第11話 美人の姉妹と勉強会をする

 テストの時期はやっぱりみんなピリピリしている。

 教室の中を見るとそう思わざるを得ない。


 普段は使ってない単語帳や参考書なんかを読み進め、友達同士で問題を出し合う。

 そんなやつが増え始めていた。部活もテスト前ということで休みのところもあるらしい。今まで以上に勉強する雰囲気が出来つつある。


 かく言う俺も今日から朝倉姉妹と放課後に勉強会だ。友達と一緒に勉強するなんて初めてだから、正直なところあまり必要性を感じていないのだが。

 しかし誘われた以上、断る理由もないし参加するつもりだ。


 俺は鞄を手に教室を出る。四組の教室へ向かっている途中、ミカの姿を見つけた。


「よっ。今日から勉強会よろしくな」


「うん……こちらこそ……よろしく」


 挨拶もそこそこに、俺たちは六組へと向かった。教室を覗くとユカが大勢の生徒に囲まれていた。


「朝倉さん、うちらと一緒に勉強しない? 大勢でやった方が効率いいよ」


「ごめーん。ユカ、先約があるんだぁ」


「もしかして例の彼氏? うそ、本当にいたんだ!」


「違うってば! 姉とその友達だよ。ユカに彼氏なんていないからー」


「えーそうなんだ。残念、朝倉さんがいたら盛り上がったのにねー」


 おいおい、六組の女子共。勉強するのに盛り上がったら意味ないだろうに。やはり勉強会とは名ばかりで、友達同士で駄弁るのが目的なんじゃ……?


「あ、二人ともおまたせー」


 ユカが廊下にいる俺たちに気付き、教室から出てくる。クラスメイトたちの視線が俺に向けられる。俺は慌てて鞄で顔を隠す。何でこんなお尋ね者みたいな真似をしなくちゃならないんだろう……。


「相変わらずすごい人気だな。男子と女子両方から人望がある人間なんて中々いないぞ」


「まぁねー♪ ユカ人気者ですから」


 自分で言うだけのことはある。普通男子に人気だったら、女子からは嫌われそうなものだけど。同性に敵を作らない辺り、ユカの人付き合いの巧さが伺えるな。

 同性にも友達がいない俺とは大違いだ。比べるのもおこがましいけどね。


「それじゃ、図書室に行こっか」


「この時期は人多そうだけど、空いてるかな」


「えー? この前行った時は全然人いなかったよー?」


「そりゃ今はテスト前だし。普通はこういう時って普段図書室を使わない人も、図書室で勉強するようになるんだよ」


「うん……だからミカ……テスト期間嫌い……リア充……集まってくるし」


 ミカの意見には同意せざるを得ない。おかげで昼休みも図書室に籠もれやしない。陰キャの逃亡先を一つ潰されたようなものだ。そのせいで今日の昼休みなんて机で寝たふりして過ごしたからな。リア充許すまじ。


「とりあえず行ってみてようよ。空いてなかったらその時はその時で」


「そうだな。たぶん満席だとは思うけど」



 案の定、図書室は大勢の人で賑わっていた。いやテスト勉強してるのに賑わってちゃダメだろ。こいつら勉強する気ないんじゃないか?

