仲直・(第百漆弾)

遅くなったな

一緒に帰ろうか

  

なんだよ急にぃ

別に独りでも帰れる距離なんだけどよ

  

そう云うと思ったけど一応さ

暗くなっちゃったし、方向一緒だし

  

ぶぁはは!何このデジャブー!

「へぇ、一応オンナ扱いはしてくれるんだ」

で合ってる?

中学ん時に1度一緒に帰ったな

あたしさぁ、マジで可愛くねぇよな

てか、キミもそんな台詞を良く覚えてたな

  

実を云うとね、あの時、俺、結構緊張してたんだよ

下駄箱で紗枝を見掛けてさ、何んて話し掛けたら1番無難で自然かなって色々考えてさ

けど早く声を掛けないと紗枝が帰っちゃいそうで焦っててさ

だから良く覚えてるよ

  

もしかしたらだけどよぉ

あたしにとって中学の3年間、学校でまともに誰かと会話したのってキミと一緒に帰ったあの日だけかもな

マジで学校じゃ誰とも口ぃ聞いてなかったからよぉ

  

そうだね、誰も寄せ付けないオーラを出してたもんね

後、山口とも話したんでしょ?

まぁ、紗枝が発した言葉は「あぁ?」だけだったみたいだけどね

  

だなぁ

敦子ちゃんはクラスが違って面識も無かったからあたしが学校で誰も近付かせないオーラを出してたとか知らねぇで迂闊に喋り掛けて来ちまったんだよな

あの時の敦子ちゃんには気の毒なコトぉしたよな

けどあの時にあたしに話し掛けて来た敦子ちゃんは学校モードの敦子ちゃんだったからさ、思い返してみると色々と複雑だよな

けどよ、今は以心伝心の親友になって一緒に暮らしててお互いに自分の一部みてぇになってるから不思議だよな

まぁ結果良ければ全て良しだよな

  

後はさ、卒業式の後に話したよね

どっちも相手は俺だけどさ

あの時の会話も覚えてるよ、特にオイハギの件りとかね

  

カツアゲだろ?

けどアレは卒業式の直後だからギリギリで中学の3年間の後だよな

って云うかさぁ!あたしさぁ!

あの頃と比べたらかなり素直に成ってると思うんだけどな

特にキミの前じゃあの頃とは別人みてぇに素直に成ってねぇ?

ぁ、いいや、だから何ってワケじゃねぇんだ

卒業式の後に話してた時にあたしが自分のコトぉ素直じゃねぇなって云った様な気がしてさ

今は大分素直に成れてるなって思っただけだよ、単なる自己評価だよ

  

そうだね、素直に成ってると思うよ

てか紗枝は元々素直だったんだよ

ただソレを学校とかで出せなかっただけでさ

確かに今はあの頃からは想像も出来ないくらい遠慮とか無くなってるよね

あ、良い意味でだよ

多分あのお袋さんの影響と山口のオカゲなんだと思うんだ

今日、菜々美も云ってたじゃん

  

勿論母ちゃんや敦子ちゃんのオカゲってぇのはデケぇけどさ、あたしはキミのオカゲだと思ってるぜ

愛想尽かさずに相手しててくれてさ

ありがてぇよなぁ、ホント、キミの存在はありがてぇよ!

あれ?あたしまだちょっと酔ってんのかな

んで?菜々美ちゃん何んか云ってたっけ?母ちゃんのコト?敦子ちゃんのコト?

  

あ、ハッキリと誰とは云ってなかったけどさ

紗枝がいつもみたいに「ウチは貧乏だからさ」みたいなコトを云ってた時に「紗枝さんは全部持ってる」とか云ってたじゃん

お金があれば何んでも手に入るって思ってたけどお金じゃ買えない物があるのを知ったとか云ってさ

むしろお金なんかじゃ買えない物の方が実は全然大事で生きて行く上でホントに必要なのはそのお金で買えない大事な物なんだとか語り出してさ

菜々美は紗枝ん家に泊まった時にソレに気付かされたって云ってたから、お袋さんや山口のコトなんだろうなと思ったよ

後おやっさんの話とかも出てたならおやっさんもだろうね

菜々美も良い感じに酔っ払ってたからいまいち云いたいコトを全部云えてないっぽい感じではあったけどさ

自分ん家はそこそこ裕福で何不自由無く満ち足りてるって思ってたけど、実は何んにも持ってなかったとか云いながら「紗枝さんは全部持ってる」って繰り返してたじゃん

  

やべぇ、全然覚えてねぇや

あたし、ソレ聞いてた?

