早退・(第玖拾肆弾)

うっす、ぃらっしゃい!

BLTとコーヒー

キミさ、たまに天の邪鬼なトコあるよな

キミは大抵週の前半に来るけど金曜に顔を出せって云ってんのにわざわざ木曜に来るのな

まぁ、何曜でも歓迎なんだけどよ

どうした?今日は1人なの?

菜々美ちゃんは?フラれたか?

  

うん、フラれたみたいな感じかなぁ

菜々美さ、誰にも何んにも云わずに午後から早退しててさ

昼休みは何人かと一緒にご飯食べてたんだけどね、いつの間にか居なくなっててさ

午後の授業が始まっても戻って来ないなと思ったら、鞄とか荷物がなくなってて

放課後、誰に訊いても誰も何も知らなくて、むしろ俺に訊きたいくらいだとか云われちゃってさ

夜にでも電話するツモリだけどね

体調でも悪かったのかなぁ?

お昼ご飯を食べてた時は普通に明るかったんだけどな

  

ぶぁは!悪うっ!

菜々美ちゃんバックレたんだ!

マジでウケるんですけどソレ

キミの学校はお坊っちゃま高校だからよ、バックレなんて重罪なんじゃねぇの?

大変だ!菜々美ちゃんが非行に走り出したぜ!

キミも何んか心当りとかあるんじゃねぇの?

最近不良の友達が出来たとか悪い仲間と連み出したとかよ

大抵非行に走る前には兆候みてぇのがあるモンだよな?

  

ははは

今のソレに「イケナイお店に行く様になった」を付け足して紗枝に返すよ

けどさ、こんな時、菜々美は俺にも黙って帰っちゃうんだなって思ったらさ

いや、別に良いんだけどね

なんとなく何んかあったなら俺にだけでも云って帰るんじゃないかなって思ってたからさ

  

そーだよな

キミにも黙って帰っちゃうって云うのはちょっと心配だよな

まぁ、このまま明日から学校にも来なくなってそのまま辞めちゃうってワケじゃねぇんだろ?

たぶん明日には話してくれるよ

朝も同じ電車の同じ車両で待ち合わせして一緒に登校してんだろ?

明日の朝には解るよ

けどそんな帰り方したんだったらキミからの心配の電話は待ってるだろうからな、電話はしてあげろよ

てかさ、キミに云わねぇってコトはキミに原因があんじゃね?

何んか変なコト云ったりしたりしたんじゃねぇの?

あー、その可能性は高けぇな

キミが昼飯ん時に何んか菜々美ちゃんの気に障る様なコト云っちゃってさ、ヘソを曲げて帰ったんじゃねぇの?

ちょっと思い出してみろよ、みんなと飯喰ってる時、どんな話ぃした?キミは何を云った?

  

一応さ、仲良しグループみたいな感じで輪には入ってるんだけどね

俺、発言率めっちゃ低いからさ

話題もね、テレビなのかネットなのか知らないけど俺の良く分からない話で盛り上がってたし

変に口を挟んで場を白けさせても悪いじゃん?

まぁ、相槌を打ったり面白いトコは笑ったりはしてて会話に参加はしてるツモリだけどね

今日も特に俺は話さなかったよ

学校のみんなが喜びそうな話題も持ち合わせがないからね

  

キミ、あたしが思ってた以上に学校じゃ浮いてるんだな

じゃあさ、今日の昼飯ん時じゃなくてもよ、何んか心当り無ぇの?

今週は菜々美ちゃんとどんな話ぃしたよ?思い出してみろよ

  

登下校とか2人の時はもっぱら紗枝の高校の話とかだよね

紗枝と山口が一緒に住んでて以心伝心の親友なのは話してるけど、あの事件の話は出来ないから偲さんがどう云う関係なのかとかは詳しくは話してない

あ、けど偲さんは狂臣会の組長の娘だって云う方がインパクト強いからね

菜々美に狂臣会とか云っても分からないから日本中のヤクザの1番天辺にいる人の娘だって説明してるから、それ以上は菜々美も詮索して来ないし

あとは、何んだろ

ボクシング始めるかも知れないって話はしたけどあんまり広がらなかったしなぁ

後はぁ・・・タトゥー?的な?

