写真・(第漆拾参弾)

ういー、おはよ

ゆっくり休んだか?

あの後さ、オーナーが軽トラで畳や廃材を廃品処理場まで運んでくれるとか云ってくれてさ、昨日の夜に回収にウチまで来てくれたんだよ

明日の朝、店を開ける前に棄てに行って来てくれるってさ

開店時間に間に合わなかったらあたしが店を開けるコトになってるんだけどよ

そんなワケで火曜の朝はキミもタケシくんも来てくれなくて大丈夫だぜ

キミは手術した直後だしな、ゆっくりしてろよ

  

そっか、オーナーさんが買って出てくれたんだね

それじゃお言葉に甘えて火曜日は家でゆっくりしてるよ

けど、オーナーさんの休暇は決行するんでしょ?

曜日とか決まった?

  

ああ、木曜から土曜の3連休にするってさ

もしかしたら日曜も店ぇ閉めて休みにするかもって

ほら、日曜はウチ等がココに来てるじゃん?

土曜に連絡するからその時に「明日休む」って云ったら日曜はお休みしますって貼り紙して帰ってくれってさ

敦子ちゃんはタトゥーが順調に進んでるからキミ次第だけど来週の日曜は1回予約を跳ばしても良いって云ってくれてんだけどさ

これからはサッキーのタトゥーも彫り始めるワケだからな

  

え?いや、全然良いよ!

オーナーさんに4日間休んで貰おうよ

最初から4連休って予定の方がオーナーさんもゆっくり出来るじゃん

紗枝とタケシ次第だけど、もし可能ならさ午前中に俺と紗枝で店を開けて、昼に俺はタケシと交代してココで山口と合流してタトゥー彫って、終わったらまた俺と山口で店に行けば、タケシも門限までに帰れるじゃん

  

おおお、確かに物理的には可能だな

オーナーには4連休でどうぞって云いてぇしな

けどさ、最近タケシくん教会で礼拝の後もちょっと残って牧師先生に質問したり話ぃ聞いたりしてるって云ってたじゃん?

あたしの都合でタケシくんに教会終わったらマッハでウチの店に来てくれなんて云えねぇよ

タケシくんがいつも通りに教会でゆっくりしてたら敦子ちゃんのタトゥーの予約の時間にキミが間に合わねぇしな

日曜にウチ等で店ぇ開けるなら、やっぱ来週のタトゥーの予約は跳ばして再来週から続きを彫るのが良いんじゃね?

  

そっか

タケシに話をしたらたぶん「良いよ」って云うだろうけどね

だから余計にタケシにはこの話はしない方が良いのかも

あ!良いコト思い付いたわ!

どお?俺、今、凄いドヤ顔してない?

俺がお金を出すからさ、酒巻と彼女にランチ・デートをプレゼントとか、どお?

あの2人は病院から外出する口実が欲しくてウズウズしてるじゃん?

  

ぶぁははは!

サッキーを巻き込むのか

まぁ、サッキーや香織さんの予定とか勝手にこっちで決めらんねぇけどな

香織さんが店に来てくれるんだったらあたしが金ぇ出すよ!

とにかく日曜も、どうにでも出来そうな気がしてきたぜ

とりあえずオーナーには4連休取れよって云っておくわ

  

俺も今朝、酒巻の病院に顔出して俺も明日手術するから2~3日は来れないかもって云って来たばっかりだけど、山口のタトゥーを彫り終えたら酒巻のトコにもう1度行って来るわ

たぶん酒巻も来るって云うと思うんだ

酒巻、彼女もあの店に連れて行きたいみたいなコトを前に云ってたしね

  

マジかー!

大歓迎だぜ!香織さんがウチの店に来てくれるとか、ワクワクするぜ!

オーナーの休暇中、なんだかんだウチ等も楽しめそーだな

オーナーも単車で遠出が出来るなんて何年ぶりだろって云いながら喜んでたからな

ウチ等が楽しんでてもバチは当たらねぇよな

んじゃ、夕方あたしも敦子ちゃんのタトゥーが終わったら店ぇ行ってオーナーに4日間休めよって云ってくるわ!

  

え?オーナーさん単車で出掛けるの?

この時期に単車は寒いんじゃない?

何処まで行くのか知らないけど、峠とか行くなら夜中や明け方は道路も凍ってて危ないと思うし

大丈夫なの?

  

あたしも思ったんだけどな、もう誰にも止められねぇよ

昨日オーナーさ、ゴミ回収にウチに来てくれたじゃんか?

母ちゃんも家に居てよ、久しぶりだから上がって行けよって話になってな

母ちゃんと昔話や父ちゃんの話で盛り上がったんだよな

でさ、父ちゃんの部屋を片付けた時に出て来た写真とかあったじゃん?あの4人で爆笑しながら見てたヤツ

あの写真とか寄せ書きとかをオーナーに見せたんだよ

  

いや、爆笑してたのは紗枝だけだったぞ

残りの俺等3人は、どっちかと云えば退いてたけどな

てか、あの集合写真の真ん中のめちゃくちゃ悪そうな2人って、やっぱおやっさんとオーナーさんだったの?

