそう言う。


「みんな、ロロに感謝するようにな。それに、ミティもありがとう」


「いえ、私はやり方を教えただけですので」


 ミティがそう謙遜する。

 確かに、彼女からの技術指導や炉の貸し出しはあったものの、材料費や実作業はロロが負担した。

 少年少女からの感謝は、基本的にロロに向けられるべきだろうな。


「よし! 今日はロロの武具完成を盛大に祝おう! みんな、パーティの準備だ!」


 俺はそう言って、アイテムバッグの中から食材やジュースを取り出す。

 シスターや子どもたち、それにミティやアイリスたちにも手伝ってもらいながら、みんなでお祝いの準備をした。

 さっそくみんなで飲み食いを始める。


「ふふ。ハイブリッジ騎士爵様からこんなにご配慮をいただけるのも、ロロちゃんががんばってくれたおかげねえ」


 シスターが微笑みながら、ロロの頭を撫でる。


「ロロちゃん、ありがとうね!」


「ロロ、お前はすげえよ!」


「見てな。もらったこの剣で稼いで、俺もここにお金を入れられるようになっからよぉ!!」


 少年少女たちが口々にロロに声を掛ける。


「…………(にこにこ)」


 ロロは非常に嬉しそうだ。

 彼女はシスターのことを親同然に思っているようだし、孤児院の仲間たちのことは兄弟姉妹のように思っているようだった。

 みんなの笑顔が見れて、大満足といったところだろう。


 シスターや少年少女たちの感謝の心は概ねロロに向けられているが、間接的に俺にも向けられている。

 それぞれの忠義度が増加傾向だ。

 忠義度30超えをチラホラと見かける。

 今後に期待だ。

 そして、張本人のロロの忠義度は……。



--------------------------------------------------



 ついに500話に到達しました!

 かなりの長編となっておりますが、お楽しみいただけているようであれば幸いです。

 筆者も書いていて最も楽しい作品がこちらとなっています。

 今後も毎日更新していきますのでよろしくお願いします!!!



 以下、宣伝です。


 「第7回カクヨムWeb小説コンテスト」に本作品を含む9作品を応募中です!

 一次選考は読者選考であり、読者の皆さまからいただいた評価(星)によって通過が判断されます。

 ぜひ応援いただければと思います!



【本作】【毎日更新中】

無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~



【本作類似】【ちょいエロ】【毎日更新中】

社畜だけど転移先の異世界で【ジョブ設定スキル】を駆使して世界滅亡の危機に立ち向かう ~【最強ハーレム】を築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!~



【新作】【異世界ファンタジー】【ストック切れまで毎日更新予定】

TS少女の猫耳ライフ ~チート装備を得て最強になったのはいいけどよ……なんで女の体になってんだ!? しかもその装備も何か変だしよお! こうなりゃヤケだ! 無双しまくってこの世界を満喫してやるぜ!~



【新作】【ラブコメ】【ストック切れまで毎日更新予定】

魔王様のリア充計画! ~余は断じて陰キャぼっちなどではない~



【新作】【異世界ファンタジー】【ちょいエロ】【コメディ】【不定期更新】

カンチョースキルで異世界無双!!! ~女神様、生意気な女騎士、ボーイッシュな冒険者仲間……。みんな、背後が隙だらけだぜ!!!~



【旧作】【追放系】【週一更新中】

S級スキル【竜化】持ちの俺、トカゲと間違われて実家を追放されるが、覚醒し竜王に見初められる。今さら戻れと言われてももう遅い。お前たちは、俺たちの属国として面倒を見てやるよ



【旧作】【異世界ファンタジー】【週一更新中】

格闘チャンプの異世界無双 ~地球最強の男、異世界で更なる高みを目指して無双する~



【中編完結済み】【追放系】【続きを書くかも?】

え? パーティに支援魔法をかけまくっていた俺を追放? ~若くてかわいい有望パーティに拾われたので、今さら戻ってこいと言われても、もう遅い~



【中編完結済み】【追放系】【続きを書くかも?】

テイマーの才能がないと実家を追放されたけど、俺には最強の怨霊が憑いていたみたいです ~彼女は黙っていれば可愛いんだが怒ると怖い~



 また、「カクヨムWeb小説短編賞2021」にも6作品を応募中です。

 こちらは5作品が旧作で、下記の1作品のみ新作として不定期更新中です!


『おっぱいを揉むほど強くなるスキル』で異世界無双!!! ~女神様、幼なじみの姉メイド、剣聖のちっぱいエルフ、高飛車な第三王女、みんなのおっぱいを堪能させていただきます!!!~



 長々とした宣伝、失礼しました。

 興味を惹かれる作品タイトルがありましたら、お読みいただけると幸いです!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る