  

うっわぁぁぁ

キミ、ダメダメだなぁ!マジで?

全然菜々美ちゃんが楽しくなるような話ぃしてねぇじゃん!

いいか?菜々美ちゃんは貧民のあたしとは違ってお嬢様なんだろ?

もっとさぁ、お洒落なデート・スポットとかさぁ高級なレストランとかさぁ

キミだって稼いでんだからさ、お金を使ってやる様なコト考えろよ

そんなんじゃマジでフラれるぜ

あとは何んか共通の趣味とか作るんだよ!

菜々美ちゃんは何が好きなんだよ

どーせ何んも訊いてねぇんだろ?

女の仔はなぁ、色々と質問されると「この人はあたしに興味あるのかなぁ」って好感に繋がるんだよ

色々と菜々美ちゃんの話を引き出せよな

バイオリンを習ってるって云ってたよな

そうだよ、音楽とか聴きに行ったらいいじゃん!

なんかさ、立派なデケぇホールみてぇなトコで菜々美ちゃん好みの音楽を一緒に聴きに行けよ!

とりあえずさ、キミのコトだから興味無ぇ音楽を一緒に聴きに行っても露骨につまんなそうな顔しちまいそうだからな

菜々美ちゃんの好きな曲とか何曲か紹介して貰ってよ、予習しろよ

菜々美ちゃんが、好きな曲だと思えば聴けるだろ?

で、一緒にデートで聴きに行った時に知ってる曲ならキミも退屈しねぇじゃん?

  

ぇ、俺そんなにダメダメ?

確かに女の仔のコトは女の仔の意見を聞くのが1番だとは思うけどさ

ソコまでダメダメかなぁ?凹むわぁ

いや、でもね、一緒に居る時ってどっちかと云えば菜々美ばっかり喋ってるよ

こっちから質問とかしなくてもずっと喋ってるね

話題が無くなっても「ぶーんチキパキチキ」とか独りで唐突にボイパの練習始めてみたりしてさ

ソレを見てて俺も勿論笑うんだけどね、菜々美もそこそこ楽しそうにはしてるよ?

  

悪ぃ、謝るし

今の全部ナシな

あたしの勝手なお嬢様像で話ぃしちまったわ

相手はあの菜々美ちゃんだったな

お洒落スポットや高級レストランで喜ぶのはむしろあたしみてぇな貧民の方だわ

菜々美ちゃんにしてみりゃそー云うのは「あたりまえ」で飽きてるくれぇだよな

だからキミみてぇなタイプに近付いて刺激みてぇなモンを求めてるんだわ、きっと

菜々美ちゃんが楽しそうにしてるんだったらキミのそのまんまで正解だよ

あたしがとやかく口ぃ挟む話じゃなかったわ

  

あ、けど共通の趣味とかって話はめっちゃ参考になったよ!

次に会った時に菜々美の好きな音楽を訊いてみようって思ったもん!

やっぱりクラシックとか聴くのかなぁ

意外と歌謡曲とかだったり

あ、そう云う歌とかだったらさ、歌詞とかから菜々美の恋愛観とかも解って良いかもね!

  

もしかしてだけどよぉ

キミは菜々美ちゃんから何んか大事なコトを聞いてて忘れてるとかってコトは無ぇ?

例えばさ、今日はバイオリンの発表会か何んかでさキミも誘われてたのにキミが忘れちまってて、すっぽかしてるとかさ

  

げっ!

怖いコト云わないでよ!

そんなコトは無いと思うよ

もしもそうだとしても、帰る前に俺に何んか云ってから帰るでしょ

「先に行ってるね」とか「後でね」とかさ

けど何んか紗枝と話してたら今日菜々美が早退した原因がホントに俺にある様な気がして来た

夜に電話するツモリだったけど、何んか怖いな

俺、何んかやらかしてそうだよね?

