第53話 vs遊戯の貴公子ダークス⑥ ―Mind Arena―




「私とダークスのターンですね」


 ケルリッチの視線に、鋭さが増した。 


「パール、あなたの高速魔法に割り込みされましたが、ここからは『6』を出した私とダークス、そしてフェイのターンなのをお忘れなく」


「俺から行くぞ!」


 ダークスが、自らの手札を指さした。


「パールとやら。お前から受けた痛みをそっくり返してやろう。俺は『ダークスサンダー』を詠唱する!」


 …………

 ……しん、と静まる会場。


 ダークスサンダー?


 またしても聞いたことのないカード名が登場だ。もちろんフェイやパールは知らないし、会場の観客たちも困惑気味でざわめくなか――


「…………大暴雪ブリザードです。正式名称」


 相方の少女ケルリッチが、消え入りそうなほどの小声でそう呟いた。

 恥ずかしそうに赤らめた顔で。


「……たぶん、先ほどのパールファイアへの対抗心かと……ダークスは負けず嫌いなので」


「パールとやら」


 ぎらり、と。

 ダークスの熱いまなざしが金髪の少女に向けられた。


「驚いたぞ。今まで何十戦とこの『Mind Arena』で戦ってきたが、カード名に自分の名をつけた者は初めてだ。その類い希なアイディア、見事とほめてやろう」


「そうでしょう!」


「ならば俺も受けて立つ。俺はこのカードを『ダークスサンダー』と名付ける!」


 張り合うんだ?

 あとサンダーの要素はどこから来たんだ?


 そんなフェイの小声の呟きは、スタジアムの歓声に掻き消された。


 ダークスサンダー(※大暴雪ブリザード)はダメージ3点。魔法使いの能力、そして熱情の律動の効果が上乗せされる。


 合計6ダメージ。


「ってあたしの体力もう残り8点じゃないですか!?  まだ始まって二ターン目なのに、これじゃあ次かその次で本当に追い詰められて――」


「追い詰められる? いいえ」


 ケルリッチが、自らの手札を指さした。


「当然に二フェイズキルのつもりです。パール、私が6を出してあなたは3を出した。私に先行ターンを許したのが判断ミスです。大魔法『天の振雷』を詠唱。私自らが2点のダメージを受けるかわり、対象プレイヤーに4点のダメージを与える」


「……4点!?」


 パールの声が裏返った。

 基礎ダメージ4点に加えて、魔法使いと熱情の律動の各効果がさらに追撃。


「7点のダメージを受けてもらいます。あなたの残りライフは1になる」


「あ、あたしだって高速魔法があります!」


 パールの叫び。


「回復魔法『富を希望に』! あたしの手札を一枚ゲームから除外します。そのうえで、残り手札×2までのダメージを軽減します。このカードを含めてあたしの手札は4枚。これで最大8点までのダメージを軽減!」


「引っかかりましたね」

「え?」


「――『強欲の代償』、発動」


 黒コートをなびかせた青年の、厳かなる言葉。


「相手が回復魔法を詠唱した時のみ発動可能、その回復を打ち消して無効にする」

「っ!?」


「回復魔法を使わせたのはわざとです」


 ダークスの言葉を継いだのは、褐色の少女ケルリッチだ。


「あなたの魔法は無効化された。これで私の7点ダメージが通り、あなたのライフは1。さらにあなたが使った『富を希望に』により、結界魔法『怨嗟の鎖』が発動。あなたは追加で2点のライフを失う」


