模倣・(第玖拾参弾)

うーっす!おはよ

この前はありがとな、早速菜々美ちゃんを店に連れて来てくれてさ

やっぱ撮影会ん時と違って3人だと色々と自分からも話すんだな

まぁ、撮影会ん時は緊張してたって云うのも解るしよ

  

あの時も云ったけどさ、菜々美の方から紗枝の店に行きたいって云い出したんだよ

歩いて行ける距離なら連れてってくれってさ

駅とは逆方向だけど全然歩けるよって云ったら、まだ「連れて行く」って返事する前からはしゃいで喜んじゃってさ

菜々美にとってあの撮影会はオバケ屋敷やジェットコースターよりもリアルでスリルのある異次元空間で、俺とタイム・トラベルをしてて良かったとか云っててさ

タケシや山口も学校で見るといつも通りのタケシや山口で、あの日のタケシと山口は夢の中のタケシと山口だったみたいな感覚なんだってさ

山口は夏でも七分袖か長袖を着てるけど、菜々美が見た総身彫りなんて実は無くて全部夢だったのかもって

けど夢じゃないって証人に俺が居て、顔中にピアスして肩にタトゥーの入った俺の幼馴染にまた会って確かめられるならいつでも会いに行ける様になりたいって

  

あはは、あたしは菜々美ちゃんの怖い夢に出て来るオバケか何んかかよ!

菜々美ちゃんも失礼だよな

けど菜々美ちゃんらしい表現って云うか、感想だな

まぁでも怖がられたり嫌われたりしてなくて良かったぜ

そー云やキミもさぁ、学校じゃ絶対ぇ見せねぇ様な顔をしてたって云ってたな

あんな風に楽しそうにしてるキミのコト、想像もしたこと無かったってさ

キミぃ、学校でどんだけ暗いんだよ!

あんだけ仲の良い仲間が居んのに自分の為に電車通学になっちまってって、申し訳なさそうにしてたじゃん

前はちょくちょくウチの高校にも遊びに来てたしサッキーのボクシングを見学にスポーツ・センターにも通ってたって聞いてキミが最近原チャに乗ってねぇってコトはその辺の付き合いも疎遠になっちまってるってコトか?って訊いてたじゃんか?

菜々美ちゃんって、あー云うフワフワした雰囲気のワリに結構鋭でぇよな

  

アレさぁ、そもそものトコで実はタケシが1枚噛んでるんだよ

タケシが絡んでるってコトはたぶん山口も承知なんだと思うんだけどね

タケシの真意は判らないんだけどね、菜々美が授業中に手紙を回して来たタイミングが良過ぎるとは思ってたんだ

香織さんに洗脳されてた紗枝が頭を冷やす為の冷却期間と思ってのコトなのか、単純にタケシと菜々美との友情とかなのか判らないんだけどね

菜々美、タケシに云われたんだって

俺の真ん中には幼馴染の紗枝以外入るコトは出来ないから勧めはしないけど、俺のコトで相談に乗ったりしちゃった仲だから情報として耳に入れておくって前置きをしてね

深入りすればするほど菜々美は傷付くけど、その覚悟が出来るなら「今がタイミングだ」って

山口もタケシもさ、誰かに過度に肩入れしちゃうタイプではないじゃん?

むしろ常に公益を最優先に考えるタイプだからさ、菜々美にそんなコトを耳打ちした理由もいくつかあるのかも知れないけどね

で、これまたタイミング良く酒巻が撮影会の話を蒸し返してさ

酒巻もたぶんタケシや山口とグルだったんじゃないかなって思うんだ

  

おー!マジかよ!

そー云やサッキーは何んであんなに意欲的に率先して撮影会の話を取り仕切ってるんだろ?とは思ったんだよな

敦子ちゃんとタケシくんもグルだったなら納得出来るわぁ!

タケシくんがキミに自分はキミの味方だって云ったのって、その辺のタイミングだったよなぁ?

確かにあの2人は常に公益を最優先させる考え方をするタイプだけどよ、今回ばかりは誰かさんに過度に肩入れしてたんじゃねぇの?

