蒹葭(遠い人を想う/礼に欠ける辺境の公卿)
青々としたアシの葉に、
落ちる露は霜となる。
わが想い寄せるあの方は、
水の向こうにいらっしゃる。
川をさかのぼり行きたくも、
道は隔たり、かつ遠い。
流れを渡ってゆきたくも、
水面に面影を浮かべるばかり。
青々としたアシの葉に、
落ちる露は葉を濡らす。
わが想い寄せるあの方は、
水の岸辺にいらっしゃる。
川をさかのぼり行きたくも、
道は隔たり、かつ険しい。
流れを渡ってゆきたくも、
ほとりに面影を浮かべるばかり。
青々としたアシの葉を、
露がしっとりと湿らせる。
わが想い寄せるあの方は、
水のおそばにいらっしゃる。
川をさかのぼり行きたくも、
道は隔たり、かつ遠回り。
流れを渡ってゆきたくも、
川洲に面影を浮かべるばかり。
○国風 秦風 蒹葭
賢人を求める詩とされるが、恋歌と解釈することも許されよう。これまでの割とフリーダムな形式から突然ぴっちりとしてきたので驚くのだが、独唱であれば割とフリーダムでもよく、合唱ともなれば揃ってくる、と言った辺りになるのかな。遠く、なかなか手の届かぬあの方に、それでも手を伸ばさんとする。いつか届いてもらいたいものである。
○儒家センセー のたまわく
ここまで襄公を讃えて参ったが、一方で批判にも値する人物でもある! 驍勇の人でこそあれ、周の礼に則らぬ振る舞いが多いのはいただけぬ! 君子は礼に則り、初めて君子足りえよう! 秦の国がなかなか落ち着かずにあったのも、礼制を守らずにあったことを想わば、当然と言えよう!
○崔浩先生、頷く。
うむ、周至上主義を平然と周辺諸国に押し付ける。この辺りの考え方を読ませて頂くと、「うーん周を尊ぶテキスト読んでるぅー☆」という気持ちになるな! 「そう言う価値観が支配的であった」ことは重に踏まえておきたいものであるな。価値観とは、なかなか気付けぬがゆえに価値観なのである。
毛詩正義
https://zh.wikisource.org/wiki/%E6%AF%9B%E8%A9%A9%E6%AD%A3%E7%BE%A9/%E5%8D%B7%E5%85%AD#%E3%80%8A%E8%92%B9%E8%91%AD%E3%80%8B
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