維持・(第捌拾玖弾)

おー、いらっしゃい

1人?菜々美ちゃんも連れて来るかなと思ってたんだけどよ

いつもの、BLT喰って行くだろ?

  

いや、直ぐ帰るから良いよ

この後また駅まで歩くからさ、お腹が重たいと歩くの辛くなるし

てか、どう云うコト?

土曜日に撮影会するってタケシが云いに来たんだけど、菜々美にまで声掛けてたけどさ

今更撮影会とか意味無くない?

タケシが云うには山口も乗り気みたいだけど、俺はそんな気分じゃないんだ

だからお断りしに来たんだけど

  

やっぱそんな感じだよな

あたしもよ、云ったんだよな、時期尚早なんじゃねーの?ってさ

もうちょいキミとあたしが仲直りしてからの方が良いんじゃね?ってな

けどさ、菜々美ちゃんの話ぃ聞いたサッキーが「その仲直りの為に集めるんだろ?」とか云っちゃってんの

ほとぼりが冷めてからにしようぜって云ったんだけどよ、逆に「放っとけばほとぼりが冷めると思ってんのか?」って説教染みたコト云いやがってさ

あたしは出来るコトは手を尽くしたと思ってるからさ

後はキミの怒りが治まって戻って来てくれんのを待ってるしか出来ねぇなと思っててさ

  

そっか、紗枝の中ではホント、そんな感じなんだね

まずね、前にも云ったけど俺は怒ってないんだ、強いて云えばまだちょっと哀しんでるってくらいなモンでね

ほとぼりならとっくに冷めてるんだよ

ほとぼりが冷めた結果が今の状況なんじゃん

俺さ、今菜々美と一緒に居ると落ち着くんだよね、凄い安心感があるんだ

比べるツモリは無いんだけどさ、思い返せば紗枝と居た時って、いっつもハラハラドキドキさせられて気持ち振り回されて、しんどかった様な記憶しかないんだ

こんな風に落ち着いて穏やかな気持ちで居れるんだったら、ずっと菜々美と居たいなって思ってる

  

なんだよ、サッキーが余計な提案するからあたしが惚気話ぃ聞かされる羽目になったじゃねーか

だからさ、タケシくんも菜々美ちゃんにも声掛けてたんだろ?

菜々美ちゃんも連れて来りゃ良いだけの話じゃんか、一緒に居れるぜ?

一応さ、キミが飛び付きそうな餌も用意しておかなきゃなと思ってな、今サッキーと2人して香織さんにも来てくれって頼んでるトコなんだけどな

まぁ、香織さんは来ねぇかも知んねぇけどな

けどサッキーがそこまでしてキミを呼び出そうとしてんのは解るだろ?

あ、もちろんあたしもだけどよ

  

今日さ、タケシと話すまではね

俺は紗枝絡みの友達は全員失ったと思ってたんだよ

山口だって俺の味方で居てくれる様なコトは云ってくれてても、実際のトコ紗枝から話を聞いてるんだから俺は香織さんとヤったんだろうなって思ってるんだろうし

紗枝の学校の知り合いとはもう会う必要も無いなと思ってたんだ

偲さんや奈緒さんや雛沢先輩だって俺が紗枝から距離を置けばもう会うコトもないだろうから、どう思われても良いやってね

雛沢先輩辺りは情報速いからさ、俺が酒巻の彼女と寝たとか、とっくに耳に入ってるだろうしね

それを否定しにわざわざ俺から行くのも変な話だし、無駄だなって

  

今キミが名前ぇ挙げた3人とも、キミに会いてぇからって云って二言返事で「来る」って云ってたぜ

3人とも学校であたしやサッキーとは何時でも会えるからな、来てぇって云ってる理由はキミなんだぜ

あ、悪ぃ、話の腰を折ったな

で、タケシくんと話して何んか変わったんだ

  

