第28話『6月はジュンなんだ!』

ポナの新子・28

『6月はジュンなんだ!』         




ポナ:みそっかすの英訳 (Person Of No Account )の頭文字をとった新子が自分で付けたあだ名



 拍手が鳴ったとたん、それまで考えていたプレゼンテーションが全部とんでしまった。


 それほど一位の下馬評高い三年の渡辺麻友子のプレゼンは完璧だった。伝説のAKBのセンターより一字多いのが幸か不幸かは分からないけど、一字足らずの御本家には無い大人びた確かさがあり、可愛さ三分に大人の魅力七分。それがギンガムチェックの夏服にも合って、図らずして生徒のほとんどをスタンディングオベーションさせるほどの力になっていた。


――なんで、こんな人の後になったんだろう――


 そう思いながら、ポナは世田谷女学院ミスコンのスピーチ台に向かった。


「ええ……渡辺先輩のスピーチがあまりのも素晴らしので、何を言っていいか分からなくなってしまいました。あたしって、人と話すとき、話に空白ができるのが嫌なんで、その時頭に浮かんだことをそのまま喋ってしまいます。

 テレビの録画じゃないから、後で編集なんかできないから、まずいこと言ったらマイクのスイッチ落としてください。あ、落とすなんて禁句ですよね(^_^;)、こんなとこじゃ。えと、あの……だから上げます!

 あ、マイクのボリュ-ムじゃないから! アハハ、お茶目なスタッフです。

 え、上げるのはポスターです。で、上げてなにを言うかと言うと……これ、副会長の橋本由紀さんが作ってくれました。とってもいい出来です。あ、修正とかはしてないと思います……。

 アハハ、なにをじっくり見て居るかと言うと、お姉ちゃんとお母さん。自分で言うのもなんですが、イケてます。下の優里お姉ちゃんなんか、身長やらスリーサイズはいっしょなんで、服は同じものが着られます。優里姉ちゃんは乃木坂なんで、乃木坂に行ったらお古の制服着せられるので、世田谷女学院を選びました(みんなの笑い)あ、もちろん世田谷女学院が素晴らしいからです。素敵な友だちもいるし、学校の仲間も先輩のみなさんも素敵です。こんなことなら姉が高校選ぶときに世田谷女学院を勧めときゃよかったと思います。

 あ、あたしっておバカですね。そんなことしたら、今ごろ姉のお古を着ているところでした(笑)

 でも、姉とは似てるけど血のつながりはないんです(あたしってば、何を言いだすんだ!?)

 えと、えと……先日分かったばかりなんです! だけど、わたしお父さんお母さんの子どもじゃないんです(バカバカバカ!)

 ある女性が、生まれて間のないわたしを持て余して、それをお父さんお母さんが引き取って育ててくれたことが分かりました。最初はパニくっちゃったけど、チイネエ、あ、世田谷に来損ねた優里です。親身になって話してくれました……チイネエはお母さんの妹の娘で、わたしと同じように生まれて間もないころに引き取られたことを話してくれました。チイネエも知った時はショックだったようです。



 えと……えと…………


 一番上の兄が、わたしが引き取られた時に子犬を拾ってきました。ポチっていいます。いかにも日本の犬らしい名前で。わたしのニックネームのポナと片仮名で並べて書くと、よく似あっていました。

 先週、そのポチが亡くなってしまいました。赤ん坊のころからいっしょにいたポチだったので、まるで双子の姉弟を亡くしたように悲しかったです。

 で、家族は、わたしに教えてくれました。

 わたしはポチとは血縁関係がありません。ハハ、あったら、わたし犬少女ですよね。あたし兎です。あ、生まれた干支が。別に人参かじって育ったわけじゃありませんから。

 で、そうそう。血縁関係が無くても、人間は絆があれば家族なんです。そして仲間なんです。わたしルックスやスタイルにアドバンテージはありません。でも、素敵な家族、素敵なクラスメート、友だち、先生に恵まれました。

 えと……で、まとまりないですけど、世田谷女学院好きです。大好きです。わたしを立ち直らせてくれた家族、友だちといっしょに……。

 はい、一年の寺沢新子でした!」


 ポナらしいぶっつけ本番のプレゼン。思いがけずみんなに明かしてしまった未整理の身の上話。でも梅雨の中休みの青空のような明るさに盛大な拍手が返ってきた。ポナも、やっと吹っ切れた気持ちになった。もう結果なんかどうでもいい。


 でも、ポナは六月の名前の通りジュン・ミス世田谷女学院になってしまった。



ポナの周辺の人たち


父     寺沢達孝(59歳)   定年間近の高校教師

母     寺沢豊子(49歳)   父の元教え子。五人の子どもを、しっかり育てた、しっかり母さん

長男    寺沢達幸(30歳)   海上自衛隊 一等海尉

次男    寺沢孝史(28歳)   元警察官、今は胡散臭い商社員だったが、乃木坂の講師になる。

長女    寺沢優奈(26歳)   横浜中央署の女性警官

次女    寺沢優里(19歳)   城南大学社会学部二年生。身長・3サイズがポナといっしょ

三女    寺沢新子(15歳)   世田谷女学院一年生。一人歳の離れたミソッカス。自称ポナ(Person Of No Account )

ポチ    寺沢家の飼い犬、ポナと同い年。死んでペンダントになった。


高畑みなみ ポナの小学校からの親友(乃木坂学院高校)

支倉奈菜  ポナが世田谷女学院に入ってからの友だち。良くも悪くも一人っ子

橋本由紀  ポナのクラスメート、元気な生徒会副会長

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る