鼻くそ飛ばし選手権

アナ 「さぁ、いよいよ、鼻くそ飛ばし選手権も佳境に入ってきました」


解説 「年々、選手の技術も上がってきてますからね、新しい記録もでるかもしれません」


アナ 「続いては、日本鼻くそ飛ばし界の重鎮、藤村選手の挑戦です」


解説 「毎回記録を伸ばしてますからね。若手の見本となるような技を期待します」


アナ 「この藤村選手の場合、見所はどうでしょう?」


解説 「そうですねー。やはりベテランの持つ安定感、そして練習量に裏打ちされた確かな技術ですね」


アナ 「藤村選手は今回の試合のために10kg減量をしてきたそうですが」


解説 「はい。一回り引き締まった印象を受けますね。このクラスの選手の場合、普通は自分のスタイルを変えたがらないのですが、勝利のためにできることならなんでもする。そういう前向きな姿勢がうけて取れます」


アナ 「使用する鼻くそは、半粘着タイプということですが」


解説 「これは藤村選手の得意くそですよ。どうやらいいコンディションに仕上げてきたようです」


アナ 「それでは、藤村選手の一投目です」


解説 「おや? スタンスがいつもより広いですね? これは、ひょっとしてミヒャエル式かも知れません」


アナ 「なんと! ミヒャエル式と言えば、全身のバネを使って投げる、アレですか?」


解説 「日本人の体格では不可能と言われている、あのミヒャエル式です」


アナ 「これは恐ろしい技を出してきました。さぁ、ミヒャエル式で新記録が出せるのか!?」


解説 「これは見ものです」


アナ 「さぁ、サークルの中で一回転、二回転、まだ回る、三回転、そして大きくてを振り上げたっ! 鼻くそが大きく弧を描く!」


解説 「あぁっ! これはいけない!」


アナ 「あっとぉ! 鼻水です! 鼻水が糸を引いてます!」


解説 「鼻水のせいで距離が伸びないかも知れません」


アナ 「いや! 待ってください、あれは!」


解説 「なんとっ!? あれは鼻水の糸がプリズムの役割をして虹が出ています」


アナ 「信じられません。ここにきて藤村選手、大技を出してきました」


解説 「……素晴らしい」


アナ 「会場一同、水を打ったように静まり返ってます」


解説 「記録の方は!?」


アナ 「記録は……19.50m! なんと、自己記録の18mを大幅に更新しました」


解説 「それよりも、あの虹ですよ! あれは現在の技術では不可能とされた、鼻くそレインボーですよ!」


アナ 「ひょっとしたら、我々は歴史的な場面に立ち会ったのかもしれません」


解説 「鼻くそレインボーに関しては第24回世界大会でのアメリカ代表トンプソン選手が出したと言われていますが、後に鼻血判定で失格になっています」


アナ 「では、これは公式で記録された初めての鼻くそレインボーと言うことになりますか?」


解説 「そうですね。藤村選手、素晴らしい」


アナ「続いて若手のホープ、吉川選手です」


解説 「去年は怪我に泣きましたからね、今年は再起を狙ってくるかと思われます」


アナ 「吉川選手はこの大会のために山岳でキャンプをしたそうですが」


解説 「やはり再起に賭ける意気込みが感じられますね」


アナ 「吉川選手の使用するのは、乾燥タイプということですが」


解説 「これは扱いやすい反面重量が足りませんからね、選手の力量がそのまま出ますよ」


アナ 「吉川選手、腰を大きく下げたレナード式で構えます」


解説 「得意の構えですからね」


アナ 「さぁ、吉川選手の一投目です」


解説 「バッ! バカなっ!?」


アナ 「おっとぉ吉川選手、サウスポーに持ち替えた! こんなことがあるのか?」


解説 「レナード式でサウスポーなんて無茶ですよ! 止めないと、大事故につながる!」


アナ 「吉川選手、それでも大きく旋回、そして投げたー!」


解説 「まさか……これは、信じられない。サウスポーのレナード式、これはもう吉川式と呼ぶべきだ!」


アナ 「そしてライナーで飛んでく、距離はぐんぐん伸びる! K点を超えたー!」


解説 「待ってください! あれを!」


アナ 「あぁ……失礼。私、言葉を失ってしまいました。あれは、ひょっとすると……」


解説 「あれは……目くそですよ!」


アナ 「やはり! 鼻くそと同時に目くそまで!? そんなことが可能なのですか!?」


解説 「私の知る限りでは、知りません」


アナ 「吉川選手、ここにきてとんでもない大技を出してきた!」


解説 「しかも見てください! 笑顔です! こぼれんばかりの笑顔ですよ!」


アナ 「これはまさに、目くそ鼻くそを笑うだーっ!」


解説 「芸術点がすごいことになりそうですぞ!」


アナ 「会場全体が総立ちだー!」


解説 「記録はっ!?」


アナ 「記録は……なんと、20.10m! 新記録です!」


解説 「これはまさに、吉川選手、他の選手を鼻であしらいましたね」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る