 それだったら俺たちに譲ってくれないだろうか、と口にはしないものの不満を抱かずにいられない。


「あぅ……どうしよう……」


「やっぱり勉強会はお開きにするか?」


「えー! それって寂しくない? せっかくなんだし、どこか勉強できる場所探そうよー」


「ファミレスとか? でも俺、ファミレスに集まって勉強してるやつ嫌いなんだよなぁ……」


 主にリア充への嫉妬で。完全に拗らせた陰キャの逆恨みです、はい。


「うーん、ミカちゃんも人がいっぱいいる場所は苦手だもんねー」


「そう……だね。ミカ……そういうとこは……嫌……かも」


「かといって隣町の図書館まで行くとなると、時間がもったいないぞ。家からも遠いし」


「家……あ、そうだ!」


 ユカは手を叩き、一人納得している。どうやら妙案を思いついたようだ。きっとまた変なことを考えているに違いない。妙案っていうより迷案だろう。


「移動に時間がかからないくて、家から近い、おまけに人も少ない場所思いついちゃった!」





 何故俺の部屋に朝倉姉妹がいるんだろう。完全に場違いだ。何かの間違いだ。陰キャな俺の部屋に、こんな美少女姉妹がいるなんておかしいだろう……。


「いやーちゃんと整理整頓してるんだねー」


「ま、まあな……」


 この前ミカが遊びに来た時に大掃除したからな。その後もこまめに掃除しておいてよかった。


「にゅふふ……リョウ君の家……また来ちゃった……」


「あ、そっかー。ミカちゃんは来たことあるんだったねー」


「うん……アニメ……二人で見た。とっても……楽しかった……」


 ミカ……そういうことは誰かに話さないでくれ。何か無性に恥ずかしくなってくるから。


「ミカちゃんと二人っきりだったんだよね-。ふーん……」


 ユカ、何で俺を睨んでるんだ……? 二人で遊べと言ったのはユカだろうに……。


「い、言っておくけど変なことはしてないからな」


「本当かなー。怪しいなー」


 よく分からないがやけに噛みついてくるな。そんなに姉が男友達の家に一人で行ったことが不安なのか。気持ちは分からなくないが、俺だってユカの友達なんだし少しは信用して欲しいところだ。

 第一、俺がミカに手を出すなんてあり得ない。だって陰キャだから! 女子に手を出すより、むしろトラブルを回避して得る安堵を選ぶ!




 その後もユカはこの前の件を詮索してきたが、何事もないと分かるとそれ以上聞いてこなくなった。誤解が解けたようで何よりだ。しかし変な空気になったのも事実、俺たちは黙々と勉強を進めることとなった。


 これって集まった意味あるか……?


 自分の部屋なのに居心地の悪さを感じていると、ミカが突然立ち上がる。どうしたんだろう、足でも痛くなったのか?


「あ……あの……!」


 ミカは張り詰めた表情で何かを言おうとしている。しかし中々口に出せないようでいた。


「その……えっと……お……」


「お?」


「お……おトイレ……借りていいでしゅか……!」


 あー……。そうだよな、そりゃ言いづらいよな。男子にトイレ行きたいって言うのは恥ずかしいよな。うん、これは俺が悪かった。最初にトイレの場所くらいそれとなく教えておけばよかった。自分の気の利かなさに反省の気持ちがこみ上げてくる。


「えっと、廊下に出て奥にある扉にトイレあるから……」


「ふゅ……」


「ご、ごゆっくり……」


 ミカが部屋から出て行くと、ユカがくすりと笑った。


「もう、ダメだよリョウ君。女の子に『ごゆっくり』なんて言ったら」


「す、すまん……。でも俺だって、急にトイレ行きたいなんて言われたら返事に困るというか」


「ミカちゃんは恥ずかしがり屋だからなぁ。ユカが後でフォローしとくね」


「助かる……。……その、ユカ」


「んー? なーに」


 ミカのおかげ(?)でどことなく緩い空気になった。さっきまでユカとの間にあった変な空気も無くなったし、今なら普通に会話出来るだろうか。


「ユカって結構勉強できるんだな。しかも俺とミカの分からないところを教えてくれるし」


「読モをやらせてもらう代わりに、成績を維持しなさいってパパとママに言われてるからねー。これでもユカ、結構頑張り屋なんだよ」


「うん……本当すごいと思うよ」


 美人で友達がいっぱいいて、読モもやってて、勉強もちゃんとしてる。俺なんかその中の一つもろくに出来やしないのに。ユカの凄さには感心させられる。


「いつも気楽そうにしてるけど、すごい頑張ってるんだなって思った。こう言うと変な感じだけど、憧れるって言うか」


「な、なあに急に。そーいう真面目な空気だっけ今?」


「いや、本心で思ったこと言っただけなんだけど……」


「ま、まぁ慣れっこだよ。ユカは頑張ることが取り柄だからねー」


「まるでユカがお姉さんみたいだな」


「よく言われるー」


 ユカは俺の言葉に笑いながら肯定する。でも……とユカは言った。


「ミカちゃんだって、本当に大事な時はすっごくカッコいいんだよ?」


 その時のユカの目は、まるでガラス玉のように透き通っていた。

 かっこいいミカ……俺にはあまり想像出来ない。まだ二人と付き合いが浅いからだろうか。


「俺もいつかカッコいいミカってのを見てみたいな」


「うん。リョウ君ならいつか見れると思うよ。ミカちゃんは大切な人のためならヒーローになれるんだから」


 自信満々に言うユカの顔から、大好きな姉のことを思う妹の気持ちが感じられた。やっぱりミカのことが大好きなんだな。


「た……ただいま……です」



 その後トイレから戻ってきたミカも一緒に、勉強に打ち込んだ。

 今はまだかっこ悪い陰キャの俺だけど、いつかこの二人のように信頼できる友達が出来るといいな。そう思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る