依頼・(第伍拾玖弾)

ベーコン・レタス・トマト・ドッグとミルクティーおっまたせぇ

敦子ちゃんから受け取ったか?あたしの気持ち

  

あれな

山口がいつもみたいに昼休みにタケシを誘いに来てさ、なんかモジモジしてたんだよね

人差指タッチしてもタケシんトコに行かないで俺の前でモジモジしてるからさ

「どうした?」って声掛けたんだよ

  

ぶあははは!

敦子ちゃん困ってた?

敦子ちゃんが悪りぃんだからな、自業自得だよ

で、敦子ちゃん何んて云ってキミに渡したの?

  

凄いすまなそうな顔しながらさ

「ごめん、コレ、ちゃーちゃんから」って云いながら恥ずかしそうにポケットからチーズおかき1個出してさ

俺、爆笑しちゃったよ!

ホント、紗枝らしいなと思ったよ

バレンタインにチーズおかき1個とか、めちゃくちゃ笑ったよ

  

わはは

だろー!?

キミならあたしのセンス解ってくれると思ってたぜ!

ほら、敦子ちゃんも頑固じゃん?

自分もキミにチョコを渡したいからどーしてもあたしがキミにチョコを渡してくれないと困るって云って退かなくてさ

バレンタインにチョコを渡すなんてあたしの主義に反するんだって、平行線でさ

で、テーブルの上にあったチーズおかきを1個取って「じゃあコレを渡せよ!」って云ったんだよ、チョコじゃねぇし50歩くらい歩み寄ったからな!って云ってさ

「秀さんにそんな失礼なコト出来ない」とかなんとか色々云ってたけどさ、ソコはもーあたしも聞く耳持たずだよ

で、敦子ちゃんからの手作りのチョコも貰ったんだろ?

もう喰ったか?どぉ?旨かった?

  

あー、まだ食べてないよ

チーズおかきも山口がくれたチョコも大事に持って帰る

てかさ、山口がくれた手作りチョコってさ、作ったの紗枝なんでしょ?

  

はぁ?なーに云っちゃってんの?

頭おかしいんじゃね?

なんであたしが敦子ちゃんの渡す手作りチョコを作るんだよ!

そんなワケねーだろ!ちょっと考えれば判るだろ?てか、考えなくったって判るっしょ

あれは敦子ちゃんが作った敦子ちゃんの手作りチョコだよ

敦子ちゃんの気持ちが詰まってるんだよ

変な妄想を膨らませんなよ、ビックリするじゃねーか

  

相変わらず紗枝のリアクション、分かり易いよ

紗枝が作ったって、聞いちゃってたんだもんね

  

うあ!敦子ちゃん、そりゃねーよ

約束違反だよ、反則だよ!完全に裏切り行為だな

あ、違げぇよ!あたしが作ったんじゃねーんだよマジで

昨日バイト終わって帰ったらさ、キッチンの前で敦子ちゃんが半ベソかいて途方に暮れながら立ち尽くしてたんだよ!

チョコを溶かして型に入れて冷して固めれば良いんだって思ってたら鍋が焦げちゃったって云っててさ

そりゃ親友が困ってたら助けるだろ?

チョコは湯煎で溶かすんだよとか最初はアドバイスだけだったんだけどな、気付いたら生クリームやココアパウダーを買いにコンビニに向かってたんだよ

てか、敦子ちゃんには「自分で作りました」って云えよって念押ししたんだけどな

あたしが手伝ったって云うのも口が裂けても云うなよって口止めしたのに

  

うん、山口は紗枝との約束を破ってないよ

「自分が」とは云ってなかったけど「手作りだ」って云って渡されたから

結局最終的に全部紗枝が作ってくれたんだって云うのはタケシから聞いたんだ

いくら紗枝でも山口にタケシにまで嘘を吐けとは云わないよねぇ?

山口は悪くないよ

  

いや、だからさぁ

敦子ちゃんはあたしが作ったのに自分の手柄みたいな顔してキミに渡せないからキミ宛のチョコの方だけでもせめて連名にして欲しいとか云っててさ

あたしがバレンタインにチョコ作ってるなんて絶対ぇに秘密に決まってんだろ?

そのくらい敦子ちゃんだって判ってるハズじゃんかぁ?

タケシくん経由だろーがキミの耳に入ったのは敦子ちゃんの落ち度だ!帰ったらとっちめてやる!

そもそもタケシくんにだって内緒にしとくベキだろソコはよー

  

タケシが貰った方のチョコのデコレーションは山口がやったって云ってたけどさ、俺の方のチョコのデコレーションは紗枝だってね

  

かーっ!バカかよ!やめろよ!