前にさ、紗枝は覚えてるかなぁ

紗枝と山口の差し金で俺がタケシに4人で居るとタケシだけ四面楚歌みたいになっちゃうって感じてるかも知れないけど俺はタケシ側に居るからなって云ったの

アレね、タケシ的に物凄く嬉しかったみたいでさ

今日タケシから同じコトを云い返されたんだ

自分で良ければ何時でも何んでも話聞くし、出来るコトがあるなら何んでも云ってくれってさ

ココにも味方が居てくれたんだって思ったら言葉詰まっちゃってね

マジ泣きそうなくらい嬉しくてさ

タケシが居てくれるだけで心強いよって、タケシの存在が有難いとだけ返事したんだけど

タケシもさ、自分の存在を「有難い」なんて云ってくれるヤツが居るコトが有難いよとか云っちゃって

これまで4人で居る時もそんなに直接会話を交わしたりはしてなかったのに、タケシとはちゃんと築き上げられてたんだなって

  

あー、それな

この前もキミさぁ、築き上げるとか積み重ねるとかって話ぃしてたけどよ

あたし帰ってから考えてて気付いたんだよ

キミぃ、重大な計算ミスをしてるぜ

まぁ、今の状況を覆せる程のコトじゃねーのかも知んねぇんだけどな

ウチ等って幼馴染で産まれる前からの仲じゃん?

ガキんちょの頃からウチやキミん家やあの公園で遊んだりもしてたけどよ

小学校中学校とウチ等ほとんど話ぃしてねぇんだよな

キミがたまたまこの店ぇ入って来て再会した辺りからだろ?

キミは16年以上の時間を無駄に費やしたって云ってたけどよ、たかだか1年くれぇの話だよな?

1年分くれぇの失敗なら、取り戻せそうじゃね?

とにかくさ、16年以上ってぇのは云い過ぎだよなって思ったんだ

  

ああ、そっかぁ

今俺、「なぬ!」って思った

俺はね、そのガキの頃から16年間ずっと紗枝を見てたからね

俺にとっては16年越しの長い話だったんだよ

けど、そうだね

ちゃんと話す様になってからは、紗枝の云う通りたかだか1年って云うのも一理あるかもね

この1年で紗枝との距離が縮まって、俺が過剰に期待をしちゃってたのかも知れない

けどね、今は菜々美と知り合えて

こんな平穏な高校生活がおくれるんだったら俺にはこっちの方が合ってたのかもなって思ってるんだ

紗枝にタトゥーの依頼なんかされて拓巳さんと出会ったりしてなければ親父ともギクシャクするコト無かったんじゃないかなとかも思うし

あ、それが良いコトだったか悪いコトだったかはまた別の問題としてね

  

店長と出会ってなくてもキミはキミのお父さんに疑問って云うか不信感みてぇなのは抱き始めてたぜ

あたしもハッキリとは覚えてねぇんだけどよ、店長との出会いは単純にキッカケってだけで、確かにギクシャクはしなかったかも知んねぇけどな

キミは既にお父さんに対して「あれ?」って思い始めてはいたよ

別に「店長の所為にすんな」とか云いてぇワケじゃねぇよ

  

そうだったかも知れないね

俺もその辺はどっちが先だったか記憶が曖昧だけどね

けど拓巳さんの話を聞いて何かが覚醒したのは覚えてたからさ

  

それとよぉ、計算ミスで思い出したんだけどな

これもサッキーから伝言を頼まれて「自分で云えよ!」って断ったからサッキーが自分で云うツモリになってるかも知んねぇんだけどよ

この前はサッキーもキミとの貸し借りはチャラだって云って、それを聞いたキミもサッキーとはチャラんなってるって云ったじゃん?

サッキー、良く考えたらまだ貸し借りが残ってたってよ

サッキーはキミに、自分のコトを1発殴れるくらいまで強くしてやるって約束してたのを忘れてたってよ

で、キミはサッキーに初めて会いに来た時のパンチが1発貸しになってるんだろ?

