第146話

 アキラと甘々ムードになっていたとき。

 ドンドンドンッ! と部室をノックする音がした。


「はい、どうぞ、開いてますよ」


 アキラがティアラを外しながらいうと、ドアが吹っ飛びそうな勢いで開いて、息を切らしたユズリハが入ってくる。


「不破先輩! 宗像先輩! 大変なことが起こりました!」


 大げさだな。

 小学生みたいにアワアワしちゃって。


「どうしたの? 良いニュース? 悪いニュース?」


 アキラが頭をなでて、落ち着かせてあげる。


「とっても良いニュースだと思います。が、お二人が喜ぶかどうかは分かりません」

「ほう」


 美術部のところに、我が校の卒業生が訪ねてきた。

 そして『ムーンライト・ワンダー・テイラー』に興味を示したらしい。


 この絵本を描いた人、この中にいますか、と。


 20代の女性で、いまは出版社に勤める人。

 ということは……。


「もしかして、ムーンライト・ワンダー・テイラーを出版したいってこと?」

「おそらく!」


 マジかよ!

 今日一番のサプライズかも。


 いや、だって、あの絵本、中身が12Pしかないし。

 製本したらペラペラに仕上っちゃうのでは?


「とにかく、会って話を聞いてみるか。わざわざ呼びにきたってことは、本当に興味があるみたいだし」


 とリョウ。


「そうだね」


 アキラはちょっと緊張している。


 自分の作品をプロに見られるのって、気恥ずかしいよな。

 リョウならともかく、アキラは慣れていないし。


「酷評されたら、どうしよう……絵はいいけれど、ストーリーが最悪って」

「いやいや、絶対ないから安心しろ」


 美術部の展示スペースへいくと、メガネをかけたポニーテールの女性がいた。


「お連れしました!」

「へぇ〜、君たちが」


 渡された名刺には、ハナブサ出版、と印字されている。


 聞いたことはあるな。

 たしか、女性向けの趣味本とか外国文学を出している出版社のはず。


「背の高い君が作画で、スマートそうな君が原作かな?」

「そうです」

「あと、作画くんはマンガ家志望?」

「はい」


 その女性は、ムーンライト・ワンダー・テイラーを手にとると、


「この絵本ね、グサッときた! 現代社会とファンタジーの融合みたいな! ぜひ私の出版社から出したいんだ!」

「ちょっと待ってください。薄いですよ。そこら辺の同人誌よりも薄いです」


 リョウは一番気になる点に触れてみたが……。


「あっはっは、おもしろい表現だね。たしかに薄いね」


 あまり問題じゃないらしい。

 というのも……。


「ガッカリさせたらごめん。私たち、電子書籍の絵本のレーベルを充実させたいんだ。つまり……」


 24Pの絵本なら、定価200円。

 48Pの絵本なら、定価400円。

 という具合に、ページ数によって、値段を決めているらしい。


「というのも、絵本を描く人って、なかなかいなくて、ネットで探したりするんだよ。アマチュアの人が趣味で描いていて、それを出版させていただく、とか。だから、ページ数も値段もバラバラなの」


 草の根みたいな感じかな。


 アキラを見た。

 ちょっと複雑そうな表情。


 だよな。

 思い出づくりで描いた絵本だし。

 リョウと違って、作品を売る、みたいな考えには抵抗があるはず。


「何個か質問させてもらってもいいですか?」

「はい、どうぞ」


 リョウが気になるポイント、その1。


「ぶっちゃけ、この作品のセールスポイントはどこだと思います?」

「もちろんストーリーだよ。20代、30代の女性なら、胸に突き刺さる。特にこの猫田さん。こんな猫人間いたら、癒してもらいたいよね。高校生なのに、よくこんなキャラ設定を思いついたね、て褒めてあげたい。……あっ、もちろん、絵に見所がないというわけじゃないよ」


 やっぱり、ストーリーか。

 アキラも嬉しいのか、ほおが少し緩んだ。


 リョウが気になるポイント、その2。


「出版するにあたり、加筆修正とかいりますか?」

「まことに申し訳ないのだが、いる。最低でも20Pか24Pはほしいかな。ストーリーはそのままで、細部を深掘りしてほしい。さすがに12Pだと、物足りない印象を与えかねない。いくら絵本とはいえ」


 倍増か。

 まあ、予想していた答えだな。


 リョウが気になるポイント、その3。


「失礼な質問なのですが、印税って、ちゃんと出ますか?」

「あっはっは、高校生のお小遣いとしては十分すぎるくらい出るから安心して」


 美術部のメンバーが、おおっ、とどよめく。

 お金が嫌いな高校生、いないからね。


「一晩考えてみて、明日、お電話させていただきます」

「ちょっと、リョウくん⁉︎」


 アキラが慌てる。

 君はマンガがあるから、絵本どころじゃないでしょ、と。


 でも、こんなチャンス、人生で一度かも。

 全力で遠回りするなら、氷室さんだって、笑って許してくれるはず。


 リョウたちが出した答えは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る