少なくとも敦子ちゃんはキミと菜々美ちゃんが近付くコトには基本的には反対だったんじゃねぇかなって思うんだよな

敦子ちゃんの反対を押し切ってまでタケシくんが勝手な行動に出るとも思えねぇし、敦子ちゃんも公益よりもキミのコトを優先させてタケシくんと結論を出したんだと思うぜ

それにしても菜々美ちゃんも偉いよな

タケシくんからソコまで云われてんのにキミに近付いて来たワケだろ?

しかもさぁ、キミ本人にタケシくんから云われたコトを話しちゃってるワケじゃん?

菜々美ちゃんも色々と複雑だと思うけどさ、本気なんだな

そんな話を聞いちまうとさ、あのリセット・ボタンの行りも納得出来るし

やっぱ菜々美ちゃんって見た目とは違ってかなり賢い仔だよな

  

おー、なんだ?

俺だけ独りでバカみたいじゃん

タケシや山口にそんな風にして貰ってたとも知らずに菜々美と居ると楽しいなとか落ち着くなとか癒えるなとか

何んにも考えてなかったわぁ

  

良いんじゃねぇの?

敦子ちゃんもタケシくんも、あたしに信じて貰えなくってキミが落ち込んでるトコ、菜々美ちゃんパワーでキミが少しでも元気になってくれるんだったらって望んでそー仕向けたんだろ

実際キミは癒えて元気になってるワケだしさ

キミがあたしのコトをワリとすんなり赦してくれたのだってさ、菜々美ちゃんが居てくれたオカゲでキミにも気持ちにゆとりが出来てたからなんじゃねぇかなって、薄々感じてたしよ

菜々美ちゃんの存在がなかったらキミはたぶんあたしのコトをもっと怒ってたと思うし赦して貰えなかったかもって思うもんよ

それにしてもあのAー1クラスの秀才2人組は凄ぇよな

ウチ等のコトなんて全部お見通しなんだろぉな

  

確かに、あの2人は凄いね

俺等、ホントに良い友達を持ったよね

酒巻の演説の二番煎じになるけど、一生大事にしたいよね

あ、クラスが別々になっちゃったって云ってたけどさ、学校で酒巻と会ったり話したりはしないの?

あの後酒巻と香織さん、どうなったかなって思ってさ

元通りの関係に戻れそうな兆しはあったじゃん?

香織さんも仕事で最後までは居なかったけどさ、その後酒巻と会って話とかしてるんじゃないかなって

  

サッキーとは1週間会ってねぇなぁ

いや、休み時間とかに廊下とかで会えば軽く話はするけどよ、撮影会の後は見てねぇや

学校じゃ別にお互いにわざわざ会いに行く様な感じでもねぇからさ

何んか用事とかキミから言付けでもありゃ全然普通に伝えに行くけどな

あっちも何んか用事がありゃあたしの教室まで来るだろうしな

わざわざあたしに何んか云いに来ねぇってコトはあたしに云う程の進展も無ぇってコトだろ、たぶんな

それより、加藤だよ!

  

え、加藤くんどうかしたの?

もしかして彼女が出来たとか?

あ!奈緒さんでしょ!撮影会の時に加藤くん、偲さんと奈緒さんと結構話してたもんね

偲さんは彼氏を作るって感じじゃないからね

  

バーカ

菜々美ちゃんに癒され過ぎて頭ん中がお花畑んなっちまってんじゃねぇの?

加藤さ、あの撮影会ん時から変わったんだよ

何んて云うかさ、貫禄みてぇのが出て来て落ち着いちゃってさ

ほら、浜ゴリラの時にサッキーの圧倒的な強さを見ちまってからさ、自信喪失してたんだよな

で加藤のチームの連中も勘付いててさ

なんとなく勢力が落ち込んでてシラケてたんだよ

でさ、キミさぁ、田中って覚えてるだろ?

鈴木と一緒んなってスポーツ・センターの前でサッキーを襲って返り討ちに遇った2人組の1人だよ

  

はいはいはいはい!

刃物チラつかせちゃって酒巻に両腕折られて入院してた2人ね!

