第29話 case29

くるみは翌日になっても、ふてくされたままでいた。


『煉瓦くれるって言ったのに… 炎の鎧、あれがないとダメなんだよなぁ…』


そう思いながら教室の外を眺め、ため息をつく。


すると突然、パシッと頭を叩かれ、視線とむけると教師が立っていた。


「今ギルドについて説明していたんだが、聞いてたか?」


「あ… すいません…」


「ったく… ちゃんと集中しろ。 死ぬぞ」


「…はい」


クラスメイトがクスクス笑う中、くるみはため息をついていた。


この日は実践訓練がなく、学校が終わった後、すぐにギルド集会所へ。


くるみは集会所についてすぐ、りつ子に煉瓦を安くするようお願いしていたが、聞き入れてくれるどころか、どんどん値上がりしてしまう始末。


くるみはギルドルームに入ってすぐ、ソファに倒れこんだ。


「ちーっす」とノリの声が聞こえても、くるみは顔をあげることなく「ちゃーっす」と言うだけ。


すると、くるみの腰の上にノリが勢い良く座り、くるみは「ふがあああ」と声を上げ、背骨をボキボキと鳴らしていた。


「何落ち込んでるのよ?」


「煉瓦欲しい」


「煉瓦?」


「炎像の煉瓦。 この前、学校の訓練ダンジョン行ったら、炎の石像出てきた」


「お前それ本当か!?」


この言葉に反応したのはセイジだった。


「うん。2重ダンジョン開いて炎の石像出てきた。 人の形したやつ。 石って生物じゃないよね? なんで魔獣化するの?」


「おそらく化石だったんだろうな。 何千年も前に亡くなった人が化石化して、それが魔獣化したんだろう」


「じゃあさ、人を殺したって事?」


「いや、死体を殺しても殺人にはならん。 ファイヤーゴーレムは俺も見たことがない」


「ふーん…」


「それより、訓練ダンジョンに2重ダンジョンが発生する方が問題だな。 教師には言ったのか?」


「言ってないよ? マジックウォーリアのことも言ってない」


「そうか…」


するとノリが立ち上がり、アイテム製造機を弄り始めた。


「あーダメだ。 素材があれば作れるっぽいけど、ギルドの修練度が足りないわ。 もっとギルドレベル上げれば作れるようになるかも。 って事で、ダンジョン行こうか!」


くるみはゆっくりと起き上がり「仕方ない! 煉瓦のためだ! 行くか!!」と言い、準備を始める。


セイジは黙ったままギルドルームを後にし、ダンジョン案内機を操作していた。


『ファイアーゴーレム… 本当に存在していたのか… てっきり、噂でしかないと思っていたんだが…』


そう思いながら操作をしていると、一つのダンジョンに目を止める。


『黄色信号? 2重ダンジョンの可能性あり。 もしかしたらいるかもしれん』


セイジはすぐにダンジョンの予約を入れ、ギルドルームへ向かい、遅れてきた太一たちに話をした。


太一は「危なそうだから、ポーション大量に持って行った方が良さそうだね」と言い、準備を始める。


ノリとくるみもポーションの準備をし、4人は準備万端の状態で、ゲートの中に消えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る