第十九章 二学期(中)
第277話
秋もだんだん深まってきたころ。
4回目となる全統模試の結果が返ってきた。
C判定だ。
しかも4つ。
手放しで喜べるスコアじゃないけれども、リョウは小さくガッツポーズしておいた。
「リョウ選手、リョウ選手、今回の結果はいかがでしょうか?」
アキラがマイクに見立てた拳を向けてくる。
「上々の成績ですね」
「上々ですか? この時期でC判定はマズいのでは? という声も
リョウは、いやいや、と首を振っておく。
「あれは学習塾のセールスです。受験生をいたずらに不安にさせて、自分たちの売上を増やそうとする作戦です。流されてはいけません」
「なるほど。ユニークな分析、ありがとうございます」
アキラはぷっぷと笑ってから、失礼、と笑顔で取りつくろった。
「リョウ選手については、勉強にかまけて、マンガを1ミリも描いていないのでは? という指摘がありますが?」
「いいえ、描いてます。WEBマンガへアクセスしてください。時々、更新していますから」
「画力をキープするために?」
「そうです。筋トレです」
4コマはいい。
ストーリーが細切れになっている。
とりあえず目先の1話だけ考えて、明日のことは明日の自分に任せる、みたいなやり方が通用する。
「勉強に全力集中しないのでしょうか? よりスコアが伸びると思いますが?」
「ダメですね。勉強しているうちにマンガを描きたくなって、マンガを描いているうちに勉強したくなるのです。いわばモチベーションの循環です」
「リョウ選手なりに工夫しているのですね。ありがとうございます。以上、リポーターの不破がお届けしました」
それまで温和だったアキラの表情が険しくなる。
「おい、リョウくん、たしかに君は成長している。でも、成長のペースが遅くないか?」
「やっぱり、アキラもそう思う?」
「いや、努力を否定しているわけじゃない。でも、努力すりゃいいってわけじゃないだろう。ゲームのレベル上げじゃないんだ。努力することが目的の努力マニアになってはいけない」
「それは正論だ」
アキラに携帯を奪われた。
勝手にアプリストアを開いてポチポチしている。
「僕がおすすめのアプリを教えてやる。これに毎日、学習時間と学習した科目を入力していきなさい。僕が先生の代わりにコメントしてやる」
「この学習計画、アキラとシェアできるの?」
「そうだ。1人だとモチベーションが上がらないだろう。小学生の日誌みたいなやつだ」
1週間や1ヶ月の実績をグラフでチェックできるらしい。
こんなサービスが無料で利用できるなんて、便利な世の中に生まれたといえる。
「活用できるものは活用する。この世には、腐っている宝があふれている」
というわけで、アキラが勉強のコーチになってくれた。
「僕がリョウくんを2年間観察してきた感じだと……」
与えられた目標をクリアする。
これは得意。
マンガがよい例だ。
いつまでに20P描いてきて。
そのように氷室さんから指示されたら、ちゃんと描いてくる。
いわゆるミッション遂行能力は備わっている。
「勉強もマンガも一緒だろう。手順みたいなやつがある。正しい勉強法で覚えないと効率がよくない」
「そうなの? 初めて聞いたぞ」
「あ・る・ん・だ・よ」
「はい……」
たとえば英単語。
暗記する ⇨ テストする
この流れが鉄板である。
「リョウくんは、自分でテストを用意して、自分でテストを解いているだろう?」
「まあな。勉強は1人でやるものだ。仕方ない」
「いやいや、そうじゃない」
アキラいわく、他人に採点してもらった方がいいらしい。
「自分で採点したら、あ〜あ、結果が悪かったな〜、で終わるだろう。だから、僕が毎日テストを出してやる。そっちの方が刺激がある。勉強には刺激が必要なんだよ。もしスコアが8割を切ったら、僕がネチネチ嫌味をいってやる」
「それは画期的なシステムだな。全問正解したら褒めてくれるの?」
「アニメ声で褒めてあげようじゃないか」
「天才かよ」
さっそく勉強する気が湧いてきた。
でも、その前に……。
「旅行しよう。受験生らしく、神社でお参りしてこよう。パワースポットをめぐろう。その計画を立ててきた。リョウくんが本気になるのは、その後でいいからさ」
なんと一泊する予定らしい。
行き先は当日まで秘密。
バスで移動する、とだけ教えてくれた。
「それって、アキラと一緒に入浴できるの?」
「安心しろ。そのようなオプションは存在しない」
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