第26話 美人の双子と掃除をした

「日曜日だし、家の掃除でもするかぁ」


 日課のアニメ鑑賞を終えた後、誰に聞かれてるわけでもなく俺は呟いた。


 最近、一人暮らしにようやく慣れてきた。飯の準備とか、一人で起きることも苦ではなくなってきた。

 だが物事に慣れてきた頃が一番危険だと言う。こういう時、油断していると生活習慣が崩れてしまうかもしれん。

 俺は普通に過ごしているつもりでも、父さんが帰ってきたら、散らかってると怒られる可能性もあるわけだ。


 ここらで一回、気を引き締めるためにも家の隅々を掃除しよう。


「まずはリビングからだな。とはいえ、何から始めたらいいのやら」


 掃除って言っても、掃除機をかけるくらいしかやること無いしなあ。


 俺が悩んでいると、ピンポーンとインターフォンが鳴った。

 宅配便か何かかと思って玄関に出ると、ミカとユカが外に立っていた。



「やっほーリョウ君! 遊びに来たよー」


「こ、こんにちは……です」


「どうしたんだよ二人とも。こんな日曜の午前中に俺んちに来たりするなんて」


 はて、遊ぶ約束なんてしてたかな。もしやLIMEを読み逃していたか。

 スマホを確認するも、特にメッセージは来ていなかった。ということは、俺の勘違いでは無いようだ。


「えへへ、最近ユカたちってずっと一緒にいるでしょ? お家に行くのも、わざわざ声掛けなくていいかなーって思って」


「ごめんね……りょう君に会いたくって……。迷惑……だったかな……?」


「いや、全然問題ないけど。まぁ立ち話も何だし、上がってくれ」


「はーい。おっじゃましまーす♪」


「にゅふふ……おじゃま……します」


 しかしユカの言う通り、本当に最近一緒だよなぁ。昨日だってミカと映画を見に行ったばっかりだし。

 それに気付けば毎週自宅に招いてるような。

 友達としてはこれが正しいのかもしれんが、学校の男子に知られたらボコボコにされるだろうな。



「あれーどうしたの? 部屋の中に掃除機が転がってるよー」


「ちょうど掃除しようとしてたんだよ。でも二人が来たし、また後でやるよ」


「うー……そう聞くと、ユカ達来るタイミング悪かったかも」


「あぅ……お掃除の邪魔……しちゃった……」


「いや、本当に気にしなくていいから! アニメ見終わって暇だったから、なんとなく掃除するかぁって思っただけだし」


 正直言うと掃除したかったけど、来客を放置してまでやることじゃないしな。

 少し残念に思う俺の心情を見抜いたのか、ユカがとある提案をしてきた。


「せっかくだし掃除しちゃおうよ! ユカも手伝うからさ、ね?」


「え、友達に家の掃除やらせるとか駄目じゃないか?」


 遊びに来た友達にそれは、流石に図々しいにもほどがある。

 俺だったらソッコー帰るね。間違いない。


 しかしミカもユカも、特に不満そうな顔もせず、むしろ乗り気といった感じに準備をし始める。

 まじでやるのか、君たちそれでいいの? 美少女二人に家の掃除やらせる俺って一体……。


「ちっちゃいことは気にしないで、レッツスタート~!」


「おぉ~……!」


「もう何も言わねぇ……仕方ない、やるか掃除」


 こうなったらヤケだ。いっそのこと二人にはとことん手伝ってもらうとしよう。




「あ~ダメだよリョウ君! 掃除機は奥から手前にかけるのが基本!」


「そ、そうなのか」


 知らんかった。ユカによると埃は上から下に落ちていくから、掃除機をかける順番は決まってるらしい。

 全然気にしたことなかったな。



「うゅ……りょう君。油汚れは……アルカリ性の洗剤……おすすめ。しつこい汚れも……かんたんに落ちる……よ」


「ほ、本当だ。濡れ雑巾じゃ全然取れない汚れも、こんなにあっさりと」


 そんなに目立たないし、水拭きだけでいいやと思っていたけど、汚れによって掃除のやり方も変わるんだな。



「あー! 洗濯物は綺麗にたたまないと皺になっちゃうよ~! もう、面倒だからってぐちゃぐちゃに片付けちゃダメだよー」


「す、すまん……つい」


 なんだか俺の立つ瀬が全く無いな……。

 元から家事には無頓着だったけど、二人に指摘されると自分が今まで如何に適当だったか分かる。



「というか、ミカもユカも掃除に詳しいのな」


「そりゃ普段から家の掃除とかしてるものー。ママの手伝いをしてるうちに色々詳しくなっちゃった」


「ミカ……料理はダメだけど……これくらいなら……」


「しっかりしてるなぁ、俺とは大違いだ」


 まぁ、俺も父さんも家事は下手だったからなぁ。こうして女の子の掃除姿を見てると、女子力の高さを感じさせられる。

 いや、もはや女子力じゃなく人間力だな。二人に比べて俺の人間力が圧倒的に低すぎる。


 せめて俺にも、家事を教えてくれる母親がいればなぁ。




「ふぅ、一通り掃除し終わったねー。結構キレイになったくない?」


「おお……! そこまで散らかってないと思ってたけど、こうやって見ると結構散らかってたんだなぁ。まるで新居みたいにぴっかぴかだ」


「んふふ……ミカ、頑張った……!」


「うん、ありがとなミカ。それにユカも。二人のおかげで見違える様に綺麗になったよ」


 さっきまでの部屋が灰色の空間だとすると、今は黄金のように光り輝いて見えるぜ。

 たった三ヶ月やそこらでも、家って汚れるんだなぁ。



「疲れたねー。お腹も空いたしご飯にする?」


「だな。時間的にも丁度昼飯時だ」


「んにゅ……ミカ……お腹ぺこぺこ……。もう力が出ない……」


「とは言っても冷蔵庫には何もないんだけどな。外に食いに行くか? お礼におごるよ」


「やったー♪ 何食べようかなーステーキとか?」


「ミカは……ハンバーグ……!」


 それは勘弁してくれ。俺の財布が死んでしまいます。

 ファミレスでもいいなら構わないけどさ。


「ま、歩きながら考えよう。さぁ、行こうぜ」


 二人の好物を聞きながら、財布を取って玄関に向かう――その時だった。


 玄関の扉がガチャリと開かれた。



「ただいま亮ちゃん~! お母さん帰ってきたわよ~!」


「げっ」


「えっ」


 絶賛別居中の母親、進藤萌絵(36)が我が家にやって来た。

 それも運悪く、朝倉姉妹のいるタイミングで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る