勘付・(第参拾漆弾)

また1人なんだ

今週も山口は教会から直行で来るの?

  

たぶんな、あたしが起きたら2人とも居なかったからよ

午後からタトゥー・スタジオを予約してんの忘れるワケねぇしな

  

山口、教会に熱心なんだな

もしかして最近、紗枝と山口ってちょっと距離が出来てたりする?

昨日のうちに今日のコトを「タトゥーだよね」とか話さないの?

  

ん?話さねーよ?

前からそんな風には話してなかったと思うぜ

お互いに分かってるコトは前からワザワザ言葉にはしてなかったし

まぁ最近はさ、タケシくんの件で遠慮がちにはなってるかも知んねーけど

あたしはいつでも相談に乗るぜって云うのは敦子ちゃんも分かってるし

敦子ちゃんが今は自力でなんとかしてぇなって頑張ってるのをあたしも分かってるからな

  

タケシな、アイツまだ学校来てないんだよ、それは山口から聞いてる?

もう2週間も休んでて、このまま期末試験も受けなかったりしたらダブり確定だよなって、みんなも心配してるんだ

相変わらず欠席理由は誰も知らないんだけどね

  

キミが入院してた時みてぇによ、敦子ちゃん授業のノートを届けてるみてぇだよ

ただ届けてるだけなのか直接会って話とか出来てるのかは知らねぇけどな

  

そんな感じじゃ山口からはタケシがなんで休んでるのかとかは紗枝も聞いてなさそうだね

けどタケシ、山口とは繋がってるんだ

ちょっと安心したな

  

んー、安心したんだ

キミ、なんか知ってるね?

タケシくんと敦子ちゃんが接触してるって聞いて、今キミは安心したって云ったよな?

ちょっと話してみろよ

あたしも察しはついてんだけどな確信がなくてよ

  

やっぱり紗枝も気になってたんだ

けど、今云った通り学校での真新しい情報はなんにもないよ

情報源も情報量も紗枝と同じだよ、先週山口が云ってた「アレ」でしょ?

俺の方もまだ察したってだけで確信はないし、そうじゃないと思いたいし

  

だよな、あたしももうちょっと調べてみようと思ってるんだけどな

敦子ちゃんが見たってぇのがホントに抗鬱剤だったのかってのも疑いたくなるしな

  

けどさ、紗枝も云ってたけどタケシってチャラい割に意外と真面目に考えるタイプじゃん?

なんて云うかさ、無駄に明るくってさ

色々と当てはまるって云えば当てはまっちゃうんだよね

もしもそうなら山口が1人で背負い込むには重過ぎるんじゃないかな

山口が頑固なのは分かるけどさ、話を聞いた方がいいんじゃないか

感染って云うか、引っ張られちゃうんでしょ?アレって

  

ああ、解ってるよ

けど今あたしが話ぃ聞いたトコでなんにも云ってやれなそうだからさ

もうちょっと調べたりして知識は備えておこうって思ってるんだ

たぶんなんだけどな、敦子ちゃんあたしに相談すんの遠慮してるってだけじゃねぇ気がするんだよ

タケシくんがそーなっちまったのが自分の所為なんじゃねぇかなって、罪悪感みてぇなモンも抱えちまってんじゃねぇかな

まぁ、話してくれたら最初にソコは否定してやろうと思ってんだけどな

  

そうだね、山口の所為なんかじゃないからね

先週は山口に「そっとしておいてあげて」って云われちゃったけどさ、俺もタケシに会って直接話をしたいんだよな

また山口にダメって云われちゃうかなぁ

後で山口の意見も訊いてみよ

ところで山口本人はどうなの?

相変わらず夜中にうなされたりしてるの?

てか、紗枝はちゃんと眠れてる?

  

キミはクラスが違うから様子は知らねぇんだろうけどさ

事件以来、敦子ちゃんクラスで浮いてるんだってさ

みんな腫れ物に触る様な感じで話し掛けられもしなくなったって

最初は敦子ちゃんも戸惑ったみてぇだけど最近になって慣れてみたら逆にソレがすんげぇ楽だなって感じる様になったって

「今、中学ん時のちゃーちゃんみたいだよ」とか嬉しそうに云ってたよ

学校で孤立してるオカゲで学校モードみてぇな余計なエネルギーを費やさずに済んで、ストレスがなくなったから夜も割とぐっすり眠れてるってよ

  

それは良かった、じゃ紗枝も眠れてるんだね

てか、まだ一緒に寝てるの?

ほら、曜日とか決めて別々に寝る日を設けたらって提案したじゃん?

どうしたかなって思ってさ

  

結局ずっと一緒に寝てるぜ

そうそう!先週さ、タトゥーを背中から彫り始めたじゃんか?

あの日の夜にさ、敦子ちゃん俯せにして寝かさなきゃだなと思って、あの狭めぇベッドで寝る体勢を2人して試行錯誤しててさ

あたしが仰向けで下になって敦子ちゃんが上から重なって俯せになってさ、なんとなく流れで両手を繋いでみたんだよな

んで、発見したんだよ!