キミのコトだからその約束と最初のパンチ1発とでプラ・マイ0だとか云いそうだけどよ、香織さんの件でジムで1発殴っちまったから、キミへの仮はパンチ2発かもなって云ってたぜ

あ、コレは久々に店に顔ぉ出してくれた幼馴染にあたしからのオゴリだよ、コーヒー飲めよ、お代わり欲しかったら云えよな

とりあえず入口で立ち話もなんだからさ

カウンターにでも座れよ、いつもの奥の席でも良いぜ

  

あ、良いよ直ぐに帰るから

タケシに撮影会には行かないって伝えて貰おうかと思ったんだけどさ、タケシをそんな風に使って板挟みにさせちゃうのも悪いなと思って直接自分で断りに来ただけだから

1回駅まで歩いて行って菜々美と駅で別れてからココまで戻って来たんだけどね、これからもう1回駅まで歩くからさ、そんなにのんびりするツモリじゃなかったんだ

  

じゃったら菜々美ちゃんも連れて来れば良かったじゃんか

そしたら駅まで行くの1回で済んだのによ

あたし、1度菜々美ちゃんとも会ってみてぇなって思ってたんだけどな

菜々美ちゃんだってあたしに会いたかったんじゃねぇの?最初は菜々美ちゃんの方から撮影会に来るとか云ってたんだろ?

てかやっぱり、菜々美ちゃんが電車通学だからキミも電車で通う様になったんだな

  

そうだね

さっきも撮影会に俺が行くなら連れてけって云ってたけどさ、俺は行かないから行きたかったらタケシや山口と行けって云ったんだ

ソレじゃ意味無いしとか云ってたけどね

そもそも撮影会に行って紗枝のコトを見てみたいって云ってたのはタイム・トラベルに出発する前の話で、今はもう菜々美も紗枝と会う必要も無いと思うんだ

もう、入れて貰っちゃったから頂くね、コーヒー

それからさ、俺を釣るための餌に香織さんを口説いてるみたいだけど、香織さんが来れるワケないじゃん

あんな嘘吐いて人間関係グチャグチャにしておいて、どんな顔して来るって云うんだよ

少なくとも俺には合わせる顔が無いハズだから、絶対に来ないね

あ、そうだ!

じゃあさ、もしも香織さんが必ず来るって確約が出来たらなら俺も行くよ

香織さんにも俺も居るってちゃんと伝えてね

それでも香織さんが来るなら行くわ

ま、意地悪な云い方だけど

今のは「俺は行きません」って意味ね

  

ぶぁははははは!

悪ぃ、笑っちまってマジでゴメン

香織さん、全く同じコト云ってたぜ!

キミが来るならキミと会いてぇから来るってさ

けどキミは絶対ぇ来ねぇよって断言してたわ

こりゃどっちが嘘吐いてるにしても、相当な役者だな

どっちかがホントのコトを云ってるワケじゃん?

嘘吐いてる方もそのホントのコト云ってるヤツと同じコト云ってるってコトぁさ、完璧な嘘ってコトだもんな

嘘の上塗りで意地ぃ張っててても実際に顔を合わせに来れなかった方が嘘吐きだったってコトになるよな?

キミの身の潔白を証明出来るチャンスじゃんか!

キミぃ、絶対ぇ来いよな!

キミが絶対ぇ来るって云って香織さんも呼ぶからよ、実際にどっちが来てどっちが来れねぇのか見てスッキリさせてもらうわ!

キミが来るなら菜々美ちゃんも来るんだろ?

決まりだな!

