FILE029:こういう登場の仕方って

 アデリーンとコンドルガイストは、しばらく小競り合いを繰り広げていた。

 敵の攻撃をことごとく回避したアデリーンが敵のクチバシをアイスビームや冷気を乗せた攻撃で凍らせ、火の玉や火炎の息を封じ、ブリザードエッジで右腕や左膝を凍結させてダメージを与えたその時である。


 ≪ホーネット! ホッ、ホッ、ホーネット!≫


 物陰から電子音声が鳴った時、某脱獄死刑囚がそうしてきたように十字剣を引きずって、メタリックイエローとメタリックブラックのボディとそして、赤い複眼を禍々しく光らせて――ホーネットガイストが現れたのだ!


「うぇぇぇへへへふはははははアアアアアアア――ッ! って、こういう登場シーン好きだよねぇ~~~~ッ!」


はね!」


 狂気をむき出しにしたホーネットガイスト=蜂須賀は、アデリーンとコンドルの双方に十字剣を振るう。

 見境がない――というより、両成敗と言うべきだったか。

 火花を散らしてからコンドルを回し蹴りでどかした後、アデリーンへと斬りかかった。


「お、おれの味方ではないのか!?」


「ハァ~~? お前みたいな悪ガキが、この【黄金のスズメバチ】さんを好きにできるとでも思ったのか?」


 生意気なことを聞かれたので、蜂須賀は気だるそうに、だが容赦なくコンドルガイストへとジングバズショットを撃ち込んでひるませる。

 撃ったのは実弾のほうで、毒素のビームは撃ってない。

 ――そう、この銃型デバイスは実弾とビームの撃ち分けが可能なのだとおさらいしておく。


「やめなさいッ」


「ッ! こいつは殺してでも止めなきゃ、また繰り返すぞ?」


 エルボーをかましてからブリザードエッジを突きつけ、アデリーンがホーネットを押さえ込む。

 仮面の下でホーネットは歯ぎしりして唸り、アデリーンを振りほどいた。


「それにこのトリ頭にはお灸をすえてやらないと。なあ!」


 背中に十字剣・バズソードを差してから薙ぎ払うようにアデリーンとコンドルへ対してジングバズショットを撃ち、背部の羽根で空を飛ぶ。

 対するアデリーンは降下して来たタイミングを狙ってホーネットを蹴っ飛ばし、金属音波を飛ばしてきたコンドルガイストに接近。

 コンドルの腹部にすかさず冷凍エネルギーを乗せた回し蹴りと至近距離でのアイスビームをお見舞いする。体中に血液も凍るような寒さと激痛が走った。


「キエエエエエエエ――――ッ!!」

 

 大ダメージを受けて発狂したコンドルが炎を吐き散らすが、アデリーンは氷のシールドを作って防御。

 ついでにホーネットも守ってやる。

 「敵に情けをかけるのか!?」と、ホーネットが屈辱に思う中、アデリーンはコンドルに出力強めのアイスビームを発射。

 凍結させると、華麗なステップからブリザードエッジによる連続斬りを繰り出した。

 氷が砕け散って、辺りに破片が舞い散るとともにコンドルはその赤い羽根を血しぶきの代わりに撒き散らす。


「キエ――ッ!? いてえ、いってえ……!!」


 腹を抑えて苦しむコンドル。

 どこぞの最凶極悪死刑囚を彷彿させる持ち方でバズソードを引きずってホーネットが接近し、アデリーンは肩にブリザードエッジを担いで前にブリザラスターを構えながらコンドルに近寄る。

 2人に共通しているのは、考えやスタンスは違えど、極悪人には容赦はしないということだ。


「ワタシ、虫・毒タイプだからさー。燃やされてたら危ないとこだったわ。けど、礼なら言わないかんね」


「それ言ったら、私も氷タイプだから危うかったわよ。相変わらず調子のいい人ね。今はそんなことより……」


 ホーネットガイストとはまたいつか決着をつけてやるから置いといて、と、アデリーンはブリザードエッジを向けてコンドルガイストを威圧。

 今にもとどめを刺さん勢いと気迫を見せる。

 現に仮面の下では静かな怒りを表情に出していた。


「見逃すつもりはない。あなたが使ったジーンスフィアを破壊して、罪を償わせる」


「シュワシュワシュワシュワシュワシュワ……!!」


 おびえるコンドルガイストをアデリーンが成敗しようとしたその時、彼女の前に奇声を発しながらスコーピオンガイストが現れ、立ちはだかる!

