第10話 同じ場所に

 入学式が終わってから、私とレティは教室に来ていた。

 ここで、ホームルームがあって、今日の日程は終わりだ。

 ただ、ホームルームはまだ始まっていない。少し、休憩を挟んでから、ホームルームとなるようだ。


「はあ、ドン引きですよ。あんなの……」

「レティ……」


 そんな中、レティが私にそう言ってきた。

 これは、入学式でのお兄様の言動を言っているのだ。


「入学式で、あんな挨拶する学園長なんて、他にいないですよ。もう、妹として恥ずかしいですよ」

「そ、そんなことないよ。立派で、すごい挨拶だったよ?」

「いえ、あれはないでしょう」


 レティは、お兄様の言葉が相当気に入らなかったらしい。

 立派な言葉だったと思うが、レティの言いたいこともわからない訳ではない。


「まあ、確かに少し過激だとは思ったけど……」

「少しじゃないですよ。あれは、過激すぎます……」


 レティは、頭を抱えてしまった。

 これは、まずい。レティが、学校に行きたくない理由が、また増えてしまう。

 引きこもろうとしても、お兄様が引きずり出すとは思うが、できればレティにも、学校が楽しい場所だと思ってもらいたい。


「レティ、そんなことより、周りの人と話してみない?」

「え?」

「ほら、友達とかできたら、学校も楽しくなるよ?」


 私の言葉に、レティは目を丸くした。

 しかし、これは我ながらいい案だと思う。友達ができれば、レティの学園生活も楽しいものになるはずだ。

 そうしたら、レティも学校に来たくなる。これは、完璧な作戦だ。


「嫌ですよ」

「え?」


 だが、私の案はすぐに却下されてしまった。

 レティは、呆れたような表情で、私を見てくる。


「人見知りの私が、友達なんて作れる訳がないじゃないですか?」

「え? でも、挑戦してみることが……」

「そんなことは、やるだけ無駄ですよ。恥をかくだけです」


 私の説得にも、レティは応じてくれなかった。

 レティは、昔から人見知りだったが、ここまでだったとは驚きだ。もしかしたら、お兄様の行動により、人に話しかけるのを恐れているのかもしれない。


「私は、お姉様がいれば充分ですよ。せっかく、一緒に通えることになったんですから、それでいいじゃないですか?」

「レティ……」


 どうやら、レティの意思は固いようだ。

 ここで、無理強いして、さらに学校が嫌いなってしまったら困るので、わたしそれ以上何も言えなかった。


「はい。皆さん、ホームルームを始めますよ」


 そこで、先生が教室に入ってくる。

 もう、ホームルームが始まるようだ。


「丁度来ましたね」

「あ、うん……」


 先生も来てしまったため、私は話を切り上げざるを得なかった。

 レティの学校嫌いについては、また今度なんとかるすしかないようだ。




◇◇◇




 ホームルームが終わり、今日の日程も終了した。

 そんな時、レティが私に話しかけてくる。


「さて、お姉様。とっとと帰りましょうか」

「あ、うん……」


 今日はもうやることがないので、帰るしかない。

 そのため、レティの判断は大いに正しいだろう。

 ただ、私には少しだけ気掛かりなことがあるのだ。


「どうかしましたか?」

「あ、うん。お兄様のことを考えていて……」

「お兄様のこと? なんですか?」


 私は、お兄様のことを考えていた。

 お兄様は、この学園で働いている。それは、学園長としての仕事だ。


「同じ学園にいると思うと、少し嬉しくて……」

「ええ……同じ場所にいるだけですよ?」


 私の言葉に、レティは少し引いてしまった。

 確かに、我ながらおかしなことを言っているという自覚はある。

 ただ、お兄様の学園にいるという事実は、私にとってとても嬉しいものなのだ。


「お姉様は、お兄様のことになると、時々気持ち悪いですね」

「そ、そうかな……」


 やはり、レティに気持ち悪がられていたようだ。

 確かに、こんなことで喜ぶのは変だろう。少し、気持ちを切り替えなければならない。


「まあ、お兄様もお姉様のことになると気持ち悪いんですけど……」

「え?」

「いえ、なんでもないです」


 そこで、レティが気になることを言ってきた。

 ただ、誤魔化されてしまったので、あまり深堀はできそうにない。

 レティは、時々お兄様に変な評価をすることがある。今回のも、きっとその一環だろう。


「それよりお姉様、もう帰りますよ。ほら、周りに人がいなくなっていますし……」

「あ、そうだね」


 気づけば、教室からは人が消えていた。

 私達も、もう帰らなければならないだろう。


「ごめんね、レティ。変なことを言ってしまって……」

「いえ、慣れているからいいです」

「な、慣れているの……?」

「ええ」


 こうして、私とレティは帰路につくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る