面影はあるけど、ホントに悪そうだったよね

俺の知ってるおやっさんやオーナーさんより、なんて云うか、攻撃的な人相だったじゃん?

マジで別人だと思ったもん

  

だはっ!

だから云ったじゃんか、父ちゃんとオーナーに間違い無ぇってさ

あたしが自分の父ちゃんを見間違う筈が無ぇだろ?

みんなしてニワトリみてぇなリーゼントしててさ、マジ時代を感じるよな!

特攻服とか須賀ジャンとかライダースとかさ、ガチで着てたもんな

  

いや、だから笑えないってば

怖くて笑えなかったよマジで、本物のワルじゃん

あ、でも紋付き袴のおやっさんと着物姿のお袋さんの写真は笑えたよ

せっかくの記念写真なのに赤ちゃんの紗枝がお袋さんの腕から脱出しようとしてるヤツ

おやっさんもお袋さんもバッチリ和装でキメてるのに、台無し!

紗枝らしいよね、赤ちゃんの時から紗枝は紗枝だったんだね

あのおやっさんとお袋さんの子供だから仕方ないよね

  

いや、だからさぁ

あん時は写真屋が下手だったんだよ!

ちゃんとあたしが良い顔する様にあやしたりしてシャッターを切るべきだろ?

ソコはプロなんだからさ、ちゃんとやれよって話だろ

まぁ、あたしは赤ちゃんだったから覚えてねぇんだけどな

あ!けど父ちゃんが日記書いてたのは意外なだったよな

  

それ!

俺はおやっさんの部屋を片付けるって決まった時にね、おやっさんの日記があるとは思わなかったんじゃなくて、日記なんて絶対に無いって思ってたんだよね

マジでビックリしたよ!

何んの気無しに1ページ目を開いちゃってさ、紗枝が産まれた日におやっさんが書き始めた日記だって判ったら、俺が読んじゃいけないって思ってさ

最初のページしか読まなかったけど、紗枝のコトを物凄く愛してたんだなって伝わって来たよ

  

そっか、キミは最初のページしか読んでねぇんだったな

まぁ、日記って云うよりは成長記録みてぇな感じだよ

あたしが寝返りうっただの歯ぁ生えただの立っただの喋っただのって、毎日書いてたワケじゃねぇんだ

なんか特別なコトがあった日にだけ書いてた感じだな

けど、どのページにも父ちゃんがあたしのコトを大事に想っててくれてんのが書かれててさ、まぁ、知ってたけどな

あ!そうだ

あの記念写真や集合写真が入ってた箱にデカい封筒も入ってたじゃん?

たぶんキミのお母さんが撮ってくれてたんだと思うんだけどな、スナップ写真がいっぱい入っててよ、あの公園で遊んでるあたしと一緒にキミも写ってたぜ

あとキミん家にお泊まりした時の写真もな

でさ、敦子ちゃんがさ、キミが写ってる写真のほとんど全部、キミはあたしを見てるとか云い出してな

見たらホント、全部キミ、あたしを見てんだよ

敦子ちゃんと2人でめっちゃ笑ったよ!

キミ、どんだけあたしのコト好きだったんだよってな

2人で手ぇ繋いでピースしてる写真でさえキミは目だけあたしの方を見てるし

あ、話ぃ反れたな

父ちゃん達の若けぇ頃の写真にさ、当時乗ってた単車の写真とかもあってさ

オーナー、血が騒ぎ出しちまってな、来週は絶対ぇ単車で走るんだって

  

なるほどね、そんな流れじゃホント、誰にも止められないね

まぁ、オーナーさん今でも店まではバイクで通ってるみたいだし、バイクに乗るのが久々ってワケでも無さそうだから大丈夫だとは思うけどね

事故とかに遇わずに思いっきり楽しんで貰えるならソレも良いのかもね

  

でさぁ、内緒なのかも知れねぇけど口止めされてねぇし、キミには隠し事は出来ねぇからコッソリと云うんだけどな

キミのお母さん、たぶんあたしや母ちゃんの写ってる写真を焼き増ししてくれたんだと思うんだけどよ、キミが一人で写ってる写真が1枚紛れ込んででさ

短パン履いて気を付けの姿勢でニッコリ笑ってる写真なんだけどな

敦子ちゃんが欲しいって云うからあげたぜ

新しい自分の部屋に飾るのか御守りみてぇに財布とかに入れて持ち歩くのかは知らねぇけどさ、嬉しそうにしてたよ

  

なにそれ!何んで山口が俺のガキの頃の写真なんか欲しがるんだろ?

