第183話

 アキラに思いっきり腕を引かれた。


「リョウくん! リョウくん! あの子、ヤバいよ!」

「おい、落ち着けよ。いきなりどうした?」

「人間じゃないよ。たぶん、妖怪だよ」


 アキラの腕が小刻みに震えていたので、深呼吸させて落ち着かせた。


「そんなわけあるか」


 どっからどう見ても人畜無害そうな女の子だし。


「きっと人の心を読む能力の持ち主なんだよ。じゃないと、僕が本と猫を好きって、言い当てられないよ」

「その能力、完全にマンガのキャラクターじゃねえか」


 レンだって同じ人間に決まっている。

 何かトリックがあるはず。


 リョウはブース席まで戻って、あれこれチェックして、レンの特殊能力の解明を試みた。


 ほとんど初対面だしな。

 ヒントになりそうなのは、アキラの荷物くらいだが……。


 あった!

 カバンからのぞいている本!

『猫が出てくる世界の童話集』みたいなタイトルが付いている。


「どうしました、カナタ先生」

「いや、俺の連れがですね、四之宮先生のことを超能力者じゃないかと言い出しましてね」

「ふむふむふむ、その様子だと、カナタ先生はタネに気づいたわけですね」


 レンはしたり顔になっている。

 ニヤニヤニヤ……笑うと普通にかわいいな。


 リョウはアキラを連れ戻した。

 レンがつかったテクニック……相手の外見や持ち物などからヒントを得て、あたかも心を読んだと思わせる技術……コールドリーディングについて説明した。


 アキラがマヌケ面をさらす。

 それがみるみる赤面する。


「このっ! 君! よくも僕をだましたな!」

「人聞きが悪いですね。だましたのではありません。あなたが勝手にだまされたのです」

「な〜ん〜だ〜と〜!」

「どうやら、あなたは霊感とか迷信とか、目に見えないものを信じやすい性質たちのようですね」

「むっか〜! バカにしやがって!」

「怒るなんて、カルシウム不足ですよ。どうです? 小魚を食べますか?」


 じぃ〜。

 レンはプラスチック容器をアキラに差し出す。


 なんか新鮮かも。

 学校だと女子にモテモテのアキラ。

 女の子に振り回されるなんて、かなり貴重なシーンなのでは?


「あとでお金を払えっていわれても、1円たりとも払わないからな!」


 アキラは恵んでもらったアーモンド小魚をバリバリと食べる。


「かまいません。私はただ、健康的な食品を布教したいだけなので」

「いっとくけどな〜、カルシウム不足でイライラするっていうのは俗説だからな〜。栄養バランスが偏ると、人間はイライラするんだぞ〜」

「物知りなのですね。教えていただき、ありがとうございます」

「くぅ〜、むぅ〜、ぬぬぬ〜」


 なんかアレに似ている。

 縄張り争いするニャンコ。


「まあまあ、マンガの話に戻りませんか?」


 30分くらい口論しそうな勢いだったので、リョウが仲裁しておいた。


「ええと……アドバイスでしたね。そうですね、そうですね、あくまで一個人の意見ですが……」


 それからレンのレクチャーがはじまった。


 ラブコメには詳しくない、と本人は謙遜けんそんしていたけれども。

 山場への持っていき方とか、心情の表し方とか、『私ならこうする』という意見をくれた。


 もちろん、コマ割りや背景についても、テクニックを伝授してくれた。


 マンガについて語るとき、レンの口調はふわふわしておらず、なぜダメなのか具体的に教えてくれるから、たったの10分で賢くなれた気がする。


 できる人間は教えるのも上手いってことかな?

 レンの言葉の端々からは、賢さの他に、マンガへの熱が伝わってくる。


「大切なのは、妥協だきょうです」

「ええと……その心は?」

「たとえば、カナタ先生の悪いところを100個指摘したとします。でも、直せるのは1週間に1個とか、1ヶ月に1個でしょう。つまり、どの問題から着手するのか、順位を決めないといけません。課題を100%クリアするのは無理です。私でも無理です」


 へぇ〜。

 ビジネスライクだな。

 冷たい、けれども、正しい。

 四之宮レンといったら、妥協とか嫌いそうなイメージだったのだが。


「担当は氷室さんですよね。おそらく、氷室さんは、ちゃんと順位を考えて宿題を与えてくれています。指示に従っていたら、おおむね間違いはないでしょう」

「おおむね、ですか?」

「担当さんも人間ですから。10回に1回くらい見当外れのことをいいます。その時に説得できますか? 自分の意見を押し通せますか? そういう技術もマンガ家の大切なスキルなのです」

「はぁ……」

「でも、私は思うのですよ。目の前にいる大人一人を説得できない人間が、大勢の読者を納得させられるわけはないでしょう」


 出た!

 名言みたいなやつ!


「四之宮先生も、担当の竜崎さんに逆らうことはあるのですか?」

「ありますよ。あの人は、マンガよりも小説に詳しいですから。しかも、元は少女マンガの担当でしたし……。でも、話せば分かる方なので、その点は大いに助かっています」

「なるほど、なるほど」

「コミュ障の私が何とかやっていますから。カナタ先生が本気を出せば楽勝でしょう」

「はぁ……コミュ障なのですか?」

「バリバリのコミュ障です」

「そうは見えませんが……」

「私は、基本、マンガが友だちなので」

「へぇ〜」


 レンがアーモンド小魚を布教してきたので、リョウは素直にもらっておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る