 回復魔法をわざと消費させたのだ。


 その手札消費が誘因トリガーとなって『怨嗟の鎖』が発動。パールに残るはずだった1ライフを、ゼロまで削りとる。


 宣言どおりの二フェイズキル。 


「それともパール。残る三枚の手札に、まだ高速魔法が残っていますか?」


「……そ、それは……!」

「無ければお終いですね」


 法廷で罪状を読み上げる裁判官のごとく。

 定められた「敗北」を突きつける褐色の少女。


「『怨嗟の鎖』の2ダメージを受けて、パール、あなたの体力は尽き――――」


「焦るなよ」


 その罪状を。

 フェイは、自らの手札を指さすことで覆した。


「パールの手札に無いからって、俺に残ってないと誰が決めた? 高速魔法『心に包帯を』。対象プレイヤーへのダメージを軽減する!!」


「……邪魔をっ!」


「こんな早くゲームが終わったらつまらないだろ?」


 パールの残りライフ、1点。

 致命傷すれすれでの生還だ。


 ……わかっちゃいたけど向こうの戦術は火力特化型。

 ……パールに集中砲火するのは当然だな。厄介だけど理に適ってる。


 このゲームの勝利条件は二つある。

 味方のどちらかがゴールに到着するか、相手どちらかのライフを0にすること。


 ライフを0にする標的は一人でいい。


 ならばライフが減っていたパールに、ダークスとケルリッチ二人分の火力を集中するのは定石セオリーと言えるだろう。


 定石セオリーであり、最適解ベスト

 だが最適解ベストを突き進んでくるなら、こちらも次の手を読みやすい。


「やはりそう簡単には終わらせないと。だがフェイ、この場では味方を助けることが自らを苦しめることを忘れるなよ!」


 ダークスの指が突きつけられた。


「お前が手札を消費したことで、結界魔法『怨嗟の鎖』が発動。『熱情の律動』と合わせて2点のダメージを受けてもらう!」


「望むところだ」

「なに?」


「俺は、俺自身が受けたダメージを誘因トリガーに、攻撃魔法『天軍の剣』を詠唱する!」



 天軍の剣――

 自身がダメージを受けた時にのみ発動可能。対戦相手に5点のダメージを与える。



「ダークス、計6点のダメージを受けてもらう」

「……何ですってっ!?」


 ケルリッチが瞼を見開いた。


「まさか先ほどの回復魔法、そこまでを計算して……」


 そう。

 この『天軍の剣』は、本来フェイの手札で「死に手」だった。


 自分がダメージを受けた場合のみ発動可能の大魔法。そしてダークスとケルリッチは、ひたすらパールを集中砲火した。


 使


「その『天軍の剣』は、攻撃を受けた時の反撃用。まさか『怨嗟の鎖』からの被ダメージを誘因トリガーに『天軍の剣』を詠唱だなんて……未経験者ビギナーなら、味方パールを助けるために回復魔法を使うだけで思考が一杯のはずなのに」


 押し殺した声の、ケルリッチ。


「……そしてフェイ、あなたの自ターンは終了ですか?」


「いいや。俺はもう一つ、大魔法『魂の犠牲』を使う。俺の手札から不要なカード一枚を捨てる。『魂の犠牲』と合わせて二枚を封印庫ハンガーに格納することで、俺たち二人のライフを3点ずつ回復させる」


 集中砲火を受けるのはパール。

 ならば道理は単純だ。こちらも回復をパールに集中すればいい。


「パール、ターン交代だ」

「え? あ、はい!」


 パールの手札は三枚。


 高速魔法こそ無いが、自ターンのみ使える大魔法は残っている。


「あたしは大魔法『オアシスの水』を二枚詠唱して、ライフを8点回復します。治癒士の能力を足して計10点です!」


 ただし、このカード消費にも『怨嗟の鎖』・『熱情の律動』が発動する。

 パールが回復するのは差し引き6点。


「あ、あたしは行動終了です!」




 第2フェイズ終了時。


 フェイ――  ライフ13点、手札1枚、現在地12(ゴールまで32マス)。

 パール――  ライフ10点、手札1枚、現在地7


 ダークス―― ライフ7点、手札2枚、現在地12

 ケルリッチ――ライフ16点、手札4枚、現在地7




 この「手札」と「ライフ」の差が。


 両チームの勝敗を分かつ、運命の引き金――――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る