第147話

 リョウは自宅のベッドでゴロゴロしていた。

 机の上には、学校から持って帰ってきた、ムーンライト・ワンダー・テイラーが飾ってある。


 絵本をハナブサ出版から出すという話。

 アキラはひじょ〜〜〜に後ろ向きなのだ。


 わからん。

 どう考えてもチャンスなのに。

 アキラの才能が認められたというのに。


 恥ずかしいのかな?

 あるいは、不特定多数には見せたくないとか。


 電子書籍で出版されると、読者レビューとか、低評価とか、気にしちゃうだろうし。


 でも、リョウが知っているアキラと違う。

 もっと積極的で、アグレッシブで、アクセル全開な女の子のはず。


 もしや、リョウの体力が心配とか。

 ありえるな、一番近くで観察しているのはアキラだから。


 リョウはベッドから起き上がり、携帯の履歴りれきをタップした。


「うわっ、リョウくん⁉︎」

「いま時間いいか?」

「ちょっと待って」


 受話口から聞こえるクラシックの音量が小さくなる。


「読書中なのに悪いな」

「ううん、平気。それより、どうしたの?」

「絵本を出す話、やっぱり受けるべきだと思う」

「ダメだよ。氷室さんだって反対するよ。いまはマンガに集中しないと」

「いや、氷室さんには、さっき電話でOKをもらった。がんばって、といわれた」

「そりゃ、氷室さんは大人だから。ダメとはいわない。でも、内心では、絵本に浮気してほしくないと思っている」

「浮気ってな……」


 ダイヤモンド並みの頑固がんこさだな。

 アキラに追加ストーリーを書いてもらわないと、何も始まらないというのに。


 どうする? どうする?

 原作者の意思を尊重して、やっぱり諦めるか。

 夜中に口論しても仕方ないし。


 いや、知恵をつかえ、宗像リョウ。

 トム・ソーヤとかジム・ホーキンズみたいに。


「アクセサリーを買おうぜ。絵本の印税が入ったら。あんまり高くないペアリングなら買えるだろう」

「バカちん! プレゼントの心配はいいから、さっさと寝なさい!」


 やべぇ、怒って電話を切られちゃった。

 アクセサリーで釣る作戦、大失敗じゃねえかよ。


「こりゃ、明日の朝がラストチャンスだな」


 リョウは部屋の電気を消して、ひとり作戦会議をはじめた。


『そもそも、彼女はなぜあそこまで反対するのですかね?』


 小さなリョウがいう。


『やっぱり、理由があるのではないでしょうか? それを把握しないのは、目隠ししたまま、ビリヤードの球を突くようなものです』


 別の小さなリョウがいう。


 どうして? どうして? どうして?

 イメージを膨らませろよ、アキラの心のイメージを。


『やっぱり、体力が心配なのです。風邪を引きやすい時期ですし』

『いやいや、氷室さんのメンツですよ。大人に気をつかっているのです』

『四之宮レンを1日でも早くぶっ倒したいのです! 絵本に1日つかうと、夢が叶うのも1日遅くなります!』


 なんか、違う。

 もう1個、理由があるはず。


 アキラらしい。

 プライドの高い。

 リョウだと思いつかないような理由。


「て、俺が思いつかないと、意味がねえじゃねえか」


 あくびをもらした数秒後、リョウは深い眠りの中へと落ちていった。


 そして翌朝。

 お守りを手にとった。

 夏休み、アキラが手づくりしてくれた、リョウがマンガ家として成功しますように、という願いが込められたお守り。


 まさか。

 アキラの気持ち、見えたかも。


「おはよう、リョウくん」

「おう、おはよう」


 駅へと向かう道すがら。


「絵本をハナブサ出版から出す話、やっぱり諦める」


 アキラがピクッと反応した。


「へぇ、意外だね。リョウくんなら僕を説得してくると思ったよ」

「だって、アキラ、絶対に首を縦に振らないだろう」

「うむ、たしかに」


 電車がコトコトと揺れる。

 アキラはいつもみたいに外国文学を読みはじめる。


「意外だな。諦めるっていう俺の言葉、真に受けるのかよ」

「ん? その発想はなかったな。つまり、リョウくんは僕に嘘をついたのか」

「条件付きで諦める。アキラが反対する理由を俺が当てられなかったら、絵本を出版するという話はナシだ」

「ほう、おもしろい」


 アキラは小説を閉じた。


「とても不思議な気分だよ。理由を当ててほしくない。そう思う反面、当ててほしいと願う小さな僕もいる」

「いかにも人間らしいジレンマだな」

「そうだ。ジレンマだ」


 リョウが用意した答えというのは……。


「アキラは、俺が最初に出版する本が、マンガじゃないと嫌なのだろう」

「……⁉︎」

「俺に絵本作家としてデビューしてほしくないのだろう」

「うぅ……どうしてわかった?」

「アキラらしい理由といったら、それしかないよ。アキラの性格からして、本当の理由を自分から口にするとは思えないし」

「やるな、リョウくん、ご名答だ。つまり、僕の勝手なわがままだ。でも、この気持ちに気づいたのは立派だ」

「バーカ、アキラのことなら、何でもお見通しだ」

「うぅ……」


 アキラは読書を再開させると、


「1日くれないか。前より格段に優れている、大人の心を本気でえぐるストーリーに仕上げるから」


 心のワクワクを隠さずにいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る