第24話 決戦は職員室で 

 新学期を目前に、義孝が中年の男とles quatre saisonsにやってきた。

 義孝の連れは彼の父親だった。


「なんか頼りなさそうな人ですね」


 米三が亘に耳打ちをする。

 亘はそれを、そっとたしなめた。


 だが、初対面の人間を外見で判断してはいけないと思いながらも、米三の気持ちも理解できる。

 義孝は懐いているようだが、彼の父親は、どこかつかみどころのない人間に見えた。

 

「義孝がいろいろとご迷惑をおかけいたしました」


 言葉に力がない。

 言葉だけではない。態度、所作、どれをとっても気力が感じられない。


「いえ。お役立てませんで……」

 

 いろいろと言いたいことはあるが、形どおりのあいさつにとどめた。


「これから、学校に行って、義孝が学校に戻れるようにお願いしに行きます」


 義孝の両親は亘の奨めもあり、義孝が学校に戻れるように話し合いの場を求めていた。

 それがようやく受け入れられ、面談の機会が与えられたと言う。


「それはよかったですね」


 そう言いながらも、義孝の父親の頼りない様子に不安がよぎる。


「義孝君のお母さんは?」


「仕事が休めないもので」


 男は何を考えているかわからない笑顔で言う。

 悪い人間ではなさそうだが、どことなく生気が感じられなかった。

 悪童とはいえ、利発な義孝の父親とは信じ難い。


 確かに玲子が行けば、交渉がいっそう混迷することは予想に難くないだろう。

 だが、この父親に任せてよいものか?


 彼に学校と義孝の関係をとりなすことができるのだろうか?

 もし、義孝がいつものように、人を不快にさせるような言葉を口にしたときに、

 父親は、それを諫めることができるのだろうか?

 期待できそうにない。


 義孝自身も、事の重大さを理解しているようには見えない。

 教師たちが、様々な質問を彼に投げかけるだろう。

 義孝は、自分を審議する大切な場に、一人の援護もなしに向かうのだ。



 亘は意を決した。


「お父さん。ちょっと義孝君と二人で話したいのですが、いいでしょうか?」


「え? は、はい……」


 気の抜けた返事に苛立つが、亘はその気持ちに蓋をする。



 亘は義孝を連れて厨房へ入り、彼の肩を両手でつかんで言った。


「義孝君! 君はこれから大事な話し合いをしに行くんだよ! わかっているかい?」


「えっ?」


 亘の真剣な表情に、義孝は、様子がいつもと違うことに気づいたようだ。


「学校に戻れるかどうかがかかっているんだ」


 義孝の顔つきが変わる。状況が飲みこめたのだろうか?


「君の対応次第で、また復学が遅れる。そして、次の機会はいつになるかわからない」


 義孝の表情に緊張が走る。


「君には、まだ学校が必要なんだ」


 亘は義孝の目を正面から見ると、


「いいかい? 自分からは話をしてはいけない。相手の話をよく聞いて、聞かれたことに答えなさい。相手の気持ちを考えて。想像力をフルに働かせるんだ。腹が立っても、態度に表してはいけない。平身低頭。意味はわかるよね? 君は頭がいいんだ!」


 義孝は、しばらく言葉が飲み込めないようだったが、やがて穏やかな表情が浮かんだ。

 

 そして、 


「はい。わかりました」


 あどけない子どものように言った。


 二人は厨房から出て、義孝は父親のもとに行った。


「それじゃあ……」


 父親は、亘と米三に見送られながら、義孝を連れて店を出た。




「それじゃあ……って、もっとましな挨拶ができないんでしょうか?」


 米三は父親の態度に憤慨して言う。


「まぁ、まぁ、米三さん」


 亘は米三をなだめた。


 亘は、義孝の穏やかな笑顔を思い浮かべた。

 

 きっとうまくいく。


 亘の心には、義孝が職員室での勝利を、すでに勝ち取ったかのような安堵感があった。


 








 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る