もう学校に出て来てるんだ

  

鈴木の方は中退したけどな、田中は過剰に元気にだぜ

でさぁ、加藤が萎縮してるから今なら勝てるとでも思ったんじゃねぇの?

ウチのクラスに来て加藤に喧嘩売っちゃってさ、つくづくバカなんだよな

「後れ馳せながら俺、旗揚げするわぁ」とか云っちゃってさ

1人で旗揚げも格好悪ぃから加藤のチームを貰うとか云っててよ

「俺の旗揚げを祝う為に学年の半数を集めといてくれて、ご苦労さん」とか抜かしやがったんだよな

前の加藤だったらさ、そんな能書きを最後まで云わせずに速攻でボコってるトコだったんだけどな

加藤、座ったまんま黙って聞いてたんだよ

そしたら田中も調子に乗っちゃってさ

「酒巻が怖くてチビッてんのか?チビッてて席から立てねぇんだろ?安心しろよ、オマエがビビってる酒巻は俺が退治してやるからよ」とか云ってさ

「まずはオマエだよ!」って加藤の頭ぁ小突いたんだよ

あぁあ、田中、死んだなって思ったぜ

てか加藤もよく田中にソコまで云われて黙ってんなって思ったんだけどな

「公式なタイマンなら何時でも受けるからオマエが裏生徒会に申請して段取り取って出直して来い」って、凄げぇ冷静な顔しててさ、全然キレてねぇの

逆に田中の方がシビレ切らしちゃってさ

公式も何も自分が加藤をやっちゃえば加藤のチームは自分のモンだろ!とか云って殴り掛かったんだよな

加藤、どうしたと思うよ?

あたしがビビってチビりそうだったぜ!

浜ゴリラん時のサッキーとまるで同んなじ様に椅子に座ったまんま田中の打って来たパンチをさ、ガシッと関節キメちまってよ

「オマエは酒巻の強さを身を以って思い知らされたんじゃなかったのか?」って呟いてさ、サッキーと同じ様に表情ひとつ変えずに、ポッキーン

  

うぁあー、マジで?

ってか、あの加藤くんがそんな感じになってるの?

ホント、行動パターンって云うか、酒巻っぽくなってるね

俺もキレて荒れ捲って大暴れする加藤くんなら想像も出来るけど、そんな冷静に貫禄たっぷりで応戦する加藤くんは想像できないや

加藤くんに何があったんだろう?

  

「酒巻の怖さ、ちょっとは思い出したか?」って訊いた後にさ

「俺は今、自分の背負ってるモンの重さを思い知らされてるトコだ」って呟いてから「お前とは背負ってるモンが違うんだよ」って云ったんだよ

もうね、その日の放課後には裏生徒会緊急招集だよ!

議題「加藤に何があった!」

  

相変わらずその辺の対応速いなぁ、裏生徒会

てか今裏生徒会長って雛沢先輩なんでしょ?ついその前の週末に撮影会で加藤くんとも一緒に居て晩御飯まで食べたばっかりじゃん

  

それな

雛先輩は裏生徒会長なんだけどよ、加藤が変わったキッカケだと思われるその数日前の撮影会に同行してたからさ、質問攻めだったらしくてな

「他校の生徒も複数人参加していた課外活動でジュースに関係するコトは一切無かった」って応えてたらしいんだけどな

あたしが帰ろうとしてたら偲ちゃんがあたしを呼びに来てさ

裏生徒会で証人喚問をしたいからあたしを呼んで来いって云われたらしくてな

あたしはバイトだからって断ったんだよ

  

そうだ、そう云えば偲さんも裏生徒会に入ってるんだよね

じゃあ偲さんも質問攻めに遇ったんじゃないかなぁ

なんか、大変なコトになっちゃってるね

ただの記念写真の撮影だったのに

  

偲ちゃんはさ、ほら、親が親だからよ

誰も偲ちゃんには強気に出れねぇんだよ

それでもさ、あたしを呼びに来た偲ちゃんに悪ぃかなと思って「バイト」って理由を付けてやったのにさ

偲ちゃん、裏生徒会に戻って「くだらねぇ、付き合ってられっかよ!」ってあたしが云ったのまで伝えてくれたみてぇでさ、話ぃ聞いて爆笑したよ

  

偲さん、流石

てか雛沢先輩は俺や酒巻が加藤くんとジュースの話をしてたの知らないんだよね

とんだ災難だったね、裏生徒会長なのに

けどあのロビーでの話が加藤くんを変えちゃう程の内容だったとも思えないからね

あ、偲さんじゃん!