いや違うんだってば!

アレは敦子ちゃんからキミ宛のチョコだって云う前提でデコレーションしてたんだよ!

あたしがキミにハートとかのデコレーションしてたらキモいだろ?

敦子ちゃんならキミにこんな風にしたいだろうなっていう、代筆だよ!代筆!

時間も晩くなっちまってたからな、2人分を敦子ちゃん1人でデコレーションしてたら寝るのがどんどん晩くなるって思ってキミに渡すって方のデコレーションを手伝っただけだよ!

まあ、2人で一緒に作業してんのも楽しかったけどな

  

ははーん

なに?まだ開けてないんだけど、紗枝の描いたハート・マークのチョコも入ってるんだ!

ヤバい、すんごく嬉しいかもソレ

全然キモくないよ、嬉しいよ

あ!良いコト考えた!

今ココで開けるからさ紗枝も一緒に食べない?

  

いいか?

幼馴染の誼みで忠告してやんよ!

1度しか云わねぇからよーく聞け

キミがぁ、その鞄からぁ、あのチョコレートの入った可愛い紙袋をぉ、取り出した瞬間にこの店から死人が出るからやめておけ、分かったな?

  

そーだね、紗枝が描いたハートのチョコなんか見ちゃったら俺、萌え死にするもんね

帰ってからの楽しみにしておくよ

ただね、食べる前に紗枝に直接「ありがと」を云いたかったんだよ

ありがとうね、嬉しいよ

  

だからぁ、敦子ちゃんのだけどな

クソ、あの2人、次に会ったらタダじゃおかねぇからな

  

あの2人って云えばさ

俺も今日タケシと話してる時に気付いたんだけどね

大したコトじゃないんだけどさ

タケシのキーホルダー、Aだったよ

たぶん山口がTを持ってるんだと思うんだ

あの2人、なんだかんだ上手いコト行ってるんだな

流石に制服のボタンまでは付けてなかったけどさ

  

マジで?

あたしはさ、毎朝原チャのカギが無ぇって大騒ぎしてるんだけどよ

敦子ちゃんはたぶん制服のポッケとか決めたトコに原チャのカギを入れてるんだと思うんだ

だから敦子ちゃんのキーホルダーがAなのかTなのか確かめられねぇんだけどさ

そっか、キーホルダー交換してるんだあの2人

なんか良いな、どうせならボタンの交換もウチ等の真似すりゃ良いのにな

  

キーホルダーの交換も俺等の真似してるツモリじゃないかも知れないんだけどね

どっちが云い出したのかは気になるよね

あの2人が真面目な顔して深い話をしてるのは想像出来るんだけどさ

キーホルダーの交換とか、どっちがどんな風に切り出したんだろ?

  

そりゃ敦子ちゃんだろ

あたしがHのキーホルダー付けてんの知ってるからな

キミを口説いてた時みてぇな、何んか格好良い云い方したんじゃねーの?

「私のキーホルダーがタケシくんのカギと繋がりたがってるの」みてぇな?

  

ぶぁは!

その喋り方は確かに山口っぽいけど云ってる内容が全然格好良くなくて山口っぽくないよ!

けどタケシだって俺と紗枝のキーホルダーのイニシャルが逆なのくらいは気付いてるよ

「山口さんのキーホルダー、汚れてきちゃったね」とか云って交換しようって持ち掛けたかもよ

  

うん、タケシくんなら云いそうだな

でもタケシくんならさ、黙って敦子ちゃんの見てる前で勝手にキーホルダー付け替えてさ、敦子ちゃんもそれを黙って見守ってて、付け替え終わったら「ありがとう」とかって一言云って微笑むとか

どぉよ?こっちの方があの2人らしくねぇ?

  

あー、なんか雰囲気あるなソレ

むしろ山口も「ありがとう」も云わずにニッコリ頷くだけとか

うん、その後に手とか握り合っちゃったりしてね

見詰め合う2人、もはや言葉は要らない

なーんてな

  

ぶぁはははははは!

どこのメロドラマだよソレ!

ってか、あの2人、そんなメロドラマが似合ってるな

なんかウチ等よりも「恋人」って感じじゃね?

  

確かにそうだね

少なくとも山口はタケシの前で「ぶぁはははははは!」とは笑わないもんね、絶対に

  

なんだよ!あたしの所為でムードが無ぇって云いてぇのかよ!

