第55話 ちゃあちゃん

2011年7月15日未明、ちゃあちゃん(母方の祖母)が亡くなった。

83歳だった。


同年5月に肺に水が溜まり、救急車で運ばれたとき「もう助からないかもしれません」と医師から宣告を受けたが、見る見るうちに回復し、退院して家で普通に生活していた。

15日の昼間も出歩いていたので(さすがに入院後は体力が低下し、出歩く事は少なくなっていた)、「ああ、随分元気になったなぁ」と安心していた矢先の事だった。


ちゃあちゃんの家に泊まっていた姉曰く、ちゃあちゃんが苦しげに母を呼ぶ声がしたらしい。

姉は慌てて母を起こし、救急車を呼んだ。

ちゃあちゃんは病院に搬送されたが、母と叔父が見守る中、すーっと息を引き取ったらしい。

最後は意識が無くなり、苦しまずに逝けたそうなので、それだけは安心した。


連絡を受けた俺は、ちゃあちゃんの家に向かい、姉と姪っ子と留守番をしていて、病院に向かった父からちゃあちゃんの死を聞いた。

夜中の3時頃、ちゃあちゃんの亡骸は家に戻ってきた。

葬儀屋さんが24時間営業だという事を初めて知った。


翌朝、仕事に向かった。

昼にあるHIPHOPクラスだ。

いつも、どんな事があっても、クラスが始まってしまえば頭が切り替わるのだが、流石に何だか気持ちがそわそわした。


夕方、お坊さんが読経をしてくれた。

法事などでは戒名の部分は、まだ戒名がついていないから、名前のままだった。


弔問に来てくれている人たちと話すと、ちゃあちゃんの知られざるエピソードが飛び出す。

昔、ちゃあちゃんがリーダーとなり、近所の人をまとめ上げ、40人くらいの団体でヨーロッパに行った事があったらしい(そのメンバーの中に、後に噺家になってからお世話になる呉服屋さんの竹岡さんもいたのだから、世間は狭い)。

日本人の旅行団体=農協観光と思っていた現地の人に

「ノーキョーサーン!」

と言われ、ちゃあちゃんは即座に

「あたしゃ東京だよ!」

と返したとか。

会話と笑いは人間に必要なものだなぁ、としみじみ思った。

近所のお婆さんたちには本当に救われた。


納棺の前に死に化粧をしたちゃあちゃんは、まるでただ眠っているだけのようで、何だかまだ実感が無かったが、手を触ったら、さっきまでドライアイスで冷やされていたのもあってか、物凄く冷たくて、ああ、死んじゃったんだな、と改めて感じた。


15日の夜、母とこんな話をした。


俺「じいちゃんが死んですぐの正月に、ひろくん(従兄弟)が『そう言えば、じいちゃんの夢を見たよ』って言ってたの、覚えてる?」


母「え?どんな話だっけ?」


俺「うん。ひろくんの家族とちゃあちゃんで、じいちゃんに呼ばれて、何故かインドに行く夢。空港に着くと『よく来たな』ってじいちゃんが迎えに来てて、ホテルの一室に案内されるの。で、その話を聞いてたちゃあちゃんが、ひろくんに間取りの事とか色々質問始めてさ、『浩之、この紙にその間取りを描いてごらん』って描かせて、『この部屋にお父さん(じいちゃん)と泊まった!』って言い出してさ」


母「あ!あった!あった!そんな話!」


俺「ちゃあちゃんが『お父さん、“俺がもし死んだらここ(インド)にいるよ。お釈迦様の国だしね”ってやけにインドが気に入っちゃってねぇ』って言って、もし、霊魂というものが本当にあるとするならば、じいちゃんはインドにいるのかもね、なんて話してたじゃない?」


母「うん」


俺「ちゃあちゃんは、何処に行くのかねぇ?」


母「何処だろうねぇ?」


ちゃあちゃんは子供たちの結婚を機に世界中を旅して廻った。

恐らく、北極、南極以外の大陸には行ったと思う。


いつもは気丈な母が、流石に気落ちしていた。

ちゃあちゃんの性格上、笑って送って欲しいと思うはずだ、そう思った僕は落語好きな母に『黄金餅』に出て来る麻布絶口釜無村あざぶぜっこうかまなしむらの木蓮寺の和尚の言い立てを真似して聞かせる事にした。

「金魚ォ、金魚ォ、ィ金魚ォ。はァなの金魚はいい金魚ォ。後の金魚はセコ金魚ォ。天神、天神、三ィ天神。端の天神、いい天神。後の天神、鼻ッ欠けェ。虎が啼く、虎が啼くゥ。虎が啼いては大変だァ。犬の仔ォがァ~ああ、ちィ~ん。汝、元来ひょっとこの如し。君と別れて松原行けば、松の露やら、涙やら。アチャラカな渡世のキューライス。テケレッツのパァ」

すると、涙ぐんでいた母がケラケラと笑い出した。落語の力って凄い、と思った一瞬だった。


ちゃあちゃんの人生は、波乱万丈の人生だった。

見合い結婚が当たり前だった戦時中、じいちゃんと恋愛結婚をし、戦争で兄たちを失い、東京の焼け野原でたくましく生きてきた。

東京の復興と共に生きて、世界中に旅行に行けるようになったちゃあちゃんは、我が祖母ながら、物凄い豪快な人物だったと思う。


やっと、じいちゃんとまた一緒になれるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る