  

ココで話してても仕方ねぇよ

この話はお仕舞いな

今夜ちゃんと菜々美ちゃんに電話しろよ

で、電話して早退した理由を訊いて一応あたしにも報告しろよな

  

電話、出来るかなぁ俺

もしも菜々美が電話にすら出てくれなかったらそのまま紗枝ん家に行くから紗枝の胸で泣いてもいい?

  

ぶぁははははははははは

ばーっかじゃねぇの!

菜々美ちゃんが電話に出てくれねぇくらいでいちいちあたしんトコ来んなよ!

まぁ、菜々美ちゃんにフラれでもしてマジでキミが落ち込んでたら胸くれぇ貸してやるけどよ

泣くだけなら敦子ちゃんの胸の方が気持ち良いんじゃね?ぽよよ~んってしてるからな

たぶんあたしの胸で泣こうとしても骨とかゴツゴツしてて泣けねぇんじゃね?

それはそうとよ!

そー云やこの前めっちゃ面白れぇモン観ちゃったんだよ!

聞きてぇだろ?

  

うん、云いたいんでしょ?

聞きたいよ、聞かせてください

はい、どうぞ

  

加藤がよ、学校の放送室に伝説の始まりの動画があるんだけど一緒に観るか?って誘って来てさ

加藤のチームのメンバーで放送委員やってるヤツが11期生の卒業式の動画データを見付けたとかって云って来たらしくてな

そりゃオーナーの晴れ舞台の動画があんならあたしが観ねぇワケにはいかねぇだろ?

でさ、加藤にあたし以外のヤツも呼んで良いか?って訊いてさ、偲ちゃんとサッキーにも声掛けたんだよな

そしたら当然雛先輩も話ぃ聞き付けて来てさ、最終的に50人くれぇ集まっちまってさ、ちょっとした上映会になったんだよ

  

オーナーさんの卒業式だぁ!

例の番長コールとか、ちゃんと動画でファイルされてるんだ!

やばい!それ、俺も観たかったなぁ

どんな感じだった?やっぱ凄かった?

  

ほら卒業証書授与式ってさ、クラスの最初のヤツしかちゃんと授与されねぇじゃん?2人目からは「以下同文」とか云われちゃってさ

折角だからって云ってオーナーのクラスの最初から観てたんだけどな、2人目からは校長の隣に立ってる教頭か何んかが次々と名前を読み上げるじゃんかぁ?

でどいつもこいつも悪そうな卒業生ばっかだったんだけどな、みんな名前を呼ばれりゃ「はい!」って返事して舞台に上がってさ、卒業証書を貰ったらガッツポーズしたり舞台から飛び降りたりしてたんだけどな

その教頭が「眞下雅俊」って呼んでもオーナー返信しねぇんだよ

3回くれぇ教頭が「眞下雅俊!」って呼んでてさ、最初はザワ着いてたんだけどな、体育館が静まり返ってさ

校長が自ら「眞下雅俊くん」って呼んだらやっと返事してさ

その辺からカメラもオーナーにズームインでオーナーのアップだよ

  

オーナーさん、どんな感じだった?

紗枝の家にあった写真みたいな感じ?

やっぱり動いてると写真と違って更におっかない感じ?

  

それがさぁ、舞台に上がって卒業証書を受け取るまではずっと後ろ姿だったんだけどな

オーナーさぁ、気合い入れて脱色し過ぎててさ髪の毛真っ白だったんだよ

髪型はさ、写真と同じ様なデッケぇリーゼントで鶏のトサカみてぇなんだけどな

もうね、後から見たら頭にポメラニアンでも乗っけてんのかって感じでさ、笑っちゃってな

膝下くれぇまである長ランに袴みてぇなドカン履いててさ

両手をポケットに突っ込んで卒業証書を貰ったヤツが降りて来る方の真ん中の階段から舞台に上がってさ、ガニマタで

体育館もシーンとしてて動画を観てたウチ等もシーンとしてんのにあたしだけ爆笑しちまっててさ

加藤に「シーッ!」とか云われちまったよ

  