フォト・スタジオでもご飯食べてた時も、加藤くんと話をしてたのって偲さんじゃんねぇ?

それ、絶対に偲さんの影響だよ!

偲さんと加藤くん、結構真剣な顔して話をしてたからね

何を話してたのか聞いておけばよかったよ

  

だろ?

偲ちゃんが帰ろうとしてるあたしを呼びに来てさ、あたしが「くだらねぇ!」って云った時によ、悪戯っ仔みてぇな笑顔をしたんだよな

あたしはそん時に加藤に影響を与えたのって偲ちゃんだって気付いたんだけどな

ぁ、けどあの笑みは「くだらねぇ!」ってあたしが云ったのをそのまんま裏生徒会に伝えてやろうって云う悪戯心が顔に出ただけだったのかも知んねぇな

偲ちゃんも「ジュースなんてくだらねぇ」って前から云ってたしよ

  

そうだね、ジュースなんて校則だって話してたもんね

偲さんってさ、ほら、入学して来て直ぐに37期生を束ねたじゃん?

で37期生の代表として裏生徒会にも入っててさ

何をしたいのかまでは解らないけど、なんか「無言実行」って感じの格好良さがあるよね

やっぱり狂臣会の組長の娘が故の貫禄なのかなぁ

とにかく、凄いと思うよ

  

あたしはさ、ジュースとかホント興味無ぇしジュースの話なんて自分からはしねぇけどさ

偲ちゃん雛先輩とは色々と話してるみてぇだぜ

37期生をどーしてぇのかとか相談もしてるみてぇだな

雛先輩的にはちょっと困ってるみてぇでさ、偲ちゃんの応援や手助けは出来ねぇっぽいな

前に1度、雛先輩があたしにさ、偲ちゃんから話ぃ聞いてるか?って相談ようとして来てさ

あたしはそー云う話は偲ちゃんとしてねぇから「聞いてない」って応えたんだよ

そしたら雛先輩、偲ちゃんがあたしに話してねぇんだったらあたしにも相談出来ねぇなって云っててさ

まぁ、偲ちゃんは偲ちゃんで何んか考えて行動してんだなって思ったよ

  

偲さんが企んでる雛沢先輩を困らせる様な目的って何んなんだろうね

俺はちょっと興味あるなぁ

偲さん、俺が訊けば答えてくれそうだけどさ、怖くてそんなコト訊けないや

偲さんが何を考えてるのかを訊くなら雛沢先輩の方がハードルは低いんだけどね、紗枝にも話さないくらいだから雛沢先輩には答えて貰えないだろうね

加藤くんが変わったのも偲さんの作戦の内なのかなぁ

それにしても加藤くんも凄いと思うよ

浜岡って云ったっけ?酒巻が車椅子に座ったまんま浜岡が打って来たパンチ、関節キメてそのまま折っちゃったの見てたんだよね?

たぶん加藤くん、それを何度も何度も頭の中で繰り返しシミュレーションしてたんだと思うよ

今回その田中ってヤツに絡まれて、ソレを試してみたかったんじゃないかな

だから席に座ったまんま田中ってヤツが殴ってくる様に仕向けた様に思えるんだけど

  

はぁ?マジで?そんなコトってある?

確かにさ、前の加藤だったら机ごと相手を蹴って大暴れするトコだったのによ

辛抱強く座ってたのって、そー云うコトだったのかよ!

だとしたら加藤も凄ぇな!

けどサッキーが浜ゴリラをやっつけたのを1度見ただけで同じコト出来たりすんのか?

  

たぶんね、あると思うんだ

俺がジムで酒巻に殴られた時さ、始めに4発避けれたって云ったじゃん?