菜々美ちゃんがそんな大事なコト云ってんのを聞き逃しちまうなんて、勿体無ぇコトしたな

菜々美ちゃんそんなコト云ってたんだ

てかキミも良く聞いてたなぁ

キミは香織さんと雛先輩に挟まれて鼻の下ぁ伸ばしてデレデレしてるだけだと思ってたぜ

菜々美ちゃんのコトぉ放っといて良いのかよってちょっと思ったんだけどな、ちゃんと菜々美ちゃんのコトも気に掛けて見てたんだな

あ、キミも香織さんに結構呑まされてたよな

けど香織さんとのワダカマリみてぇのも解消されて来たみてぇでソコは嬉しいぜ

あたしは今後も香織さんとは仲良く連絡とか取り合って行こうと思ってたからさ、キミと香織さんがギクシャクしたまんまだと嫌だなって思ってたんだよ

  

うん、香織さんに同じコトを云われたんだ

居酒屋に入る前にさ、香織さんが酒巻にちょっとだけ俺と話したいからって云って酒巻1人を居酒屋の前に残して駅前を歩きながら話したんだよ

俺にも云いたいコトとか沢山あるのは承知で先に話しても良いかって訊かれてさ

俺が今日どう云うツモリで来たのかを聞く前に先に話したいからとか云うから

俺はもう云いたいコトは無いって云ったんだ

香織さんの方にまだ何んか云いたいコトがあるなら聞くしってね

  

へぇ、ウチ等が居酒屋に着く前にそんなコトがあったんだぁ

あたしと敦子ちゃんが着いた時には偲ちゃんも雛先輩も来ててタケシくんと菜々美ちゃんの2人待ちって感じで、2人も直ぐに来たからみんな同じくれぇに集まったんだと思ってたわぁ

で?香織さん、なんだって?

あたしと同じコトって云うコトは喧嘩腰ではなかったんだな

  

最初にね、譲れない部分があって謝ったりする気がサラサラ無いのはお互い様よねって云うからさ、一瞬カチンと来たんだけどね

俺が全面的に悪いのは香織さんの方なんだって思ってるのと同じくらい香織さんの中では俺が悪いって本気で思ってるのかもって考えたらさ、云っても仕方無いなって戦意喪失しちゃってね、黙って続きを聞いてたんだ

ソコはお互い様なんだけどって云いつつもね、撮影会の時に俺がみんなの前で「香織さんとセックスなんてしてない」って大騒ぎして糾弾するのかと思ってたら俺が意外にも大人な対応だったから「話せる」って判断して今こうして話してるんだって云ってさ

香織さんは引っ越して今までみたいに気軽に会ったり出来なくなっても酒巻や紗枝とは繋がって居たいんだって

この2人と今後も仲良くするからには俺と和解しておいた方が2人の為にも良いなって思ってるって

苦水を飲んだのはお互い様なんだしココは痛み分けってコトで酒巻や紗枝の為に例の一件は水に流さないか?って

  

そーだったな

あの撮影会ん時のキミの対応はマジで大人だったぜ、格好良かったよ

でさぁ、香織さんにしてみたら自分だけ離れちゃった後にキミがあたしやサッキーに実は香織さんとはヤってねぇんだって証明されちまったら立場が無ぇからな、キミに口止めしておきてぇのは当然だよな

けどさ、香織さんがキミとヤってようがヤっていまいがあたしもサッキーも香織さんを見る目が変わったりはしねぇのにな

現にあたしもサッキーも実際には「なかった」って判っちゃってるけど香織さんに対して今まで通りじゃんなぁ?

けどさ、一方的にあの話は無かったコトにしろって云われちまったキミには悪ぃんだけどな

あたしはさ、香織さんのそー云うトコが好きなんだよな

好きって云うか、自分には無ぇモンだから惹かれちまうんだよ

自分の弱みを揉み消す為にキミに釘を刺しておきてぇのに、キミにあの話は今後しないでくれってお願いとかすんじゃなくてさ、まるで自分が譲歩してるみてぇな口振りで上からな云い方すんじゃん?