  

香織さん、そんなコト云ってたんだ

もうさ、嘘吐き通り越して厚顔無恥だな

俺が酒巻や紗枝の前に顔を出せないと思って高を括ってるんだな

けどね、俺は今更どっちが嘘を吐いてるとか、どうでも良いんだ

自分自身のコトだからヤってないのは俺が1番良く知ってるしね

香織さんの嘘を暴いてみんなの前で吊し上げたトコで、何も変わらないんだよ

俺が香織さんとヤったって話になって、俺は「ヤってない」って主張して

俺の言葉を信じてくれるヤツや俺から直接話を聞かずとも俺のコトを信じてくれるヤツとそうでないヤツとが篩にかけられて、もう結果が出ちゃってる話だから

これで事実が明るみに出ようが香織さんの更なる嘘でホントに俺がヤったみたいな話になる可能性だってあるワケだけど、事実は変わらないし結果も変わらない話なんだ

けど、香織さんが俺も行くなら来るとか平然と云ってのけてるんだったらソコは癪だから香織さんがどんな顔して現れるのか、見せて貰おうじゃんって感じだね

  

おう、決まりだな

で、今キミが云った篩にかけられて、あたしは落ちた方なんだな

サッキーやタケシくんは篩に残れたってコトだよな

あれ?敦子ちゃんも篩にかけられて落ちなかった方なの?

それって、もしかして篩にかけられて落ちたのって、あたしだけかよ!

え?そー云うコト?

だってさぁ!あたし以外はみんなあたしみてぇに香織さんと仲良く遊んだり色んな話ぃしたりしてねーじゃん?

だから香織さんのコトぉ知らねーんだよ

だから良く知ってる方のキミの話を信じれたんだろ

あたしは両方共を知っちゃってたからどっちにも着けなかったんじゃんか!

そんな篩はフェアーじゃねーよ!

あたしだけ不利じゃんか!

  

たぶんね、紗枝よりも酒巻の方がよっぽど香織さんのコトは知ってると思うんだ

紗枝以上に香織さんのコトが好きだったとも思うしね

フェアーじゃなくないと思うよ

んじゃ、俺はもう帰るよ

香織さんに会えるのを楽しみにしてるよ

そっちの意味でね

あ、コーヒーありがとう

お金を払おうとも思ったけどさ、コレは紗枝のご厚意なんでしょ?

変な意地を張ってお金を払うのは失礼だと思うから、ご馳走様

  

なぁ、この後さ

菜々美ちゃんとどっかで待ち合わせしてたり、何んか他に用事があったりすんの?

さっきそのコーヒーを出した時にさ、キッチンに居たオーナーに目配せでBLTドッグ頼んじゃったのがもう出来て来ちゃってんだけど、喰ってってくんねぇかなぁ

コレもあたしの「ご厚意」だからよ、喰ってから帰れよ

いつもの奥の席に持って行くか?

  

あのさ?俺、最初に云ったよね?

今日はこの後駅まで歩くから何も食べないよって

何んでオーナーさんにそんなアイ・コンタクトしてBLTドッグ頼んじゃうのさ

別にこの後予定があるワケじゃないけどさ、もう帰るよ

このBLTドッグは勿体無いから、お金払うから紗枝が食べてよ、俺のオゴリだよ、貸しね

  

あー、貸しで思い出したわ!

前回キミぃ、あたしの所為でBLT残して帰っちまったんだよな

これは厚意なんて格好良いモンじゃなかったわ、前回のお詫びだな

弁済だから受け取れよ

  

あ、じゃあさ!分かった、こうしよう

俺はこの前の残した分を半分だけ食べるからソレで前回の件はチャラね

で残りの半分は紗枝の受注ミスってコトで紗枝が責任持って食べてよ

半分くらいなら食べれそうだしね

どお?半分仔で手を打とうよ

コレ以上ウダウダ云うんだったら半分も食べずにもう帰るけど、どうする?

  

おーけー

半分仔で決まりな

ぶっちゃけさ、キミを少しでも引き留められりゃ何んでも良かったんだよ

別に引き留めたトコで何んか話があるってワケでもねぇんだけどな

  

なんだよソレ

まぁ、良いや

で?酒巻は元気にしてるのか?

アイツのコトだから全然まだ香織さんのコト諦めてないんでしょ?

撮影会に来る様に紗枝と2人で香織さんを口説いてるって云ってたけど、酒巻と香織さんの復縁の兆しとかは無いの?