撮影会の待ち合わせの時は、最初は酒巻の稽古の通りだったんだけどね、後半はメッタクソにブンブン殴って来たんだよ

勿論たぶん俺が避けれる程度には手加減してくれてたんだと思うけどね

俺ね、スポーツ・センターに通って酒巻のスパークリングをずっと見てたから、いつの間にか避け方や交わし方を覚えてたみたいでさ、咄嗟に身体が勝手に避けたんだよね

俺の場合は見てただけでまさか自分がソレをやろうとは思ってもなかったからジムでは5発目のストレートを喰らっちゃったし撮影会の時も足がもつれてコケそうになったけどね

自分も同じコトをやろうと思いながらシミュレーションしたりしてたら、出来るんじゃないかなと思うんだ

で、加藤くんがもし酒巻のその時の動きを1回見ただけで修得したんだったら、ホントに凄いと思うんだ

で、たぶんそうだと思うよ

  

マジかぁ、加藤も学年の半分を束ねてるのって伊達じゃねぇんだな

まぁ喧嘩が弱そうには見えねぇけどさ、結構良い線いってんじゃね?

そんなだったらサッキーとタイマン張れるくれぇ強くなれるんじゃね?

まぁ、勝負は出来ても流石にサッキーに勝つのは無理かも知んねぇけどな

良い勝負になりそうじゃんよ

キミが提案したみてぇに加藤と山ちゃんとでタイマン張っても面白れぇかもな

あたしは公式のタイマンとかでも観に行ったりしねぇからさ、加藤が喧嘩してんのってその辺の意気がったヤツをシバいて焼き入れんのくれぇしか見たコトなかったんだけどよ

アイツ、結構強えぇんだな

  

うん、喧嘩したら相当強いと思うよ

だからビビりな性格が勿体無いよね

相手の方が強いって思い込んじゃったらやる前から気持ちが負けちゃってるもんね

ジュースの掟で学校外の人間は介入出来ないんだよね?

加藤くんがタイマン張るのを見てみたかったんだけどな

「自分の背負ってるモンの重さを思い知らされてる」って云ったんだよねぇ?

偲さん、加藤くんに何を話したんだろうね

  

そっかぁ、そーだよな

やっぱ偲ちゃんなんだろーな

あたしはさぁ、2年になって加藤とクラスが一緒になったから喋る様にはなったけどよ、一応行く行くは奈緒の下に着くって約束してるからさ、ジュース的には加藤のチームとは敵対してんだよな

だからあんまり加藤に根掘り葉掘りは訊けねぇんだけどな

偲ちゃんもたまに店に来るからその時に訊いても良いんだけどよ、大抵2~3人は取り巻きを連れて来てるからさ

まぁ、訊けねぇコトはねぇけど偲ちゃんが取り巻きの手前、答え辛い話かも知んねぇからな

  

あ、偲さんお店に来てるんだ

ヤサにするとかちょくちょく来るとか云ってたみたいだけど全然会わないから来てないのかと思ったよ

ほら、オーナーさんが初代だったのが発覚して遠慮して来なくなっちゃったのかなって思ってたんだ

  

キミはさぁ、前にあたしが水曜が空いてるって云ったからかも知んねぇけど大抵水曜に来るじゃん?

あとは月曜とか火曜とか週の前半に来るコトが多いじゃんかぁ?

偲ちゃんが来るのは金曜だな

幹部みてぇの連れて来て1週間の反省会みてぇな集会やってるぜ

あ、幹部達は相変わらずキミに会いたがってるけどよ、もしかしたら金曜ならキミと会わねぇなって思って、キミに気ぃ遣わせねぇ為に敢えて金曜に来る様にしてんのかもな

毎週必ずってワケじゃねぇんだけどよ、金曜は偲ちゃんが店で集会してる確率が高ぇから、たまにはキミも金曜に顔ぉ出せよ

幹部達も喜ぶと思うしよ、偲ちゃんだって遠慮してるだけでキミを避けてるワケじゃねぇと思うからよ

あ、そー云やさ

この前菜々美ちゃんを連れて来てくれた時にさ、あたしと菜々美ちゃんが話してる時にキミぃ1回席を立ったじゃん?