そりゃそうだよ

紗枝の高校のジュース伝説の始まる瞬間だからね、そりゃノーティーの生徒はみんな真剣に観るでしょソレ

  

でさ、校長が「以下同文」って云ってんのにオーナーは両手をポケットに突っ込んだまんま突っ立ってて卒業証書を受け取らねぇんだよ

あたし笑いを堪えるので精一杯でさ、ちょっと見渡したら偲ちゃんも笑いを堪えてる顔してて目が合って吹き出しちまったんだけどな

その後さ改めて校長が「眞下雅俊、右の者は本校において所定の・・・」って卒業証書の全文を読み上げたらやっと片手だけ出して卒業証書を受け取ってさ

  

お、いよいよ校長先生の番長発言と会場の番長コール、そしてオーナーさんの「ジュース命名」の瞬間だね!

  

そうなんだけどな、いや聞いてた話の通りだったんだけどな

校長がさ、卒業証書を渡してさ

「おめでとう」って云うトコまでは他の卒業生と同じだったんだけどな

「君は本校始まって以来最初の番長だね」って云ってさ、シーンとしてた会場が一気に沸いたんだよな

まぁ確かに「番長!」って叫んでるヤツも沢山いたけどよ、「番長コール」って云うよりは歓声みてぇな感じだな

でさ、オーナーが会場の方に1回向き直ったんだよ

始めてオーナーの顔が映った瞬間にさ、偲ちゃんが「若っ!」って声を上げてさ

次の瞬間にはサッキーがあたしに「眞下雅俊って、まさか!まー坊か!?ちゃーちゃんは知ってたのか!?」って騒ぎ出してよ

偲ちゃんの幹部達も「やっぱオーナー、若いっすねぇ!」とか口々に云い始めてさ

雛先輩なんか凄ぇビックリした顔してさ、卒業式の直後から行方を眩ませて音信不通になってるハズの初代を何んで知ってるヤツが居るんだ!って

もうね、上映会場も大騒ぎよ

その後のオーナーの肝心のジュース発言なんて誰ももう観てねぇの!

加藤もさ、伝説の初代を観てあたしが随分と舐めた態度で観てるなと思ったら知り合いなのかよ!とか云って来てさ

  

そっか、酒巻はオーナーさんが初代だって知らなかったんだ

けどオーナーさん本人も自分がそんな「初代」なんて呼ばれてるって知らなかったくらいだもんね

てかさぁ、オーナーさんの晴れ舞台でしょ?

紗枝もふざけてないでちゃんと観ればよかったのにぃ

俺も観たいくらいなのに真面目に観なきゃ勿体無いよ

  

あー、観たぜ

その後何度も何度も「眞下雅俊!」って呼ばれるトコから繰返しみんなで観たぜ

校長のマイクを掴んでさ

「俺を、番長なんて呼ぶんじゃねぇ!」って云ってさ

会場も静まり返っちまってオーナーもちょっとモジモジしてて、しばらく沈黙があってな

「今はなぁ、ジュースって云うんだよ!」

って云った後みんな通じてねぇみてぇでさ、「ぽかーん」って聞こえて来るくれぇの間があってよ

何度観てもあたし、ソコで吹き出しちゃってさ

で、会場の中から誰かが「ジュース!」って叫んで、そっからはジュース・コールだな

オーナーが階段を降り始めたら会場の真ん中の奴等が自分のパイプ椅子を畳んでさ、体育館の真ん中に広い通路が出来たんだよ

ソコをオーナーが歩いてんだけどな、後の方の在校生達までビビって椅子を畳み始めて出口までの通路が出来てさ

オーナーは明らかに自分の席に戻ろうとしてんのに道が開らけちまったから一瞬オロオロしてからそのまま通路を通って出口まで歩いちまってさ

軽く千鳥足んなっててアレを笑わずには観てらんなかったわぁ

出口んトコに立ってた先生に「帰るのか?」みてぇなコト云われてて、引くに引けずって感じでそのまま体育館を出てっちゃってさ

もーな、何度観ても笑いが止まんなくてよ、大変だったぜ

  

そっかぁ、オーナーさんのジュース発言って滑ってたんだ

オーナーさんが俺に番長コールの話をした時に「ジュース」の部分が端折られてた理由が解ったよ

なんか気の毒だからさ、紗枝がオーナーさんの卒業式の動画を観たのは黙っててあげなよ

てか今だって店の中でこんな大きな声で笑いながら話してて、オーナーさんに悪いよ

  

大丈夫だよ!

