第257話

 トオルとキョウカの初夜について。

 3通りの可能性があると予想していた。


 その1。

 男女としての一線を超えちゃう。

 だって2人とも若いんだもの。


 その2。

 キスくらいに留めておく。

 お互いに恋愛が許されない立場だから。


 その3。

 ほとんど手を触れない。

 楽しみはキョウカが高校を卒業してから。


 アキラは答えを教えてくれた。

 別荘から帰ってきて、近くの公園でヒグラシがキキキキキキキキッキッキッ! と鳴いていた夕方のこと。


「キョウカちゃん、腕枕をしてもらいながら寝たんだってさ」

「へぇ〜」


 他人の恋路について話すとき、アキラは一番生き生きしている。


「想像していたより健全だな。もっとこうイチャラブするのかと思った」

「そうかな? どうして?」

「俺がトオルさんの立場だったらさ……」


 キョウカは文句なしの美人さん。

 気立が良くて、社交的で、明るくて、家柄も良くて、しかもトオルに一途いちず

 何よりアキラの恩人というのも高ポイント。


「我慢できないだろう、普通。こっちは腹ペコで餓死がししそうなのに、霜降しもふりのステーキ肉が用意されているんだ」

「うわ〜、リョウくんは煩悩ぼんのうの塊だな〜」

「男なんてそんなもんさ」

「うわ〜、うわ〜」


 ドン引きされてしまった。

 王子様キャラのくせに、男の性欲はとんと理解していないっぽい。


 にしても、キョウカはすごい。

 確率1%だったかもしれない恋。

 それを確率50%くらいまで引き上げた。


 ゴールまでの道のりは遠いけれども……。

 キョウカならシンデレラストーリーを走破するだろう、と思わせてくれるエネルギーを持っている。


 ……。

 …………。


 そして数日後。

 リョウは出版社へやってきた。


 氷室さんの最終レビューのため。

 40Pの原稿にOKをもらって、納品するためだ。


「う〜ん……ギリギリ及第点ってところかな」


 氷室さんは原稿をトントンして、頭からサラッと読み直していく。

 自分が描いたわけじゃないのに少しだけ嬉しそう。


「カナタ先生ってさ、まだ四之宮先生に勝ちたいって思っているの? いや、1年くらい前は連呼していたから」


 あったな。

 連呼したのはアキラだけれども。


「そりゃ、思いますよ。目の前に金メダルが落ちていたら拾います。何より、レン先生くらいの部数が売れたら、俺の時代キター! て思えるじゃないですか」

「なるほど、それでこそカナタ先生だな」


 氷室さんは、リョウの他にも、たくさんの若手マンガ家を担当している。

 どの子も一様に口をそろえて、


『四之宮先生は別格』

『バケモノだから勝てない』

『スタートラインがまったく違う』


 最初はなから尻込みするらしい。


「カナタ先生は見込みがあると思うよ。いわば、エベレストを登ろうとしているんだ。でも、最近の子たちは、怪我するのが怖いから、高尾山たかおさんしか登りたがらない。目の前に選択肢があるのにね」


 リョウの記憶が正しければ、エベレストの標高が8,848mで、高尾山の標高が599mだったはず。


「エベレストに挑んだとして、1合目で引き返したとしよう。これでも884mだ。まあ、スタート地点のベースキャンプですら、標高5,000m以上なのだけれども……ここでは海抜0mからスタートすると仮定しておく」


 エベレストの1合目が884m。

 高尾山の山頂が599m。


「目標が大きいやつが勝つ。あの言葉が正しければ、カナタ先生は将来、まあまあ売れるマンガ家になる」

「そうなれるよう努力します」


 氷室さんは時々、経営者みたいなことをいう。

 そういう上司の下で育ったのだろうか。


「今回もらった原稿は、秋くらいに掲載されるとして……次回作をどうしようか? 大学受験との兼ね合いがあるよね?」

「アイディアは引き続き出していこうと思います。プロットが仕上がったら、氷室さんに送ります。あと、画力が落ちないよう、ペンはなるべく毎日握ります」


 氷室さんはうんうんと納得してくれた。

 リョウの受験を応援してくれるらしい。


「ちなみに、四之宮先生も大学を受験する方針らしい。それが両親との約束だから」

「連載を持っているのに? そんなことが可能なのですか?」

「必要なら1回だけ休載するそうだ。大量のアシスタントを抱えているから、完全に休むことはないと思うよ」


 氷室さんの声には、若いのによくやるな、という感情がにじんでいる。

 その点についてはリョウもまったく同意である。


「そういえば助手くんは? 最近は別行動していることが多いよね」

「アキラはアキラで演劇のレッスンが忙しくて……」

「そっか。みんながんばっているな」


 氷室さんは眼鏡を外して、ほんのり日焼けした目元をこする。


「努力それ自体を肯定する気はない。でも、努力できる対象があるという素晴らしさは、無条件で肯定されるべきだな」


 リョウはほぇ〜と返事する。

 アキラがここにいたら、社会人のかがみですね! と叫んだだろう。


「氷室さんって、編集長の椅子を狙っていたりするのですか?」

「ええっ⁉︎ どうして⁉︎」

「いや、竜崎りゅうざきさんや茶谷ちゃやさんに比べて、お仕事に対して真摯しんしなので」

「う〜ん……まあ……社畜ではあるな。許された唯一の抵抗は、社畜であることをエンジョイすることだ。遊び心を捨ててしまったとき、人間は本当の奴隷になると思う」


 サラリーマンって大変なんだな、と思いつつ、リョウは出版社を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る