第340話

 物件選びにおける鉄板イベントがある。


 ずばり男女のケンカだ。

 生まれ育ってきた価値観がもろにぶつかるから、ケンカするのが普通といえる。


「え〜っ! 窓からの景色が最低じゃないか⁉︎ 向こうがオフィスだぞ! 向こうの人と目が合うんだぞ!」


 アキラが窓の外を指さす。


「いやいや、1日中カーテン閉めときゃいいだろう。あと、アキラが希望する物件、ベランダがない。1年中部屋干しするのかよ?」


 リョウもすぐに反撃する。


「浴室乾燥でいいだろう!」

「晴れの日でも浴室乾燥?」

「そうだよ。通行人に下着見られるとか、変な心配しなくてすむだろう」

「う〜む〜」


 ギャーギャーうるさい男女を担当者は困ったように見守っている。


 元はといえば、リョウは普段、あまり意見しない。

 さすがに物件選びなので、思ったことは全部いう。

 するとアキラと衝突する。

 それだけの話。


「そもそもね、リョウくんは物件に詳しくないだろう」

「たしかに。俺は無知だ」

「リョウくんが受験勉強しているあいだ、僕はコツコツ調べていたもん」

「……」


 リョウは手元の携帯でネット検索した。

 ベランダについて、たくさんの書き込みがある。


 若い夫婦なら不要、みたいなネット記事が気になった。

 掃除が面倒、利用するのは年に1回、マイホームにベランダつけたが後悔した、みたいな感じ。


「わかったよ。アキラが気に入ったやつにしよう」


 リョウは降参するように手を挙げた。


「折れていいのか? 二言はないのか?」

「ないよ」

「それって僕に遠慮してない?」

「そりゃ、少しは遠慮する。でも、これは俺の決定だ」

「うむ」


 これにて和解。

 お客さんがケンカ別れしなかったことに、担当者はホッと胸をなで下ろしている。


「他の物件も見てみますか?」

「いえ、決めました。契約書類の説明をお願いできればと思います」


 不動産屋のオフィスに戻った。

 保険会社のこととか連帯保証人について説明を受ける。


 けっきょく、選んだのは13万2千円のところ。

 築3年で、収納が充実していて、部屋も広かった。


 他の物件と比べて明らかにお得。

 建物のデザインも洗練されており、エレベーターも60世帯につき1機ついているから、不満らしい不満はない。

 近くに食品スーパーがあるのも自慢。


「どっちをリョウくんの部屋にする?」

「広い方をアキラの部屋にしよう」

「いいの?」

「服とかたくさん必要だろう」

「やった」


 担当者がプリントを印刷しているあいだ、親に連絡した。

 いい物件が見つかった、と。


「アキラが早めに行動してくれたから、優良物件が見つかったな。サンキュー」

「照れますな〜」


 今回の契約主はリョウなので、書類の封筒は宗像家が預かることに。


「入居日、いつにする?」

「そうだな。最初の家電が届く前の日とかかな。鍵の受け取りは店舗でするみたいだし……」


 そんな会話をしながら電車で移動する。

 

「ねえねえ、リョウくん、ちょくちょく実家に里帰りしようね。その時は一緒のタイミングで帰ろうね」

「はいはい、わかっているよ」


 なおも不安そうなアキラは、痛ましい顔になる。


「ずっと昔、お前はワガママ星からやってきたワガママ姫だ、とトオルくんにdisられたのを思い出した。ちょっと自己嫌悪」

「いやいや、アキラがワガママなの、事実だろうが」

「な〜ん〜だ〜と〜」


 現代っ子にしてはめずらしく主張が強いんだよな。

 そのせいで大人相手に気後れしないのだけれども……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る