なんかトイレに行ったのかと思ったらさ、カウンターでオーナーと盛り上がって何んか話してたじゃん?

オーナーも爆笑とかしてたしさ

何話してたのか気になってたんだよな

  

あー、アレね

いや俺はトイレに行ったんだよ

で出て来たらオーナーがカウンターに居てさ

香織さんの件は大変だったみたいだなって話し掛けて来てくれてね

正直に云うとオーナーさんには菜々美のコトを根掘り葉掘り訊かれたり、もしかしたら咎められちゃうのかなって思ってて顔を合わせ辛いなって思ってたんだ

  

えー?なんでよ

別に菜々美ちゃんの話はあたしからもしてたしよ、大丈夫だぜ

キミは別にあたしと付き合ってるワケでもなけりゃ菜々美ちゃんと浮気してるワケでもねぇんだから堂々としてりゃいいんだよ

キミに彼女が出来たって云って、可愛い仔だぜってあたしからも話してたんだよ

オーナーも菜々美ちゃんを見たいとか云ってたしな

で?香織さんの話で何んで2人してあんな風に爆笑してたんだよ?

  

俺が否認してるって聞いた瞬間に即答で「ヤってないな」って断言したって云ってたじゃん?

紗枝には大人の勘だとか云ってたみたいだけどホントのトコ、何がソコまで自信満々に断言出来た根拠なのかを訊いたんだよ

そんなに確信持って「ヤってない」って説得出来る要素が何処にあったのかなって思ってさ

「流石オーナーさん、大人は違いますね」とか云いながら訊いた所為でオーナーさん照れちゃってさ

照れ隠しの冗談だと思うんだけどね、あの状況でオーナーさん的には俺がヤっててもヤってなくてもどうでも良かったから、正解の方を云っただけだって

「ヤってないな」って云った方が格好良いだろ?って

で、その後にさ、「実際はヤったのか?」ってふざけて訊いて来てさ

俺もちょっと吹き出しながら「ヤってないっすよ」って答えたらさ

「なんだ、ホントにヤってないのか」って云ってさ

もしも俺が香織さんとヤってて、1週間しても病気とか貰ったりしてなかったら次はオーナーさんが香織さんを口説こうと思ってたとか云うからさ

「最低っすね」って云って爆笑してたんだよ

けどね、その後にさ

もしもホントにヤってたなら、誰も疑いもしない様な簡単に証明出来る方法があるのに香織さんがそれをしないから紗枝に写真を見せに来たり酒巻にも写真を見せたりしてるって聞いた時点で「ヤってないな」とは思ってたってさ

  

なんだろ?その簡単に証明出来る方法って

敦子ちゃんも同じ様なコト云ってたんだよな

ホントにヤってたらそんな風にはしない、みたいな?

経験の無ぇウチ等には判んねぇ何んかがあるんだろーな

  

俺さ、香織さんとセックスする権利を失効してないって云われたじゃん?

その権利って譲渡出来るならオーナーさんに上げたいんだけどな

  

ぶぁははは!

その権利、オーナーにあげちゃうのは勿体無いからさ、オーナーに売ったら良いと思うぜ!

とりあえずオーナーにいくらなら買うか訊いといてやんよ

あ!てかさぁ!

その権利、むしろあたしが欲しいわ!

あたしさぁ、香織さんとイチャイチャしてみてぇなって思ってたんだよ!

いや、ほら、勉強になるかも知んねぇじゃん?

大人の女の人はこんなコト云いながらあんなコトしたりするんだぁとかさ

巡り巡ってキミの為でもあるかも知んねぇんだぜ

その権利、あたしに寄越せよ

  

一応警告しておくけどね

もう紗枝の本妻が店内まで入って来てるよ

もうドリンク持ってこっちに向かって歩いてきてる

  

ぅあ!マジだ!

今の話は敦子ちゃんには内緒な!

いや、敦子ちゃんに内緒じゃなくて今の話は無しな!

冗談だからな、キミぃ、敦子ちゃんに余計なコト云ったら殺すからな!

  

今の「敦子ちゃんに余計なコト云ったら殺すからな!」は、もうバッチリ山口に聞こえてると思うんだけど・・・

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る