26.襲撃

(殺される!)


 サザは咄嗟に立ち上がり、馬車の壁に両手を突っ張らせて身体を浮かすと、身体を前後に振って両足で思い切り馬車のドアを蹴り飛ばした。

 激しい破壊音がして木製のドアが外に吹っ飛ぶ。


「サザ様⁉︎」


 サザの突然の行動に驚き立ち上がったリエリの両肩を全力で引っ掴むと、床を思い切り蹴って馬車から飛び降りた。

 それと同時に、魔術の炎の球が馬車に激突し、大きく爆発した。


 サザはリエリを押し倒すような形で二人で地面に倒れ込んだ。熱い爆風が勢いよく背後から吹き付けて頰を熱くする。


 沿道の人たちが驚いて悲鳴を上げている。辺りは騒然とした。


「……ひ……」


 リエリがあまりの出来事に目を見開き、言葉を失ったまま地面に倒れている。爆風が落ち着いたので、サザはリエリの上に倒れたまま、顔だけで馬車の方を振り返る。


 馬車はかろうじて車輪だけを残して跡形もなく大破し、めらめらと炎が上がっている。爆発に驚いて大きくいなないた馬を、従者と近衛兵が何とか手綱を引いて宥めている。


(死ぬところだった……)


 サザは身体中からどっと冷や汗が出るのを感じた。

 どうやら馬車だけを集中的に攻撃されたようで、馬車を引いていた馬や近衛兵、周りにいた一般の人達は被害は無さそうだ。その事にサザは胸をなでおろした。


 しかし、本当に危なかった。

 もしリエリが本当にユタカだったら体重があるのでサザの力では一緒に飛び降りられなかった。二人で即死していただろう。


 騒ぎに気づいたユタカが青い顔をしてこちらに走ってきた。

 ユタカは走りながら近衛兵に魔術士がいた方を調べるように指示し、馬車の横に倒れているサザとリエリに駆け寄った。


「サザ! リエリも……大丈夫か⁉」


「ええ、何とか、直前で飛び降りたので」


 サザは服についた土埃を払い、立ち上がりながら答えた。リエリもやっと気を持ち直したようで、体を地面から起こした。


「暗殺者がおれとリエリを見間違えたんだな。迂闊だった……」


 ユタカは立ち上がったサザの両肩を強く掴んだ。


「助かって良かったよ。でも、どうして避けられたんだ?」


「サザ様が私を……」


 立ち上がったリエリが服の埃を払いながら口を開いた。


(まずい)


「リエリが!」


 サザは声を張り上げてリエリの言葉を遮った。サザがやったことがユタカに知れたら、絶対に疑われてしまう。


「リエリが、私を助けてくれたんです」


「……え?」


 隣に立っていたリエリが驚いてサザの顔を見る。サザはそのまま続ける。


「リエリが、既の所で私の身体を掴んで一緒に馬車から飛び出してくれたんです。そのお陰で助かりました」


 ユタカがサザを抱いた手を離し、リエリに向き直る。


「そうだったのか。リエリ、良くやってくれたよ。リエリに護衛についてもらって本当に良かった」


「いえ、私ではなく……」


「リエリ! ありがとう」


 サザはリエリが答え終わる前に、強めの口調で言葉を重ねた。


「……!」


 リエリは何か言いたそうな表情をしたが、サザの言葉の圧を察して押し黙った。


「入城の手続きは終わった。危ないかもしれないから、早く城の中に入ろう」


 そう言うとユタカはサザの身体を両手で抱き上げた。所謂お姫様抱っこというやつだ。


(わああ!)


 急なことに狼狽えるサザと対照的にユタカは特に気にする様子もなく、サザを自分の馬に乗せた。リエリは他の近衛兵の馬に一緒に乗せてもらっている。

 ユタカは隊列に合図を出して足早に前に進ませ、イスパハル城の門を通過した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る