第19話 礼節の授業

 私とレティは、フォルシアス学園に来ていた。

 今日も、いつも通りの日常だ。


「ああ、今日も始まるんですね……」

「レティ……」


 教室についてから、レティはそんなことを言ってきた。

 やはり、レティにとって、学園とはつまらないものらしい。

 レティがここに来て、テンションが上がるのは、昼食時だけだ。それ以外は、何時も辛そうにしている。


「あ、でも、今日は礼節の授業があるよ」


 しかし、私は今日のある授業を思い出す。

 それは、礼節の授業だ。これなら、レティも眠たくならないかもしれない。


「礼節? なんですか? それ?」

「礼儀や作法について学ぶ授業だよ」

「え? 面倒くさそうじゃないですか……」


 私の言葉に、レティはそう反応した。

 しかし、礼節の授業は座学ではない。実際に、実技で学ぶのだ。


「礼節の授業は、体を動かすから、レティも眠くならないと思うよ」

「体を動かすんですか? やっぱり、面倒くさいじゃないですか」


 期待していた私にかけられたのは、そんな言葉だった。

 どうやら、レティは体を動かすことが面倒だと思っているらしい。そういえば、レティは体が動かすことが嫌いだった。そもそも、私の考えが足りていなかったようだ。


「それに、礼節なんて、私もお姉様ももう習う必要がないじゃないですか」

「それは……」

「お姉様は、きっと今日、私の気持ちがわかりますよ」


 そんなことを考えている私に、レティはさらに言葉をかけてきた。

 確かに、礼節については、私もレティもお兄様に徹底的に教えられている。そのため、授業で習うまでもないことなのだ。


 そういう意味では、私も日頃のレティと同じことをすることになる。

 つまり、私の指摘は見当外れもいい所だったようだ。


「ごめん、レティ。私……」

「お、お姉様、謝らないでくださいよお。別に、悪いことを言った訳ではありませんから……」


 完全に妹に言い負かされたため、私は思わず謝っていた。

 もう謝るくらししか、できないと思ったのだ。


「それに、お姉様の言うことにも一理ありますからね。座学よりは、ましだと思います」

「うん……ありがとう」


 しかし、そんな私にレティは優しい言葉をかけてくれる。

 情けない姉で、本当に申し訳ない。


 こうして、私とレティの一日は始まるのだった。




◇◇◇




 私とレティは、朝話した礼節の授業を受けていた。

 話していた通り、授業は実技で行われている。


「ふう……」

「はあ……」


 礼節の授業は、度々休憩を入れてもらえる。

 これは、慣れていない者への配慮だろう。貴族の人達は、基本的に慣れていることだが、平民は慣れていない人が多い。

 そういう人達が、ずっと礼儀作法通りに動くのは、とても辛いことだ。私も、始めたばかりの時は、とても苦しかったことを覚えている。


「まあ、それなりに疲れますね」

「うん……」


 それに、慣れている私達も、疲れることは変わらない。

 この授業では、普段ほとんどしないこともする。そのため、私達でも疲れるのだ。


「でも、まさか先生に褒められるとは思っていませんでしたよ」

「うん、それには少し驚いたね……」


 私とレティは、授業中に褒められるほど、礼儀作法ができていた。

 それは、完璧と言われる程だった。恐らく、これはお兄様のおかげだ。


「お兄様のおかげかな……」

「ええ、あの人がどれだけ徹底的だったか思い知りましたよ……というか、この授業より厳しくないですか?」

「それは……そうかも」


 私とレティは、お兄様によって、徹底的に礼儀作法を教えられている。

 それは、この授業よりも遥かに厳しく、過酷なものだった。そのため、今日の授業ではここまで褒められたのだろう。

 これは、レティも喜んでいるし、とても嬉しいことだ。お兄様に、心の中で感謝しておこう。


「それに、お姉様を見る目も変わっていますね……」

「う、うん……」


 礼節の授業は、私に対する周りの評価まで変わっていた。

 私の作法が、かなりよかったため、評価が田舎の弱小貴族あがりから少しだけ変化したのだ。


「お姉様を見直している人が、ほとんどのようですね……」

「うん……でも、逆にそれが気に入らないと思っている人もいるみたいだよ」

「そのようですね……」


 私に対する評価は、二つに分かれている。

 一つは、今までの評価から一転して、私を尊敬してくれる評価。こちらの評価は、素直に嬉しいものだ。もしかしたら、その人達とは友達になれるかもしれない。

 もう一つが、田舎の弱小貴族如きが思いあがっているという評価。こちらは、素直に悲しい。前より、むしろ悪化しているのだ。


「まあ、一番滑稽なのは、全部聞こえていることですけどね」

「まあ、それは……」


 以上のことは、全て本人達が話していたことである。

 静かに話しているつもりなのだとは思うが、丸聞こえだ。おかげで、私は自分に対する評価に一喜一憂することになっている。


 そんな風に、私達の授業は進んで行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る