凄く照れるんですけどソレ

俺、ちゃんと良い顔してた?

なんだか俺の方が照れ臭くて山口に言及出来ないな、今のは聞かなかったコトにしておくよ

あ!

あのさ、思い付いたんだけどさ

みんなで写真撮らない?

いや、ちゃんと写真屋さんに行って写真撮っておこうよ

おやっさんやオーナーさんだって中学の頃からの写真が何枚か遺ってるじゃんか?

俺等、1枚もないよね?

山口やタケシも誘ってさ

  

はぁ?いいよ、要らねぇだろそんなの

ガキの頃の写真ならまだしもよ、今更今の写真撮ったトコでこの先そんなに変わんねぇよ

まぁ、ばばぁになったら今の自分とか見たくなるのかも知れねぇけどさ

しかもそー云うのって卒業とか入学とか成人とか、節目節目で撮るんじゃねーの?

  

そっかぁ、要らないか

ま、卒業の時とかにまた気が変わってたら撮ろうね、また声掛けるし

おやっさんの集合写真みたいに何十人もの不良に囲まれてって感じにはならないけどさ、奈緒さんや酒巻や彼女も呼んで、今連んでる面子で集合写真とか撮ったら楽しいかなと思ったんだよ

  

え!ちょっと待て!

香織さんも誘うのか?ソレいいじゃん!

別に写真は欲しくねぇけどさ、香織さんも入れて一緒に写真撮るなら確かに楽しいかも知んねーな!

あ、やっぱ香織さんと一緒に写真撮れるなら香織さんと写ってる写真、欲しいわ!

きっと写真屋で衣装とかも貸してくれるんだよな

どーする?やっぱ和装でキメる?

それともよ、タキシードとイブニング・ドレスとかも面白れぇよな!

絶対ぇウチ等が似合わなそーな感じのさ

一生着ない様な格好も良いよな

あ、仮装とかしちゃう?

さすがに写真屋でホラーのメイクとかまではしてくれねぇか

あとさ!あたしと敦子ちゃんや香織さんやサッキーのタトゥーが全部完成したらキミの作品集みてぇな感じでタトゥー撮るのもいいよな

あ、あたしと敦子ちゃんは全部脱がなきゃになるな、写真屋に怒られるわソレ

  

紗枝、乗り気になってきたなぁ

聞いた話だけどさ、若い女の人が自分のスタイルの1番良い時にって、写真屋さんに自分のヌード写真を頼むのって結構あるらしいよ

あ!違うよ?勧めてるワケじゃないんだよ、ただちょっと思い出しただけだよ

だいいちタトゥーの写真ならタトゥー・スタジオで撮るじゃん

何もみんなで写真屋さんに行った時にみんなで撮らなくっても

  

あー、もしかしてキミぃ

あたしがタケシくんやサッキーの前で脱ぐのが嫌なの?妬けるの?

安心しろよ、そんなコトしねぇからさ

けど、今の話を聞いてみんなで写真屋に行った後に日を改めて敦子ちゃんと2人で撮りに行っても良いかなとは思ったぜ

それにさ、サッキーと香織さんのタトゥーの写真は欲しくねぇ?

思ったんだけどよ、サッキーが後ろ向きに背中のバッファローのタトゥーを見せて、抱き合うみてぇに前向きの香織さん立たせたら丁度2人のお揃いのボクシング・グローブのハートとクローバーのタトゥーが両方とも写るんじゃね?

なんかぁ、凄えぇ良い写真になりそうだなって思ったんだけどな

  

うん、確かに絵になるね

けどみんなのタトゥーが彫り終わるのを待ってたらずいぶん先になっちゃうからさ、とりあえず酒巻が退院して

そうさね、ギプスが取れたくらいに1度みんなで写真屋さんに行ってみようか

  

そーだな、決まりだな

キミ、この後もう1回サッキーの病院に行くって云ってたよな?

その時に来週のウチの店の話のツイデに集合写真の話も打診しちゃえよ

香織さんの予定もあるだろうしな

奈緒には学校が始まってから学校で声掛けてみるわ

ワクワクするな

  

うん、楽しみだね

タケシと山口にも今日話してみようね

あ、田沢さん

今日の藤城さんの運転手、田沢さんだ

そうだ、紗枝、田沢さんとも顔合わせしておこうよ

もしかしたらいつかタトゥーの依頼をして来るかも知れないって云ってたし

それに藤城さんのタトゥーもそろそろ完成するからココで藤城さんと会うのも後何回もないと思うんだ

もしかしたら今日辺りで完成してるかも知れないじゃん?