憧れとは違うんだけどな、だからあたしも香織さんみてぇになりてぇとかじゃねぇんだけどよ

なんだろ、見てて凄げぇなって思うんだよな

  

うん、確かに凄いよ

俺も凄いなって思うし、どう云う神経してるんだろうって思うよ

山口が香織さんのコトをサイコパスって云ってたじゃん?

なんか、それで納得してるって云うか府に落ちてるって感じだね

あ、けどね、一概に一方的でもなかったよ

香織さんなりに精一杯の譲歩なんだろうなと思ったんだけどね、俺からしてみたら全然的外れで取引の代償には値しない話だったんだけどさ

香織さんもね、俺のコトは嫌いなワケじゃないんだって云ってさ

セックスをしたとかしてないとかって話は全部無かったコトにして今後一切お互いに蒸し返さないって条件で、前に話した俺がその気になった時には何時でも香織さんとセックス出来る権利は残しておくとか云ってたよ

自分の方が早く歳を取っちゃうからって「あたしが原型をとどめてるウチにこの権利を使ってね」とか冗談混じりに云ってたけどね

あ、忘れてたんだけどその権利って紗枝やオーナーさんに譲渡出来るのか訊けば良かったね

  

ぶぁははははは!

訊けよ!ソコ、めっちゃ大事なトコじゃんか!

けどまぁ、香織さんも香織さんなりに考えてキミに対して香織さんなりに誠意を見せた大人の対応をしたツモリなんだろうな

そんな風に冗談まで云えるくれぇに仲直りしてくれてありがとな

もしかしたらサッキーからも何んか云われてたのかもな、キミと仲直りして欲しいとかってさ

少なくともどっちから云い出したかは判んねぇけどさ、サッキーと香織さんとの間でも香織さんとキミとの仲直りの話し合いはあったんだと思うぜ

居酒屋でキミと香織さんが並んで仲良く話ぃしてんのを正面から見てて今日は安心だったぜ

前はめっちゃ嫉妬してたんだけどな

  

あ、けどさ香織さんは俺と酒巻に挟まれて座ってたのにずっと俺の方を向いて俺と話しちゃってたじゃん?

酒巻は良かったのかなぁ?一応名目的には香織さんの送別会だったのに彼氏の酒巻ともっと話さなくて良かったのかなぁ

  

いや、だからさぁ

サッキーも香織さんの送別会って銘打って召集掛けたけどよ、1番の目的はキミと香織さんとの仲直りだったんだと思うからよ、アレで良かったんだよ

サッキーだってキミと香織さんが仲良く喋ってんのを見て安心した顔してたぜ

それに別れの舞台が湿っぽくなるのは嫌だって云ってたからな

タケシくんが先に帰る時にタケシくんにも「今日は盛り上げてくれてありがとな」ってお礼してたもんよ

居酒屋じゃサッキーは偲ちゃんと話ぃしてて楽しんでたみてぇだしな

良かったと思うぜ、キミと香織さんが仲直りしてくれたオカゲで今日はみんな楽しめたんだよ

  

あ、タケシさぁカラオケ屋に入る前から門限があるから途中で抜けるって云ってたけど、帰るの早くなかった?

小一時間はカラオケも付き合うのかと思ってたんだけど、入って結構直ぐに帰ったよねぇ?

あ、それにタケシが帰るからって云って山口も帰るって云うのはなんとなく解るんだけどね、なんであのタイミングで菜々美も連れて帰ったんだろうね

紗枝がまだ居たんだからもうちょっと歌とか歌って最後まで残れば良かったのにさ

香織さんだって終電で帰るって云ってたからオールにはならないって分かってるんだし

  

あー、そっかぁ

キミは香織さんとデュエットしてたから知らねぇんだ

敦子ちゃんがトイレに行ったらさ菜々美ちゃんが便器にしがみついてゲロまみれになっちゃってたんだってよ

居酒屋でかなり呑んでたからな

でカラオケ屋の店員とタケシくんとで介抱しててさ

自分で歩けねぇくらい酔っ払っちまってたからタケシくんがタクシーで送ってくれるって云って、もともとウチに泊まる予定だったから敦子ちゃんも一緒に帰るってあたしに云いに来たんだよ

くれぐれもキミにだけは云わないでくれって口止め・・・はぅ!

