第263話
雑談している最中のこと。
女の子のお母さんがカットしたリンゴを運んでくれた。
リンゴアレルギーは大丈夫でしょうか? といってリョウとレンに勧めてくる。
ありがたく
リンゴは冬の果物だから、旬とは真逆のはずだけれども、たっぷりと
「ほら、あなたも食べなさい」
レンはフォークに突き刺したリンゴを女の子の顔に近づける。
気恥ずかしそうに笑ったあと、女の子はガリッと歯を突き立てた。
お姉さんと妹みたい。
女の子が新品のノートを広げる。
スポーツ記者みたいにペンを構えて、レンにインタビューしていく。
マンガの技術的なことだったり、マンガとまったく関係ないことだったり、根掘り葉掘りという言葉がぴったりだった。
レンは嫌そうな顔をしなかった。
あらゆる質問に1秒で反応していく。
「四之宮先生の好きな食べ物は?」
「アーモンド小魚よ」
「それはインタビュー記事で知っています。他には?」
「そうね。ミルクレープね」
「どうして?」
「私の好きな人が好きな食べ物だから」
女の子はノートに書き込んでいる。
「次の質問。四之宮先生の好きな動物は?」
「そうね。猫かしら」
「どうして?」
「私の好きな人が好きな動物だから」
今度は一瞬戸惑ったあと、ノートにペンを走らせる。
「次の質問。四之宮先生の好きなマンガは?」
「好きなマンガは……ないわ」
「えっ? ないの?」
「本当はたくさんある。でも、1つに絞れないの。この感覚、わかるかな?」
「ううん、わからない」
「だよね」
レンは自分の能力不足を
「たとえば、料理人。舌って商売道具よね。自分の好きなものを食べる、というわけにはいかない。フレンチ、イタリアン、中華、インド、ロシア、タイ……たくさん食べてたくさん研究するわよね」
「うんうん」
「それと一緒。私にとって、マンガとは、研究の対象なの。どうしても批評家目線で読んじゃうの。純粋に楽しむための読書は、あなたくらいの年齢で捨てたわ」
「ほぇ〜」
女の子は11歳なので、いま聞かされた内容を、半分くらいしか理解できないだろう。
「もう1回話してください。あと、批評家目線ってどういうことですか?」
「ごめんなさい、私にもっとコミュニケーション能力があれば……」
レンは女の子からノートを取り上げて、先ほど話した内容を書き残していった。
「批評家目線というのはね、採点しながら読むということ。他の人が描いた作品に点数をつけていくの」
「マンガの赤ペン先生ってこと?」
「そうなるかしらね」
「格好いい!」
「けっこう大変な作業よ。人の悪いところを探すから」
「でも、四之宮先生になら、怒られちゃっても平気だな〜」
女の子はアハハと白い歯を見せて笑った。
「その代わり、小説なら楽しんで読める。私は小説を書かないから」
「どんな本を読むの?」
レンはカバンから一冊の本を取り出した。
赤毛のアンの翻訳本だった。
「この作品を知ってる?」
「テレビで観たことならある。でも、本を読んだことはない」
「本が原作なのよ。一度でいいから読んでみなさい。これをあげるから」
「もらっちゃっていいの?」
「四之宮レンに二言はない」
渡された小説を、女の子は宝の地図みたいに、頭上にかかげている。
「やった!」
「物語がスタートしたとき、アンは11歳よ。あなたと同い年ね」
「これって本当にあった話なの?」
「架空の物語よ。でも、作者の故郷と幼少期の実体験がベースになっている」
いよいよ最後の質問。
「マンガを描くのに一番大切なことって何ですか?」
これはリョウも気になった。
「そうね。自分の作品を読ませたいと思える誰かを見つけることかしら。その誰かは1人でもいいし、2人でも3人でもいい」
「いるの? 四之宮先生にも? そんな人が?」
「いるわ。1人だけ。むしろ、その人のためだけにマンガを描いているといっても過言はない」
「どんな人なの? どうして仲良くなったの? 男なの? 女なの?」
「女性よ。私が死にたかったとき、側にいてくれた人だから」
「四之宮先生でも死にたいと思うことがあるんだね」
「よくある。私が死んだあとの世界を想像する。
自分が生きてきる世界。
自分が消えてしまった世界。
「生きていた方が少しはマシだと思えてくる。ゆえに、私は生きることを選択する」
「その人のことが好きなの?」
「好きよ」
「その人は四之宮先生のマンガを読んでいる?」
「いつも読んでくれるわ」
「
「毎回感想を送ってくれる。8割くらいは褒め言葉が並んでいる。次はもっとおもしろい話を描こうと思える」
女の子は泣いていた。
たった今涙に気づいたらしく、大慌てしている。
それをレンのハンカチが優しくぬぐう。
「たった1人のためにやっていることが、その他大勢の役に立つってこと、この世界ではよくあるわ」
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