 アデリーンは身構え、ホーネットは一瞬呆れながらもすぐに殺気立ってジングバズショットを向けた。


「シュワーッ! そう都合よくはいかない! こいつには、まだやってもらわねばならんことが山ほどあるからな……」


 それは仰々しい語り口とともに――。

 サソリの尾のような鋭いムチを全身からいくつも伸ばしながら、スコーピオンガイストはアデリーンとホーネットの両者を威嚇する。


「マガツ! あなたがすべて仕組んでいたのね?」


「シュワシュワシュワシュワシュワ! いかにもこの俺だ。俺が北関東を支配するためにやったこと……。だが、この街に蔓延る! 社会貢献をしていない虫ケラどもを滅亡させたいと望んだのは、ほかならないこいつ自身よ。シュワシュワシュワシュワシュワ!」


 禍津まがつ――スコーピオンガイストとしては情が湧いたからなどではなく、あくまでも野望のためにコンドルガイストをかばったに過ぎなかったのだ。

 そのことをアデリーンも蜂須賀も察していた。


「次はヤクザの組長だか幹部だかを処刑したいんだったな? 早く行ってぶち殺してしまえァ!」


「……キエーッ」


 コンドルガイストがフラつきながらも飛び去る。

 追いかけようとしたアデリーンだったがスコーピオンガイストが伸ばした、無数のサソリの尻尾状のムチに絡め取られてしまう。

 しかも先端の鋭い針から毒まで分泌している。

 スコーピオンは彼女をたっぷりといたぶるつもりのようだ。


「マガツっ!?」


「これ以上邪魔されちゃ困るんでな。ヘリックスに生まれし者はヘリックスに還れ……。還るのだぁ! シュワシュワシュワシュワシュワシュワアアアアアアアアアアア―――――――!! わははははははは! わははははははははははははッ!!」


 「どうせなら脱がしてからもてあそんでやりたかったなあ!」などと、ゲスな欲望を抱きながらも大興奮のスコーピオンガイスト/禍津が勝ち誇ったように哄笑する。

 苦悶の表情を浮かべるアデリーンだったが、仮面の下でカメラアイと青い瞳をカッと光らせてムチを瞬間凍結。

 そして拘束を解いてスコーピオンガイストを斬り、ホーネットガイストにも斬りかかったが、ホーネットは間一髪で避けた。


「し、シュワった・・・・・。弱らせ方がハンパであったか……、シュワーッ!?」


「シュワシュワシュワシュワうるさい! さっきから下手に出てればいい気になっちゃってさ、ふへへへへへへ……」


 アデリーンからの足払いをかわして、アクロバットに動いてからホーネットはスコーピオンにローキックをかける。

 そしてバズソードで叩いて斬った。

 火花と毒液を散らしてスコーピオンはもがき苦しみ、体勢を直してからアデリーンとホーネットへ対し順番に襲いかかるがかわされ、怒りから無数のムチをしならせるが――これもアデリーンがビームソード・零華剣【ブリザードエッジ】を振り下ろすと同時に発生させた吹雪で凍結させられた。

 身動きも封じられ、そこへ躊躇なくアデリーンが迫る。


「ゼロブレイク!」


 ブリザードエッジを地面に刺し、雪の結晶型の紋章を発生させてから放たれる、必殺キックが炸裂。

 その破壊力を前にスコーピオンガイストは吹っ飛んでまたも凍結した。


「スティンガーアナイアレート!」


 更にホーネットがバズソードを振るって繰り出した、凶悪な必殺剣技が炸裂!