やべっ!あたし全部喋っちまってんじゃん!

  

あははははは!

ホント見事に全部喋っちゃってるね!

うん、仕方無いよ!紗枝は悪くない

俺と紗枝との間に隠し事は有り得ないって山口は1番良く判ってるハズなのに、むしろ山口は良く紗枝に俺にだけは云うななんて口止めしたなと思うくらいだよ

まぁ、山口も紗枝を口止めするのは無理だと承知で自分の責任を回避する為に「口止めしたからね」って云える状況を確保したかっただけでしょ

それにしても菜々美、もしかして呑み会とか初めてだったのかなぁ?

いくら何んでも戻しちゃう程呑んじゃうなんて無茶だよね

初めてなら初めてで様子を見ながら呑めば良かったのにね

別に誰かに「呑め!」とか強要されてたワケでもなかったんでしょ?

まぁ、呑みっぷりは良かったからお酒自体は初めてではなさそうだったけどね

てか、俺が見た時は隣でタケシが嗜めて止めてたよ

かなりのペースで呑んでたんだろうね

あ、山口は結局一滴も呑まなかったの?

香織さんのお酌も「カタチだけ」とか云って口は着けてたけど呑んではなかったもんね

  

ああ、敦子ちゃんは呑まねぇな

香織さんに酒を呑めって無理強いされたら帰るって云ってたしな

宗教上の戒律だとか云ってたけどよ、クリスチャンでも呑んでるヤツは呑んでるし、呑んだからって破門されたり罰を喰らったりするワケじゃねぇんだよ

敦子ちゃんは自分の意思で酒も煙草もドラッグも止めたんだよ

戒律って云ってんのは体の良い断り文句だよな、強ち嘘でも無ぇしよ

どうよ?敦子ちゃん格好良いだろ?

あたしの親友だよ!

あ!敦子ちゃんの私服、凄かっただろ?

敦子ちゃんと居酒屋の前に登場した時によ、みんな「おおおお!」って沸いたじゃん?

凄げぇのは敦子ちゃんなのに、何んかあたしが誇らしかったぜ

後から来たタケシくん達も一瞬固まってたもんな!

あの服装は敦子ちゃんのあのナイスなボディーだから似合うんだよな

敦子ちゃんはあたしの誇りだぜ

  

あ、その時ね

確かに俺も最初は山口がマブいぜ!って思ったんだけどね

その次の瞬間にさ、その山口の隣でまるで自分のコトみたいに嬉しそうな顔をしてた紗枝が目に入ってさ

てか自分事以上に喜んでたよね?

なんか親友の山口が注目を浴びてるのをそんな風に一緒になって喜べる紗枝って良いヤツなんだなって思いながら、俺は紗枝の嬉しそうな顔を見てた

  

なんだよソレ、照れるなぁ

キミもみんなと一緒に敦子ちゃんに惚れてろよ!

ま、あたしは良いヤツだから仕方無ぇけどな

そー云やさぁ

いや、今日はキミが香織さんと仲直りしてくれたのは大手柄だったと思うんだけどな

雛先輩がキミの隣であんなにはしゃいでんのにスルーし過ぎだろ!めっちゃ笑ったよ

「今日は絶対に秀くんの隣に座るって決めて来てるから!」とか云いながら隣に座ってんのにキミぃ、殆んど香織さんの方を向いてたよなぁ

色々とキミにちょっかい出してんのにキミの反応が薄くてマジ笑ったわぁ

あんな雛先輩は学校じゃ絶対ぇに見れねぇからな

雛先輩、オンナの顔してたぜ?

やっぱりキミに惚れてんだよアレ

  

あ、雛沢先輩のソレなんだけどさぁ

確かに浮かれてはしゃいでるのは分かるんだけどね、違うんだよ

今日隣に座って来て話したりしてて解ったんだけどね

ほら、雛沢先輩ってレディースだけののチームでリーダー張って来てたワケじゃん?

しかも今は裏生徒会長にまでなっちゃっててさ

だからたぶん学校じゃ男子と浮わついた顔して楽しんだり出来ないんだよ

で、俺となら学校も違うから気兼ね無くはしゃいだりして絡めるんだと思うんだ

俺に惚れてるとか好きとかじゃなくて柵み無しで楽しく喋ったり遊んだり出来る対象なんだと思うよ

  

そーかなぁ?