手ぇ繋いで寝ると敦子ちゃんうなされ辛くなるっぽいな

  

え?紗枝は山口の下敷きになって寝てるの?重くない?寝れてないんじゃない?

  

いやいやいや、下敷きになんてなってねぇよ

あれ?あたしの云い方が悪かったか?

あたしが仰向けで寝るじゃんか

で、隣に敦子ちゃんが俯せに寝ると肩とか腕がぶつかって邪魔じゃん

仰向け同士ならお互いに腕枕みてぇにして寝れたけど片方が俯せだと腕の行き場に困るんだよ

で上半身を肩と肩とで重ねてみたら自然と掌と掌が良い位置にきて、手と手を繋いだんだよ

  

あぁ、大分理解した

レスリングか柔道の寝技みたいに紗枝が下敷きになってるのかと思ってビックリしたよ

そっか、手を繋いであげるのって確かに山口には効果ありそうだね

俺は人差指だったけど、紗枝と最初に会った時もタケシと最初に屋上に上がった時も、山口は人と繋がる時には手を握ってたもんね

  

云われてみりゃそーだな!

逆になんであたしはソコにもっと早く気付かなかったんだろ!

まぁ、今は2人ともちゃんと寝れてるからさ、心配してくれてあんがと

  

最近、紗枝と山口の間に溝みたいのが入ってるのかなって思ったけど全然そんなコトないね

様子を聞けてよかったよ、安心した

タケシが学校に来てないから山口がウチのクラスに来るコトもなくって学校じゃ顔も見ないコトが多いからさ、山口の学校での様子も知らなかったけど

もしも何かあったらいつでもウチのクラスに来いよって云っといてあげて

もっとも今は孤立を満喫してるみたいだから学校の俺に用事もないだろうけどね

  

そーだな

タケシくんも居なくて、どーせ学校じゃキミとタトゥーの話とかも出来ねぇんだろ?

あたしが何か敦子ちゃんに言付けとか頼んでキミのクラスに用事とか作ってやってもいいな

なんかキッカケでもあれば気軽にキミのクラスに出入り出来る様になるかも知んねぇしよ

で?お父さんとは和解したのか?

  

いや、和解もなにも

別に喧嘩したワケじゃないし何か云いたそうにはしてるけど特に何を云われたってワケでもなく

もしかしたら単に仕事のイライラで八つ当たりしたいだけなのかも知れないし

平日は相変わらず呑んで帰ってくるからマトモに会話も出来ない感じだよ

お袋には八つ当たりしてるみたいだけどさ、俺は自分の部屋に篭っててあまり顔を合わせないし、今朝も二日酔いで俺に挨拶すらしてこなかったよ

俺からは「おはよう」と「ちょっと出掛ける」は云ったけどね、返事も聞こえない感じって云うの?

  

そっか、お父さんも仕事とか色々と大変なんだろーな

あ!そーだ!なに?試験の結果、悪かったの?赤点?

やっぱさぁ、試験前に敦子ちゃんのタトゥーのデザインとか描いてたのが原因なんじゃねーの?

あたしの話を切り出すタイミングが悪かったんだな、試験の後に描き始めるようにすりゃよかったよ、これじゃマネージャー失格だな

  

いや、赤点ではないよ、大丈夫

山口にはノート見せてもらってたのに不甲斐ないよな

みっともないから山口には黙っててね

しかも紗枝とはもっと関係ないよ!

単純に俺の学力だよ、復学した後は山口の為に普段以上に真面目に授業聞いてノート取ってたのに、実力が低かったってだけだよ

あ、けど悪かったとは云っても平均的なレベルだし、親父が俺に高望みしてただけだよ

  

はぁ?平均点取ってんのにお父さんは不満なの?

ぇ、なに?キミは今まで良い成績ばっかし取って来てたってコト?

小学校から、中学でも一緒のクラスになったコトがねぇから知らなかったけど、もしかしてキミって秀才くんだったの?

  

そんなんじゃねーよ

いや、だからさ、たぶん八つ当たりなんだよね

普段は俺の勉強なんて見向きもして来なかったクセにさ、今回に限って思い付きみたいな感じで絡んで来ようとしてるんだと思うんだ

良い大学に行って良い会社に入るにはこんな普通の点数じゃダメだろとかブツブツ呟いたりしてさ

良い会社ってなんだ?親父みたいに多少お給料が高いのが良い会社なのか?

・・・って、紗枝に愚痴っても仕方ないよね、ゴメン

  

あのよぉ、今のが愚痴なのか?

全然構わねぇよ?全然聞けるぜそのくらいならよ

今のソレが愚痴なら、あたしなんてキミにいつも愚痴しか云ってねぇじゃねーか!