オーナーには動画を観た日に「観たぜ!」って云ったしよ

オーナーはその卒業式で滑ったのが恥ずかしくて出所した後も学校にゃ顔出せなかったって云うからさ

云ってやったよ「何云ってんだ!」ってな

未だにウチの高校じゃオーナーは伝説の「初代」なんだぜってさ

偲ちゃんや偲ちゃんの幹部達もオーナーが初代だって解った時、凄ぇビックリした顔してたじゃねぇかって云ってさ

今は逆に気ぃ良くしてるぜ

加藤や雛先輩も初代に会いてぇとか云い出したんだけどな、ほら、ココは偲ちゃんのヤサだしさ、その偲ちゃんもこの店はキミの高校の縄張りだからウチの高校が荒らすんじゃねぇ!って幹部達に忠告してたくれぇだからさ

あたしが加藤や雛先輩をこの店に呼ぶのも偲ちゃんに悪ぃかなと思ってオーナーにウチの学校に顔を出してくれって頼んでみたんだよ

雛先輩と加藤だけでも良いから顔を会わせてやってくんねぇかなぁって云ったんだよ

そしたら自分の名前の刻まれたジュースの石碑も見てぇから来るって二言返事でさ

  

あー、そんな感じなら良かった

それにしても紗枝の笑い方は失礼だよ

今だって店中に響くくらい大っきな声でゲラゲラ笑っちゃってさ

聞いてる俺の方がオーナーさんに申し訳ない気持ちになるじゃん

けど正直、俺もその動画を観てみたいな

なんとか持ち出せないかなぁ

  

あ!良いコト思い付いたぜ!

オーナーがさぁ、ウチの学校に来た時にさ、自分の卒業式の動画をくれって云えば学校側もコピーしてくれんじゃね?

ちょっとその線で頼んでみるわ!

あたしもあの動画はキミとも一緒に爆笑しながら観てぇからな

  

お!それはマジで名案だね

なんか俺も観れそうな気がして来たよ

ヤバい、ワクワクして来た!

楽しみにしてるね

  

おう、任せとけ!

それからさぁ、オーナーが卒業式ん時に云った「ジュース」の由来の話んなってさ

ほら「今はジュースって云うんだよ!」って云ったのに卒業生も在校生も知らなかったワケじゃん?

で、ジュースって何んだよってコトんなってさ

オーナーが観たギャング映画か何んかだって云ったらさ、その映画もみんなで観てみようぜって盛り上ってんだよ

オーナーが観た時点で既にもっと古い映画らしくてな、今みんなで手分けして探してるよ

そのジュースが出てくる映画が判ったらさ、キミも一緒に観れたら良いな

  

うーむ、それはちょっと現実的じゃないよね

みんなで観るってコトはやっぱり学校で観るんでしょ?

俺はたぶん入って行けないよ

けど観たいね、ジュース

俺は俺でちょっと探してみるね

レンタル屋さんとかに置いてあるのかなぁ?

てか映画のタイトルが「ジュース」なの?

オーナーさんに確認してみようよ

  

ああ、映画のタイトルがジュースだって云ってたぜ

うろ覚えだけどパーカーのフードを被ってる黒人のジャケだって云ってたわ

  

おーけ!探すわ

あ、紗枝お客さん来たよ

  

おう、ちょっと接客してくるわ

あ、コーヒーのお代わりは?

  

うん、大丈夫

俺もこれ飲み終えたら適当に帰るから

んじゃ、バイト頑張ってね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る