だとしたら別にタケシくんでも良いワケじゃん?

少なからずキミに惚れてるとか好きとか、異性としての感情があると思うぜ

おつまみとか取り分けてる時なんてマジで楽しそうな顔してたしな

カマボコをさぁ、キミに喰わせようとして「はい、あ~ん」とか云ってキミにシカトされても嬉しそうな顔してたもんよ

ソレぇ見て偲ちゃんと爆笑してたんだけどな、雛先輩のアレはネタとかじゃなくてマジだったよ

  

ぶはっ!

いや、だってアレはさぁ

雛先輩ワザト俺と香織さんが話してるのを邪魔するタイミングでカマボコを差し出して来てたじゃん

アレは絶対にウケ狙いのネタだよ

  

あ、今思ったんだけどよ

あっちゃあ、今の今まで気付かなかったんだけどな、キミは香織さんと雛先輩に挟まれてチヤホヤされててさ、正面にあたしが座っててあたしの横には偲ちゃんと敦子ちゃんだったじゃん?

菜々美ちゃんさぁ、雛先輩とタケシくんの間でキミのコトをずっと横から見てる様な位置だったじゃんかぁ?

キミの彼女なのに全然キミと絡めてなかったんじゃねぇかなぁ?

サッキーは偲ちゃんと香織さんの間だったから菜々美ちゃんの正面っちゃあ正面だけど1番遠くて会話出来る感じでもなかったしな

隣の雛先輩はキミを振り向かせようと必死だったから菜々美ちゃんの方なんて振り向きもしねぇから、自棄酒?的な?感じ?って云うの?

で、ほら、それで反対隣に座ってたタケシくんが「呑み過ぎじゃね?」とか「程々にしとけば?」とかって云って嗜めてて

  

あ、確かに

ヤバい、今振り返って考えてみると

もしかしたら今日、俺は菜々美と一言も会話してないかも知れない

ヤバい、挨拶した記憶すらないや

ぇ、じゃあ何?

今日菜々美が呑み過ぎて潰れちゃったのって、俺の責任?

・・・ですよねぃ?

マジでヤバくない?

俺、次に菜々美と会う時どんな顔したら良いんだろ?

  

今日菜々美ちゃんがウチに泊まってんのが不幸中の幸いだな

あたしからフォロー入れといてみるよ

香織さんの件とか色々と話せる範囲で事情を説明してさ

そーだよなぁ、菜々美ちゃんの身になって考えてみりゃ確かに今日のキミを見せ付けられちゃったら浴びるように酒ぇ呑むしか選択肢は無ぇもんな

今日はもう寝てんだろーからさ、明日の朝にでも菜々美ちゃんと話してみるわ

帰り道でキミが菜々美ちゃんに悪ぃコトしたなって反省してたって伝えとくし

一旦あたしに任せて貰えねぇかな

  

いや、任せるも何もソレ以外に選択肢ないし!

むしろこっちから「宜しくお願いします」だよ

  

おうっ、承った!

流石にもうみんな寝てんな、電気全部消えてるわぁ

あたしも午前様なんて滅多に無ぇしな

あたしの部屋の灯りが点いてて敦子ちゃんや菜々美ちゃんがまだ起きてる様ならキミを連れ込もうかと思ったんだけどなぁ

てか、キミと歩いて帰るのって久々だよなぁ

中学のあの時以来かもな

  

そうかもね

歩きながらゆっくり話をするのも良いね

あ、玄関の前まで行ったら物音でお袋さんとか起こしちゃうかも知れないからさ

この辺から紗枝が家に入るのを見届けたら帰るよ

  

そうだな

今日は楽しかったぜ

あと、こんな夜中に送ってくれてありがとな

ほらな?あたしかなり素直ん成ってるよなぁ?

大分成長してるよな

  

表現が素直になってるのは認めるけどね、成長はどうだろうね

だってあの時も、上手く言葉で云えてないだけで「ありがとう、楽しかった」はちゃんと伝わって来てたからさ

  

でいたん、んじゃあたし、帰るわ

キミも気ぃ付けて帰れよな

ありがと、おやすみ、なさい

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る