まぁ、誰でも腹の虫の居所が悪いコトってあるしな、お父さん仕事が順調じゃなかったりするんだったら尚更だろうな

  

ま、いいじゃんウチの親父の話はさ

然して楽しい話題でもないしね

あ、そうだ!前に話したクリスマス・プレゼントのピアスなんだけどさ

サプライズとかの方が嬉しいんだろうけどね、紗枝にはこの前話しちゃったし俺が勝手に選んで気に入って貰えなくて着けてくれないのも勿体無いからさ

まだタトゥーの予約まで時間あるし山口もまだ来てないから、今から2人で一緒に拓巳さんの店に行って選ばない?

決めちゃわなくていいからさ、紗枝と一緒に見て、どんな感じのが良いのか紗枝の好みを聞いておきたいからさ

  

あー、なるほどね

あたしと敦子ちゃんのオソロのピアスをキミが選んで、文句とか云いそうなのはあたしだけだもんな

大丈夫だよ、なんとなく文句とか云っちゃうだけだからさ

キミがあたしと敦子ちゃんに似合うって思ったヤツがいいな

その辺の感性は絶対ぇキミの方が長けてるからさ

ま、どんなにあたしが気に入っても文句は云うんだけどな

照れ隠しって云うか、愛情表現の裏返しだな

  

あぁ、そっか

分かってたし慣れてたツモリだったけどね

意外と弱ってる時とかだと堪えるんだよ

ま、いいんだけどね、文句云われる覚悟で選ぶよ

  

ありゃりゃ、やつぱキミ今弱ってるんだ

じゃあさ、それ飲み終えたらピアスは選ばねぇけど気晴らしに早めに店長んトコ行こうぜ

先週と同じパターンならまた彫り終えた藤城ちゃんとも会えるかも知んねーしな

先週初回だったのかなぁ?

輪郭線がほとんど出来てたからな、店長のそのペースなら大分色も入ってるんじゃねぇかな

それとも額から先に描き始めるのかなぁ

今日もキミの虎のデザインの進捗が見れたらいいな

  

確かに続きが見れたらいいね

てかさ、紗枝は藤城さん怖くないの?

俺なんて間違っても「藤城ちゃん」なんて云えないのに、先週は本人に直接「藤城ちゃん」って呼んでたよね?

やっぱり紗枝って度胸が据わってるよね

拓巳さんだって顔を見て話とかしてると未だに「あ、このヒト怖いヒトだった」ってたまに思うよ

  

ぶぁはは!

さすがに店長はもう怖くねぇよ

まぁ、藤城ちゃんは怒らせたらヤベェなってのは常に頭にはあるけどな、怒らせなきゃいいだけじゃん?

ちゃん付けで呼ばれるのも嫌な顔してなかったしな

  

あ、あれ山口じゃない?

来るの早くない?どうする?

まだたぶん昼食べてないんじゃないかな

ちょっとココに呼んでくるよ!

  

いや、ウチ等がいつも早目に来てココで昼飯喰ってんの敦子ちゃん知ってるからさ

その気なら呼ばなくても入ってくるよ

敦子ちゃんがこのままボディー・アート屋に入る様ならウチ等も行こうぜ

あ、で、あたしがさ、それとなくピアスの辺りに誘導するからさ、キミは一緒に着いて来て敦子ちゃんがどんなピアスを見るか、敦子ちゃんの視線をチェックしろよ!

  

それいいね、山口にもピアスとかの好みがあるかも知れないしね

こうやって見ると山口って、ホント普通の真面目そうな女子高生だよね

日曜日なのに制服にメガネでさ、原チャリに跨がったまま、おい!コンビニの袋から中華まん取り出して喰いはじめたぞ!

なんか、絵面的にすごくシュールなんだけど!

一応周囲りを気にしてキョロキョロはしてるけど

あー、あの感じ、完全に中身は紗枝だわぁ

  

いやいやいや、あたしがいつ原チャに跨がったまんま肉まんを頬張ったよ

てか、両手に肉まんとピザまん持って交互に喰ってるぜ!

いくらあたしでもあそこまで行儀悪くはねぇだろ!

頬袋って普通、片っ方だよな?両頬を目一杯ふくらませちゃって顔の輪郭が変わってるよ!

あ、軽く蒸せてる、あれウーロン茶飲みてぇのに両手がふさがっててペットボトルの蓋を開けらんねぇんだろ、ウケる

敦子ちゃん可愛いぜ!

  

あ、こっち見てる

明らかに俺等に助けを求めてるよねぇ?

山口のテレパシー受け取ったよ!

早く出て来てペットボトルの蓋を開けてくれってさ

俺はこれ飲んだら行くからさ、紗枝ちょっと行って蓋を開けてあげなよ

  

うけけ

あたしにはテレパシーなんて届いてねぇよ?

テレパシーを受け取ったキミが行きゃいいじゃん、それ飲んでからでいいと思うよ

面白れぇからもうちょっと見てよーぜ!

やべ、目が合っちまったよ

仕方ねーな、親友が困ってるから先に行くぜ

んじゃ、店長んトコでな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る