第21話 家族揃って

 私とレティは、学園に入学してから、最初の休日を迎えていた。

 今日は、特別な休日だ。なぜなら、この家に、お父様とお母様が来るからである。


 私とお兄様とレティは、外で待っていた。

 お父様とお母様の馬車が近づいてきているからだ。


「来たか……」

「来ましたね……」


 それに対して、お兄様とレティは少し表情を改める。

 二人は、両親に対して、色々と複雑な感情があるのだ。


 私は、優しくなったお父様とお母様しか知らないが、昔は二人とも今とはまったく違う人だったらしい。

 そして、お世辞にも家族間の仲は良くなかったそうだ。それが、私の本当の両親が、お父様を助けたことによって、徐々に改善されて、今のようになったらしい。


「あっ……」


 私がそんなことを考えている内に、馬車が着いていた。

 その戸が開き、中からゆっくりと二人が出てくる。


「ふむ……」


 お父様は、お兄様と非常によく似ていて、とてもかっこいい人だ。

 強く凛々しい面もあるが、本当に優しい人である。


「あら……」


 お母様は、レティとよく似ていて、とても美しい人だ。

 お母様もお父様と同じくとても優しい人だ。それに、明るい人でもある。


 出てきたお父様とお母様と、私達三人が向き合う。

 少しだけ、重い空気が周囲に流れる。


「お久し振りですね、父上、母上」

「ふむ、久しいな、リクルド……」

「久し振りね、リクルド」


 まず言葉を放ったのは、お兄様だ。

 こういう時に、一番に声をあげてくれるのが、お兄様のすごい所である。長男としての役目もあるとは思うが、私ではとても話せそうにない。


 お兄様の言葉に、お父様もお母様も笑顔で応えている。それにより、周囲の空気は柔らかくなっていく。


「ルリアもレティも、元気だったか?」

「はい、お父様……」

「お、お陰様で、元気に過ごせています……」


 お父様は、私とレティにそう語りかけてくれた。

 その笑顔は、とても優しいものだ。昔は、厳しい人だったらしいが、私にはこういう優しいイメージしかない。

 それに対して、レティはまだ少し怖いと思っているようである。本当に少しだけだが、声が震えているのが、その証拠だ。


「二人とも、元気だったなら、幸いだわ」

「はい、ありがとうございます、お母様」

「あ、ありがとうございます……」


 次に声をかけてくれたのは、お母様だ。

 お母様は、言葉と同時に私達に近づいてくる。


「ああ、私の可愛い娘達!」

「あっ! お母様!」

「うわあっ!」


 そして、そのまま私とレティを抱きしめてきた。

 お母様と会う時は、これがいつも基本的な挨拶だ。

 そのため、わかっていたことである。しかし、それでも少し驚いてしまうのが、この大胆な挨拶だ。


 お母様は、昔は暗い雰囲気だったと聞いている。だが、今はとても明るく太陽のような人だ。こちらも、私は明るいイメージしかないので、昔のことが信じられない。


「うん、いつも通りみたいね」

「はい、いつも通り元気です」

「リクルドは、これを許してくれないから、チェックできないけど、元気かしら?」

「……ええ」


 お母様は、この挨拶をお兄様にもしようとしていた。

 しかし、お兄様がそれを拒否したため、実現はしていない。いくらお兄様でも、この挨拶は恥ずかしいのだろう。


「ふむ、君はいいね。そういう挨拶ができて……」

「ふふふ、母親の特権というところかしら」


 ちなみに、お父様もこの挨拶をしたいと思っているらしい。

 私は構わなかったが、レティが拒否したのとお兄様が止めたことによって、それは実現しなかった。

 少し可哀そうだが、お父様も納得していたので、恐らく大丈夫なのだろう。


「あなたは、私で我慢してね」

「そう言われると、そうするしかないね」


 そんなことを考えていると、お母様がお父様に腕を絡めた。

 この二人は、とても仲のいい夫婦だ。ただ、これも昔は違ったらしい。

 昔の二人は、冷めきっていたようだ。今の仲良しな様子からは、とても信じられないことである。


「父上、母上、ここで話すのもなんでしょう。話しは、中に入ってしましょう」

「うむ、それがいいだろうな」


 そこで、お兄様が声をあげた。

 ここでも、まとめてくれるのはお兄様だ。

 確かに、いつまでも外で話すことはない。中で、お茶でも飲みながら話すのが、いいだろう。


 こうして、私達は家の中に入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る