メガネ味

藤村 「じゃぁ、究極の選択ね」


吉川 「なんか、妙な恥ずかしさを感じる古さだなぁ」


藤村 「カレー味のメガネと、メガネ味のカレーどっち?」


吉川 「え?」


藤村 「今日のご注文は、どっち!?」


吉川 「いや、待って。ちょっとおかしい」


藤村 「旬の味覚をふんだんに使ったカレー味のメガネと、メガネ味のカレー」


吉川 「メガネがおかしい。そこがダウト」


藤村 「いや、そういうゲームじゃないから」


吉川 「そういうゲームって、お前の言ってるようなゲームでもないよ」


藤村 「なんで?」


吉川 「なんだよ。メガネ味って。どこの味だ」


藤村 「バカだなぁ。レンズに決まってるじゃん。フレーム味わってどうするんだよ」


吉川 「いやいや。レンズ味わってもどうするんだ」


藤村 「カレー味だぜ?」


吉川 「いや、それはそうかも知れないけど、メガネは普通味わわないでしょ」


藤村 「おやおや、おかしなことを言う小坊主じゃ」


吉川 「小坊主じゃない」


藤村 「つまり、あれだな? お前の言ってるのは……遠視か近視かと」


吉川 「まったく違う。かすりもしてない」


藤村 「わかったわかった。じゃ、こうしよう。ウコン味のカレーとウコン味のメガネ」


吉川 「いや、もう全体的におかしい。カレーはウコン味だし、メガネがウコン味ってどんなの?」


藤村 「スパイシー」


吉川 「いや、スパイシー言われても」


藤村 「スバラシー」


吉川 「素晴らしくないよ。今の駄洒落も込みで、全然素晴らしくないよ」


藤村 「ズーラシア」


吉川 「もう、意味も全然わからないし。似てもいない」


藤村 「今夜のご注文は、どっち!?」


吉川 「いや、だから、それがね、おかしいでしょ?」


藤村 「究極の選択なんだから、多少おかしいのは、目をつぶって頂かないと」


吉川 「でもさ、メガネ、食べないよね?」


藤村 「あー。そう言う意味?」


吉川 「さっきから、ずーっとそう言う意味だよ」


藤村 「やっとわかったわ。ピンと来た。あれだ。食わず嫌い!」


吉川 「全然、ピンときてないよ! そうじゃないだろ。食わず嫌いじゃなくて、食わず。だ!」


藤村 「え? なにが?」


吉川 「こっちが、なにがですよ。メガネを、食べませんよね? 普通の人は」


藤村 「特にモンゴロイド系は?」


吉川 「いや、もう系とかそういうの抜きにして食べないでしょ?」


藤村 「ん~。古来から中国では宮廷料理に使われる食材として珍重……」


吉川 「されてません!」


藤村 「ませんか?」


吉川 「ません」


藤村 「そこまで言うなら、わかった。ここは、俺が折れるよ」


吉川 「いや、なんか、そっちが寛大みたいな感じになっちゃってるけど違うよ? もう全体的に折れまくってるよ」


藤村 「フレームが?」


吉川 「メガネの話じゃないよ」


藤村 「メガネの話じゃないか!」


吉川 「怒られた。いや、そうだけどさ、なんというか、あれ? 俺が間違ってるのか?」


藤村 「いいよ。わかった。俺の言い方が悪かった。気を取り直していこう」


吉川 「う、うん。こっちも多少、大人気なかった」


藤村 「じゃ、究極の選択ね。カレーとメガネ、かけるならどっち?」


吉川 「カレー」


藤村 「顔に」


吉川 「メガネ」


藤村 「もう一声!」


吉川 「カレー味のメガネ!」


藤村 「グッジョブ!」


吉川 「グッジョブ!」



暗転

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る