 大爆発したスコーピオンガイストは著しいダメージが蓄積したことによって変身を解除し、マガツの姿へと戻った。

 頭からは血を流し、目の周りには青アザも見られ、呼吸もひどく乱れている。

 身につけていたレザー系の衣装も焼け焦げてボロボロだ。


「安心せい、峰打ちじゃ」


 ホーネットも変身を解除して、蜂須賀の姿へと戻る。

 すると次の瞬間にはごく自然な動きでスルッとうめいている禍津の懐に入り込み、ドスの利いた声とともに膝で顔面を蹴った後、下腹部を執拗に何度も殴り出した。

 ――禍津がそれだけ彼女から恨みを買うようなことをしてしまったのだろう。と、アデリーンは推測する。


「や、やめろォ……!? お、俺が悪かった! この通りだ!」


「行くよダメ押し」


 これまで通りの黒フードに黒いサングラス、黒いマスクと黒いコートの黒尽くめの衣装の彼女が更に禍津を追い詰めるべく、いたって平常運転でおどけて振る舞いながらも彼の首を絞めあげようとしたその時、同じく変身解除したアデリーンが割り込んで禍津の胸ぐらを掴み上げた。「まあ、いいか……」、と蜂須賀は肩をすくめる。


「北関東を支配するですって? あなたたちの好きにはさせない。……ホーネットの好きにもね」


「フッ。言われちゃったな」


 少し驚かされて、たじろいだが、近くにあった資材にもたれてホーネットが笑う。

 鋭く冷徹な視線と悪への怒りに威圧されておびえながらも禍津は抵抗して、アデリーンを振りほどいた。

 今更屈しない彼女は今度はブリザラスターを突きつけ、逃がさないという意志を見せる――。


「グギギギギギギギ! ウギギギギギギッ! 調子に乗るなよ、裏切り者のNo.0と、外様とざまの蜂須賀めぇ……! ゲホゲホ、オアアアア~~~~~~~~~! ぜぇぜぇ……」


 黒焦げで身動きもガクガクになりながら、禍津は全力で逃走。

 「やれやれ」、と、ため息をついたアデリーンは流れるようにブリザードエッジを回収し、口笛を吹いて余裕をかましていたホーネットへと突きつける。

 闇の住人だったのであれば慣れてそうなものだが、蜂須賀としてはちょっとビビった。


「何よ、こないだの意趣返し?」


 苦虫を噛みつぶしたような顔をしている彼女をそのまま斬り殺す――とまでは行かず、アデリーンはいたずらに笑ってブリザードエッジを下げた。

 蜂須賀は大きくため息を吐く。

 これは飽き飽きしたからではない、一応安心したからだ。


「なんてね?」


「心臓止まるかと思った……」


 胸を守るように腕を組んだところ、アデリーンに黒マスクを無理矢理外された。

 彼女は更にサングラスとフードも外そうとしたが、「や、やめろ!」とホーネットは抵抗。

 「いーっだ」と子どもっぽく怒ってから腕を×の字に組んだ。

 その直後一息ついてから、もう一度腕を組み直す。


「……ま、決着はいずれということにしておきましょう。そんなことより、殺し屋のお姉さんから、1つだけお約束を言わせてもらいたい」


「人捜ししてるの。あまり時間をかけさせないで?」


「あーせーるーなッ!」


「はいはい」


 少しイラついた様子を見せた蜂須賀を見て、アデリーンは仕方なく付き合ってやることとする。

 次にこう言った瞬間、蜂須賀は急に冷静になり、表情も声色も殺し屋らしい冷めきったものとなった。


「あんまり。後悔したくないならね――……」


 最後にはおどけた笑みを浮かべてから、蜂須賀はジングバズショットを撃って煙幕を張りワープして消えた。

 彼女の言葉を聞いてアデリーンは察したが、それ以上は揺さぶられることも流されることもなかった。


「ひとまず帰ろうかしら。ユリカさんのことも心配だし……」


 ブリザーディアに乗って、港湾地帯から赤楚家が点在している住宅街まで移動する――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る