223 勝敗

「うーん、どうしたもんかな」


 ネスとの面会を終えた3人は、近くの酒場にて作戦会議をしていた。


「何事にも無関心である怠惰な王が、あそこまでお主を目の敵にするとは……間者を皆殺しにされたのが許せなかったのか? それとも、何か心当たりはないのか?」


「いやぁ、僕には全く見当もつかないよ。あんなに長い条約を考えるなんて、全然怠惰じゃないよね」


 特段新たな解決策を模索しているわけではないので、作戦会議というよりは愚痴に近いかもしれない。


「私、あの王様が嫌いだわ。靴を舐めろだなんて、いくらなんでも失礼だと思うの。あの人の靴はとびきりのスイーツでできてるのかしら。それとも頭がスイーツなのかしら」


「わしも好かん。ぶくぶくと太った容姿はそれだけで見苦しい。自分の体も管理できぬのに、国の王とは笑わせおる」


 珍しく怒りを露わにしている女性陣に、アンリはまぁまぁと諭しだす。


「そりゃ尤もだけどね。怒っても良い事なんてないよ。馬鹿と喧嘩をするだけ、損するのは自分だからね」


 それでも二人は怒りの感情を抑えきれない。

 アンリとしては条約の締結まで時間を稼ぐことには成功したので、予定通り先にネスを始末すればいいだけの話しだ。

 だが二人が、特にシュマがここまで怒っていると、予定通りにプランが進むのか心配していた。


 どうしたものかと悩んでいると、酒場にいた別の客が近づいてくる。


「難しい顔をしているネ冒険者達」


 その客は一人だというのに、ドンッとジョッキを4つアンリの机に置いた。


「ほら、一杯ご馳走するヨ? 苦しい時はリフレッシュが大事だからネ。飲みたまえ、君達の未来は明るい」


 男がアンリの肩にポンッと手を置いた時、アンリは驚きから一瞬声を失った。

 それは、他の二人にしても同じだった。


 20代後半に見えるその男は、笑顔ではあるが目つきは鋭く油断ができない。

 それでも軽くパーマが掛かった青色の髪は、男の印象を多少柔らかくしていた。


「あなたは──」


 顔を見るのは初めてではあるが、その独特なイントネーションと雰囲気から、アンリ達は目の前の男の正体が直ぐに分かった。


「──”仮面のオズ”……さん?」


 オズはニヤリと笑うと、人差し指を立てて口元に置く。

 逆の手では、以前会った時に着けていた仮面をちらつかせていた。


「偉大なる魔法使いと呼ばれる方が好きだけどネ……秘密ダヨ? やはり君は運がイイネ、私の素顔を見た人はそういないんだヨ? ほらほら、乾杯!」


「まぁオズさん、また会えて嬉しいわ。うふふ、乾杯!」


 オズはジョッキを合わせると、そのまま席に座り飲みだした。

 シュマが喜んでいるので、勝手に同席したことを咎めることなくアンリはオズに話しかける。


「ねぇオズさん、僕はあなたを確実に殺したはずなんだけど……なんで生きてるの?」


 よっぽど聞いてほしいことだったのだろう。

 オズは眼を輝かせて、大げさにポーズを決める。


「ふふ、<幻想と幻覚の世界シュールレアリスム>! トカゲ君の時と同じダヨ! 君が掴んだ勝利は幻想だったわけダヨ!」


 大声を上げ激しく動作するオズは、当然ながら周りから注目を集める。

 正体を秘密にする気があるのかとアンリは訝しんだが、直ぐに酔っ払いの奇行と判断されたのか、周りからの視線はどんどんと外れていく。


「さぁ死ノ神タナトス、覚えているかネ!? 勝負は私の勝ちダヨ!」


 そう言うオズの左手には、いつの間に盗ったのか、赤いコサージュが握られていた。アンリの胸元に着けていたものだ。


 オズを殺せばアンリの勝ち。アンリの花を奪えばオズの勝ち。

 油断を付きコサージュを手にしたオズは、勝利の笑みを浮かべる。


「さぁ、何か魔法具を頂くヨ? 君ほどの男だ。その本以外にも何か持っているんだろう!?」


 余程楽しみなのか、オズは戦利品に期待を抱き、両手の指をわきわきと動かしている。

 不平等なルールといえ勝利は勝利。約束通り、魔法具を貰うつもりだ。


「あはは、いや、僕負けてないけど?」


 だが、当のアンリは敗北を認めない。


「アハハハハ! 何を言っているのかネ死ノ神タナトス! 私はこうして、君のコサージュを奪ったじゃないか!」


「いやいや、オズさん、何か勘違いしていない? 僕は”花を獲られたら負け”だと聞いたけど?」


 話が噛み合わないことにオズが首を傾げていると、アンリはカスパールとシュマの肩に手を置き抱き寄せる。


「僕の花。つまり、キャスとシュマを獲られたら負けってことだよ? そんなちっぽけなコサージュじゃ、オズさんの命とは釣り合わないでしょ?」


 これに、オズは固まった。


 オズは花をコサージュと認識していたが、そこは両者で定義づけをしていない部分だ。

 ならば、アンリの暴論かと思われる理論に反論することは難しい。

 論破したとしても、最終的に魔法具を差し出すのは本人であることを考えれば、反論することは無意味だろう。


「成程……確かに死ノ神タナトスの言う通りダヨ。だったら──」


「──あぁそうさ、勝負はまだ終わっていない」


 アンリとオズは、お互いを睨みあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る