まぁな、あたしは別にそー云うの目指してねぇし

たまにならさ、キミがそー云うムードが欲しいって云うなら付き合ってやっても良いけどよ、素で敦子ちゃんみてぇな感じにはなれねぇな

メロドラマをあたしに求めてんだったらソコは悪ぃけど諦めてくれよ

  

大丈夫だよ

俺はバレンタインデーにチーズおかきを寄越すタイプの女が好みだから

しかも紗枝がどう頑張ったって「私のキーホルダーがでいたんのカギと繋がりたがってるの」が限界でしょ?

全然いいよ、普通のまんまの紗枝で

  

けなされてる様にしか聞こえねぇんだけど、まぁいいや

でさ、話変わるんだけどよ

キミはどー思ったよ?週刊誌の話

店長はあまり乗り気じゃねーみたいだったけどさ

敦子ちゃんはかなり前向きだったじゃん?

キミ、黙ってたけどさ

キミはどー思ってんのかなって

  

あー、取材ね

拓巳さんがタトゥー誌に俺のコトを書きたいって云い出した時に拓巳さんも想定してたコトだったから、けど「まさかホントに!」とは思ったけどね

でも最初に拓巳さんに云われて俺が思ってたのとは今回の話はちょっと雲行きが違うじゃん?

日曜日に拓巳さんも云ってたけど、その週刊誌の記者って、タトゥー誌に書かれてる「Aさん」が去年の転落事件の被害者だって勘付いてて、そっちの話を聞き出そうとしてるっぽいって

山口が云ってたみたいに週刊誌は警察からの報道規制で制限が掛かってるから例の事件に関する記事は書かないだろうとは俺も思ってるんだけどさ

紗枝も同感だとは思うけど、せっかく癒えて来た山口の心の傷をえぐる様なコトがあるなら絶対に反対だな

けど、山口本人があそこまで乗り気じゃ水を注すのも悪いかなと思って黙ってたんだけどね

  

だってさ、取材の依頼が彫ってるキミじゃなくて敦子ちゃんの方なんだろ?

魂胆が見え見えじゃん

絶対ぇ転落事件の話を聞き出そうとしてんだよ

店長も云ってたじゃん?マスコミの記者なんて取材の時は良い顔して色々聞き出して、いざ蓋を開けてみたら全然違うコト報道されてて裏切られるモンだってさ

  

拓巳さんの云ってるコトは確かにそうなのかもなって思うけどね

けどさ、山口が云ってた通り山口にだって守秘義務があって事件に関するコトは話せないワケだからさ、そう云う約束でなら取材を受けてもいいのかなって

それと、山口がなんであそこまで積極的に取材を受けたいって云ってるのかが分からなくてさ

自分が多少傷付くくらい構わないとか云ってたじゃん?

拓巳さんもソコで黙っちゃってたからさ、たぶん拓巳さんもなんで山口がそんなに前向きなのか、困惑したんじゃないかな

  

バカだねー

キミはホントにバカなんだねー

はぁ?なに?ソコ?

全部キミの為に決まってんじゃん!

店長だってソレが解ったから黙ったんだろ

なんでキミ本人がそんなコトも解んねーんだよ!

タケシくんが「山口さんが望む通りにしたら良いと思うよ」って云ったのも、ソコまでコミコミでだろ!

時々キミって、ビックリするくれぇ抜けてんだよな

ソコは察してやれよ!

  

え?嘘、マジで?

だったら絶対反対だよ!

俺の為にそんなコトしなくていいに決まってるじゃん!

分かってたらあの場で猛反対したよ!

明日にでも山口に俺から云うけどさ、紗枝も今日帰ったら山口に伝えておいてよ

取材なんか受けなくて良いよってね

なんだよ、タケシも止めろよなぁ

あ、あー!紗枝!あれ!

  

はぁ?なんだよ

  

御本人様の登場だよ

  

おー!マジだぁ!

そー云やオーナーにも配る用の方のチョコを持って渡しに来るとか云ってたわ!

敦子ちゃんとタケシくんがオーナーと話した後、この席にご案内しても良いよな?

あれ?

なんだっけ?

あたし、あの2人に何んか怒ってたよな?

  

いや、紗枝は何んにも怒ってないよ

あの2人がメロドラマみたいで羨ましいって云ってたんだっけな

とにかく、キーホルダー交換の場面を再現して貰おうよ

  

キミ、今何んか誤魔化したよなぁ?

思い出させろよ、あたしはあの2人に何を怒ってたんだっけ?

  

ほら、いいから接客しなよ

2名様ご来店ですよー、へい!いらっしゃい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る