俺と紗枝との仲直りの為とか云って、自分と香織さんとの関係の為でもあるんだろうな

アイツ、一途だしな

騙されてるって判ってて騙され続けたがってたくらいだもんね、実際に裏切られましたって云われたトコで酒巻的には何も変わってないワケじゃん?

  

流石マブダチだなぁ!

サッキーも同じコト云ってたぜマジで

やっぱさぁ、キミとサッキーは同類なんだよ

同類だからサッキーのコトを理解出来るんだろーな

サッキーってさぁ、キミのマブダチじゃん?

つまりキミもサッキーのコトぁ漢として認めてるワケだよなぁ?

あたしもさ、別にオトコとか興味は無ぇんだけどよ

サッキーのコトは漢だなって認めてんだよな

まぁ、キミが第一候補ならサッキーを第二候補にしてやってもいいぜって程度には思ってたんだけどよ

サッキーと香織さんを口説く打合せみてぇのをしてる時にな

半分冗談でさ、マジ冗談でだぞ?

冗談でサッキーに、もしサッキーが香織さんから決定的に絶望的なフラれ方をしたら、余った者同士で付き合って慰め合うか?って云ったんだよ

マジこっちは笑いながら冗談で云ってんのによ

サッキーさ、ちょっと怒ったみてぇな怖えぇ顔しやがってさ

あたしのコト、サッキーじゃ手に負えねぇとか云うんだよ、失礼じゃね?

サッキーの知る限り、あたしのコトを抑え効かせて取り回せる様なヤツは1人しか居ねぇだろとか云っちゃってさ

こっちゃその1人が離れてっちまったから寂しくて云ってみただけだよとか云いたかったんだけどな、サッキー真面目な顔してたし

「だよなぁ?」って答えたんだけどな

サッキーはそんな感じだよ

後な、香織さんとじゃ絶対ぇに無理なのは解ってるけど、あたしとキミとみてぇな関係には憧れてるって云ってたぜ

隠し事も裏表も無くって、いつも本音でぶつかり合ってて羨ましいなと思ってたってよ

そうだ、前に敦子ちゃんも似た様なコト云ってたなぁ

あ、タケシくんなんだけどな

タケシくんもあたしとキミとの関係って理想的だなって云ってたってよ

あたしとキミってさ、オトコからしてみたら羨ましがられる様な理想的な関係だったんじゃねーの?

女のあたしにはどの辺が羨ましくって理想的なのかは良く分かんねぇけどな

  

そうなんだ、酒巻がそんなコト云ってたんだ

確かに幼馴染でお互いの両親とも通じてたりして、家族みたいなトコはあるかもね

良いのか悪いのかは別として、遠慮がないもんね、お互いに

あ、そうだ

山口って云えばさ・・・

ま、いっか

わざわざ紗枝に報告するコトでもないかな

家では山口と普通に今までと変わりなく話したり仲良くやってるんでしょ?

  

なんだよ、気になるじゃねーか

敦子ちゃんがどうしたんだよ

家じゃ今まで通りだぜ、たぶん今まで通りだとあたしは思ってるんだけどよ

風呂は一緒に入ってるけど、敦子ちゃんはその後も勉強してっからあたしは先に寝てるな

けど朝起きるとちゃんと隣で寝てるから後から・・・

何?何んか云ってたのか?

