第337話 虎人族の族長サーディン2

 虎人族の戦士が飛び掛かろうとするのを、族長が止めた。

「やめろ、ギルダ。まずは儂が話す」

 族長に止められた虎人族の戦士が下がった。


 俺とサーディンは話し合いを始めた。虎人族との話を総合すると、『儂ら虎人族は新しい住処として、ここが気に入った。ここを賭けて勝負をしようではないか』という事だ。


 あまりにも脳筋な考え方だが、それが虎人族の流儀らしい。勝負の方法は、魔道具や魔法無しの真剣勝負だと言う。虎人族は犬人族の戦士に負けたのは、何らかの魔法または魔道具を使ったのではないかと考えたようだ。


 魔道具が駄目だという事は、源紋を秘めている絶烈鉈や邪爪鉈も駄目だと気付き、俺は眉間にシワを作る。とは言え、負けるとは思わない。


「では、虎人族が負けた時は、何を差し出すんだ?」

 俺が確かめると、

「そんな事になるとは思わんが、万が一負けた場合、族長の地位をお前に譲る」


 そんなものは欲しくない。だが、勝負を拒んだ場合、虎人族全員でここを攻めると言う。撃退する自信は有る。俺が返事をする前に、ムジェックが口を開いた。


「何と愚かな。ミコト様の実力も知らずに勝負を挑むとは」

「ほう、その人族はそんなに強いのか。面白い」


 いつの間にか傍に来ていた薫が、虎人族を見ながら告げる。

「虎人族って脳筋ばかりなのかな。ミコトも大変ね」

 虎人族の戦士が薫を睨む。


「脳筋とは何だ?」

「筋肉が凄い人の事よ」

「ふん、そうか」


 虎人族の連中が得意そうに胸を反らす。真剣に悩む事が馬鹿らしくなった俺は、勝負を受ける事にした。

「決着の判定は?」

「相手が死ぬか、降参するかだ」


 使い慣れた武器で戦えないのは、かなり不利になる。その事に薫も気付いたようで。

「ちょっと、不利なルールだけど大丈夫なの?」


「心配ない。族長だけは『魔力袋の神紋』を持っているようだが、神紋レベルは4ほどだ。身体能力だけで言えば、俺の方が上だと思う」


 俺は族長が無意識に放つ魔力から、族長の神紋レベルを推定した。確かに油断出来ない相手だが、『竜の洗礼』を受けた俺や薫に比べるとまだまだという感じがする。

 俺は武器として、犬人族が使っていた普通の槍を選んだ。


 門の前に、犬人族や虎人族の者たちが集まり、大きな輪を描くように並んだ。その中心に俺と虎人族の族長が進み出る。


 サーディンは自信有り気に大剣を抜いて素振りをしている。

「見てみろ。あの力強い剣捌きを」

「あの重い剣を軽々と振れるのは、サーディン様しかおらんからな」

 虎人族は族長の勝利を疑っていないようだ。


 見守っている者たちの中に、オリガの顔が有った。心配そうな顔をしている。

「ミコトお兄ちゃん、怪我をしないでね」

「怪我なんかしないさ」


 ムジェックの合図で戦いが始まった。サーディンが大剣を掲げ飛び掛かって来た。鋭い斬撃が俺に向って放たれる。


 上から迫る斬撃を槍の柄で弾き、軌道を逸らす。そして、素早く引いた槍をサーディンの胸目掛けて突き出した。サーディンが飛び退き槍を躱す。


「ガッハハハ……」

 突然、サーディンが笑いながら大剣を振り回し始める。どうやら虎人族の族長は戦闘狂らしい。


 縦横無尽に閃く斬撃が、俺に襲い掛かった。俺はギリギリで躱しながら敵の隙を窺う。それから一分ほど何度も何度も襲い掛かる斬撃を紙一重で躱した。

 その様子を見ていた虎人族が、その調子でやっつけろと声援を上げる。


 少し息が荒くなったサーディンが、

「ハアハア……どうした。避けてばかりで攻撃しないのか?」

「息が荒いな。もうへたばったのか?」


「チッ、減らず口を」

 サーディンが気合を発し大剣を振りかざして踏み込んだ時、俺も同時に踏み込み、奴の足を槍の石突きで払った。


 サーディンは面白いほど簡単に転んだ。虎人族の巨体が勢い良く宙に舞い、顔面から地面に落ちた。名古屋城の金のしゃちほこのようになったサーディンの身体がゆっくりと地面に倒れる。

 そこに槍が突き出され、その切っ先がサーディンの喉元でピタリと止まる。


 見守っていた虎人族が、この急展開を理解出来ないという顔で黙り込んだ。

「勝負ありだな」

 地面から顔を上げたサーディンは、鼻血を出しながら唖然とした顔になり俺を見ている。


「そんな馬鹿な。今のは油断しただけだ」

 俺は本気で虎人族の族長に威圧を放った。それを感じたサーディンの顔から血の気が引く。

「真剣勝負に待ったは無しだ。そうだろ」


 見ていた虎人族の一人が、剣を抜いて走り出る。俺は族長に槍を突き付けたまま<地槍陣>の魔法を放った。


 剣を抜いた虎人族の前に、地面から石の槍が突き出た。石の槍はその戦士の腕を掠め、握っていた剣を手放させた。


「貴様ら、皆殺しにされたいのか!」

 俺の声には虎人族を金縛りにする力が込められていた。この時になって初めて、虎人族は俺の実力に気付いたようだ。


「クッ、殺せ!」

 サーディンが大声を上げた。その言葉を聞いた俺はサーディンを見る。

「毛むくじゃらのオッさんが言うと、本気で息の根を止めたくなる」

 その時、虎人族の中から声が上がる。


「お待ち下さい」

 声を上げたのは、虎人族の老婆だった。

「息子の負けです。どうか命だけは奪わないで下さい」

 族長の母親らしい。その老婆は疲れているようで、足元がおぼつかない。


「ミコト、ちょっと待って。虎人族にも事情が有りそうだから、聞いてみましょう」

 薫が声を上げた。俺は何だか面倒事に巻き込まれそうな予感がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る