良い機会だから紹介しておくよ、俺のマネージャーですって

  

あー、窓が黒くて中がよく見えねぇなぁ

キミはよく中に乗ってる運転手が見えるな

そっか、ヤクザ者って聞くとちょっとビビるけどキミの大事なクライアントになるかも知れねぇんじゃマネージャーとして顔合わせしとかなきゃだよな

藤城ちゃん時みてぇにあっちから話し掛けてくれりゃ取っ付き易いんだけどよ

こっ ちから「ご挨拶」って畏まった感じで話すのはちょっと緊張するよな

  

そっかぁ、そうだね

まだタトゥーを彫るって決まったワケでもないしね

わざわざ畏まって挨拶するのもアレかもね

あ、けどさ田沢さんが車で待ってるってコトはまた俺等と入れ違いくらいのタイミングで藤城さんが出て来るハズじゃん?

その時に藤城さんとは話すでしょ?

それこそ今日が最後とかなら挨拶もしなきゃだしね

藤城さんも一緒なら田沢さんと顔合わせも出来るんじゃない?

もしかしたら藤城さんの方から紗枝に田沢さんを紹介して来るかも知れないしね

  

おう、そんな流れの方がありがてぇな

そうだ、今日はちょっと早めにタトゥー・スタジオ入らねぇ?

藤城ちゃんのタトゥー、見たくねぇ?

キミと店長の合作じゃん?

あたし的には伝説の虎なんだよなアレ

  

そうだね、俺も拓巳さんが額を付けてくれた原画デザインは見たけど藤城さんの背中に彫られてるのを見たいな

それに、もしかしたら田沢さんも俺と最初に会った時みたいに時間になったら藤城さんを迎えに店内に入ってくるかも知れないし

  

そっかぁ、思い返せばさ

あたしは藤城ちゃんと初めて会った時は藤城ちゃんがキミに「秀ちゃ~あん」とかって声掛けて来てたからからな

けど思えばさ、キミはその前に高校生のガキが彫るのかって唸り飛ばされたり突然学校の校門で待ち伏せされてたりって、結構おっかねぇ目に遇ってたんだよな

その田沢さんって人がどんなタイプのヤクザか知らねぇけどさ、藤城ちゃんの時みてぇに初対面から「ちゃん」付けで呼べる様な感じにはならねぇだろーな

  

田沢さんの場合は藤城さんの時とは逆な感じかもなぁ

初対面の時が1番軽い感じだったかも

色々と自分で考えたりもしてるみたいでさ、会う度に顔付きとか目付きが厳しくなって来てる気がするな

どんどんヤクザっぽくなって来てるみたいな感じ?

舎弟だか子分だか詳しいコトは解らないんだけどね、まずは10人を目標に盃下ろすって云ってたし、貫禄って云うか風格って云うか、そんなのがどんどん増してる気がするんだ

  

マジだぁ

キミが目覚めさせてヤル気を出させたって藤城ちゃんは云ってるんだよなぁ?

だとしたらキミはヤル気の無ぇ頃からの田沢さんを知ってて、あたしはガチなヤクザになってからの田沢さんしか知らねぇってコトになるから、益々顔を合わせんのが怖えぇな

あ、敦子ちゃん来たな

  

ホントだ、あれ?

山口、藤城さんの車の横で止まったよ

なんか会釈してるじゃん

お?田沢さんが窓を開けたよ!

  

マジだ!敦子ちゃん、田沢さんと何んか話してるなぁ

あれが田沢さんかぁ、若けぇな!

キミがビビらすから、もっとゴリゴリのヤクザかと思ったぜ!

なんか2人して和気あいあいと談笑してんじゃん!敦子ちゃんもかなりの怖いもの知らずだもんな

てか、あの2人は面識あんの?

  

いや、話をするのは初めてなんじゃないかな

俺と田沢さんが初めて話した時に山口も一緒に居たからお互いに顔は知ってるんだと思うけどね

山口が藤城さんの車だって判ってて中に人が乗ってたから一応会釈したら窓が開いたって感じじゃないかな

色違いだけど俺や紗枝と同じ原チャリに乗ってるしね、田沢さんから見ても俺等の一味だろって感じじゃないかな

藤城さんか拓巳さんから総身彫りを彫ってるって聞いてるかも知れないしね

ほら、もう原チャリ停めてこっちに歩いて来てるじゃん山口

軽い挨拶を交わしただけだね

  

そー云やさ、藤城ちゃんが初めて敦子ちゃんを見た時に「ヤマ」って云ったのを思い出したんだけどよ

もしも藤城ちゃんが敦子ちゃんを前から知ってたとしたらさ、あの田沢さんって人も敦子ちゃんを知ってたり?

可能性はあるよなぁ?

  

どうだろうね、無いとは云い切れないけど可能性は低いと思うよ

そもそも藤城さんが「ヤマ」って云ったのも何かの聞き間違いかも知れないってレベルの話じゃん?

あ、山口入って来たよ

とりあえず、田沢さんと何話してたのか訊いてみよう

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る