  

そっか、なるほどね

紗枝的には何も変わってないって感じなんだね

香織さんの話とか山口にはあまりしてないんだなとか思ったからさ

  

あー、香織さんの話ね

特に敦子ちゃんが何んか云ったとかじゃねぇんだけどな、たぶん敦子ちゃんは香織さんのコトあんまり好きじゃねぇんだなと思ったんだよな

ホント、別に何云われたとかじゃねぇんだけどよ

なんとなく香織さんの話になると敦子ちゃんつまんなそうな顔になってる気がしてさ

  

俺も今さっき思い出したんだけどね

紗枝が山口に俺と香織さんがヤったって話した次の日か次の次の日辺りだったと思うんだけどね、山口がウチの教室に来たんだよ

俺の手を握って来てさ、目を閉じてくれって云うんだ

「ちゃーちゃんが詳しいコト何も話してくれないから」とか云ってたかな

手を握って俺に目を閉じさせて、これから質問するけど返事はしなくて良いよって、黙ってて良いからって前置きをしてからね

「香織さんと、寝たの?」って

俺はさ、咄嗟に否定しようと思って声を出しちゃったんだけど、山口、反対の手の人差指で俺の口を塞いでさ

「だから云ったのに、香織さんには気を付けてねって」って云い残して満足そうな顔して教室を出てったんだ

そうだよ、それで俺は紗枝に山口は何んて云ってるんだ?って訊いた時に紗枝は山口に詳しい話はしてないって聞いて、山口が紗枝のコトを香織さんに奪われちゃうって云ってたのって、こう云う感じの話だったんだなって、漠然とだけど納得したんだよな

何んて云うか、気持ち的な話だったんだなってね

  

へぇ、敦子ちゃんがキミにそんなコト云ってたんだ

何んだろ?敦子ちゃんは香織さんの話ぃ聞きたかったのかなぁ?

だってあたしが敦子ちゃんの前で香織さんの話すると、ホントつまんなそうな顔してたぜ?

キミにも「香織さんには気を付けて」って云ってたくれぇだったらさ、やっぱ香織さんの話なんて聞きたくねぇんじゃねーの?

  

聞いてて楽しいのと聞きたいって云うのとでは別だよね?

聞いてて楽しくはないけど聞いておきたい話って、あると思わない?

なんかね、山口が紗枝に俺の話をしなくなったって聞いてさ、もしかしてとは思ったんだけどね

やっぱり前みたいに一緒にベッドに入ってたまにふざけっ仔とかして仲良くやってるって感じではなくなって来てる様に思えるんだけどさ

山口、紗枝に壁を作ってるのは紗枝の方だって云ってたんでしょ?

詳しい話を聞かせて貰ってれば何んかしらの手助けとか出来たのにって話だったんじゃないかなぁ

けど今更紗枝が山口に相談みたいなコトされても俺は困るんだけどね

今はもう俺は菜々美との関係を育んで行きたいなって思ってるし

  

そっかぁ

云われてみりゃ確かに最近は敦子ちゃんと接してる時間は減って来てるかもなぁ

あたしはてっきり、医学部に進みてぇって云う目標が出来たから最近はあたしなんて構ってないで勉強に没頭してんのかと思ってて、気にしてなかったな

むしろ勉強の邪魔になんねぇ様にって気ぃ遣ってたわぁ

  

俺の名前を出して3回に2回もガン無視されてたら普通に気付くでしょ!

ま、そこで「あれ?」って思わないトコは紗枝らしいんだけどね

  

今日帰ったら敦子ちゃんに詳しい話をしてみようかな

  

あ、今更余計なコトしなくて良いよ

そんなコトして俺にとって不本意な方向に展開しちゃっても困るから

良いじゃん、もうさ、現状維持で良いんじゃない?

別に、こうやって会えば今まで通り普通に話も出来てるワケだしさ

最初は俺も憤慨したけどね、今はソコまでギスギスもしてないじゃん?

今のまんまで良いよ

はい、俺は食べ終わったよ

残りは紗枝、ちゃんと食べてね

んじゃ、俺は帰るよ

  

やっぱり喰い終わったら帰っちゃうんだな

キミはさっきあたしに振り回されてた記憶がどーとか云ってたけどよぉ

たぶん今ぁ振り回されてんの、あたしの方だと思うぜ

んじゃ、土曜な

撮影会には絶対ぇ来いよな!

  

うん、分かった

必ず香織さんも連れて来てね、ソレが条件だから

んじゃ、土曜日ね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る