第9話「決裂と決別の過去」

 それから二年が過ぎた。


 あの日見た光景は、強烈にインプットされているはずなのに、頭の片隅でアウトプットを拒否していた。

 もちろん、誰にも話すことなんてできなかった。


 その日も私はキアーラと会っていた。

 いつもならここからキアーラの雑学講座が始まるはずなのだが、今日は不機嫌そうな声色で話しかけられる。


「レベッカちゃん、お母さんから聞いたわ」

「どうしたの?」


 私が質問した瞬間、キアーラの目付きが鋭くなる。


「――あんたの母親って、悪魔なんだ。それも、サックバなんてマジ最悪」

「え? どういうこと?」


 キアーラの発した言葉全ての意味が理解できず、思わず聞き返してしまう。


「知らない振りをするのが上手ね。それとも、そういう風にしろってお母さんから教わったの?」

「いや、だから本当に知らないってば。さもそもサックバって何……」

「この世で最も最低最悪な売女の名称のことよ。あんたはその血を半分受け継いでるってワケ。男をたぶらかすしか能のない女狐め」


 これまで見たこともないような冷酷な態度で、私の心を抉り出す。

 売女って何、半分の血って何、誑かす女狐って何。

 何一つ理解できず、私は首を大きく横に振りながら、否定を続ける。


「でも、私は男の人を誑かしたりなんかしてないって」

「とぼけちゃって。そうやって男の同情でも誘ってたの? ホントお母さんによく似てるわ。さすが親子」


 まるで人間ではない汚ならしい生物を見るかのような目で、私を見つめてくる。

 いや、キアーラの言うことが本当なら、私はもはや普通の人間ではないのか。

 それでも信じることができず、一縷の望みをかけた否定しか残された道はない。


「キアーラちゃん、ちょっとどうしたの? 私のお母さんは普通の人だよ」

「いい加減にしてよ! 私のお父さんをお母さんと私から奪っておいて、何よ今更。お父さんはね、あんたのお母さんと関わってからおかしくなっちゃたのよ! いつもカリーナ、カリーナって。終いには慰めようと抱き締めたお母さんの顔を叩いて、お前みたいな女に興味は無いって出ていったわ。あんなにお父さんとお母さんは仲良しだったのに……」


 涙を流しながら、キアーラは両手で顔を覆う。


 思い出したくもなかった。

 二年前のあの場面が、脳裏に蘇る。アウトプットを拒否していた光景が、激流となって雪崩れ込んでくる。


 どこまでも、どこまでも、どこまでも。


「――してよ、えしてよ、返してよ」

「えっ?」


 鮮烈な映像の世界に閉じ込めらていた私は、キアーラの要求を上手く聞き取れなかった。


「だから返せって言ってんのよ。この、泥棒猫!」


 感情を抑制できなくなったキアーラは、レベッカに飛び掛かり髪の毛を掴み勢いよく引っ張り始める。


「やめて、キアーラちゃん!」


 頑張って振りほどこうとするが、キアーラの力は異常なもので、ほどけない。偶然、縺れる二人を見た男の子が駆け寄り、間に入ってくる。


「おい、キアーラ。レベッカを放せ!」


 この男の子は確か、彼女が好意を寄せていた人だ。

 キアーラは強引にレベッカから引き剥がされ、最初は鼻息を荒くしていたが、やがて落ち着き力を失う。


「今すぐ視界から消えて。二度と見たくもない」


 俯きながら、どこまでも突き放すような冷たい声でそう言い放つ。


「キアーラちゃん、私ね、キアーラちゃんのこと尊敬して――」

「うるさいわね、消えろっつってんのよ! まだこの状況が分かってないの!? 無知で無神経なのも大概にしてよ!」


 愛する家族を奪われ、好きな男の前で恥をかかされ、もはや交渉の余地などない。


「ごめん……」


 全てを諦め俯きながら一言謝罪し、そのままキアーラの横を通り過ぎながら歩いていく。


「レベッカ、私はあんたを一生許さない。この町の全員に、あんたらがサックバだったって、言い触らしてやるんだから」


 その一言は、レベッカの人生の中で何よりも心の奥底に突き刺さる。

 言葉を発することすら許されていない私は、無言のまま帰路に着いた。


 ―――――――――――――――――――――――



 帰宅すると、母親はキッチンで包丁を握りながら料理をしていた。

 いつも通り調理器具などが散らばっており、不器用さが窺える。

 これまでは、母親に似ていた部分について何とも思っていなかった。事実を知った現在は、紫色の髪と瞳は恥でしかなかった。


「あら、ただいま。今日は早いのね」


 娘の帰宅に気付き、向ける微笑みもいつも通りだ。今はそれが悪魔が嘲笑っている様にしか見えない。


「あのさ、お母さん」


 意を決して声をかける。人生で当たり前のように使ってきたお母さん、という言葉に口の中が思わず苦くなる。


「なになに、なんか良いことあった?」

「お母さん……じゃないよね、もう。カリーナって、サックバなんだ?」


 サックバ、という単語を聞いた途端、母親の顔はみるみる内に青白くなっていく。

 手に持っていた包丁が床に落ち、音を立てる。


 カラン、カラン、カラン。


「レベッカちゃん、どこで聞いてきたの?」

「キアーラちゃんが教えてくれたよ。カリーナは、悪魔なんだってさ」


 放り投げられた単語に、カリーナは口を開けたまま、返す言葉を失う。


「カリーナの、嘘つき。よくもお母さんぶりやがって」

「ち……違うのよ、レベッカ。私はお母さんで、あなたのことを世界で一番――」

「大事にしてるんだったら、何で私の友達のお父さんを奪ってんの!? 何で大事な娘を悲しませるような真似したの? 答えてよ!」


 止まらない、何もかも。

 大切な親友を失い、出自の潔白さを失い、人間の母親も失い、あったはずの当たり前の生活を失った。


「ち、違うのよ、レベッカ。誤解よ、誤解。私だって生きるために必死で、仕方無かったのよ」

「うざい。意味わかんないよ、もう」


 何が生きるためだ、悪魔の戯れ言は理解に苦しむ。

 私は裏切られたのだ。自分が母親だと思っていた生物は、母親という皮を被った悪魔だったのだ。


「――さよなら、悪魔さん」


 違う生物とは、交渉の余地などない。

 かつての母親だった何かに別れを告げると、振り返り背を向ける。もう二度と会うことはないだろう。

 歩こうとした瞬間、カリーナからの「レベッカ」と凛とした呼び声で思わず立ち止まってしまう。


「私は、悪魔よ。それもこの世界で最も軽蔑される種族の一つ、サックバ」


 改めて、聞きたくない事実を突き付けてくる。

 私はカリーナから背を向け続けているため、どんな表情かは推定できない。


「レベッカちゃんもその内、秘めた呪いを抑えられない日がくる。例え亜人であっても、それは変えられない。そうなれば、私の気持ちが少しは分かるでしょう。この世には、生きていくために仕方のないことがあるってね」


 まるで餞別のように話を送り込んでくる。

 母親のアドバイスとしては、どう考えても異常な内容。それなのに立ち止まって聞いてしまう。


「私だって好き好んでサックバとして生まれたわけじゃない。普通の母親になりたかったわよ。自分の娘を幸せにしてあげて……」


 それはあまりにも身勝手な願い。私をこの世に産んだ時点で、それは不可能だと分かっていたはずだ。


「それなのに、こんなことになっちゃって……ごめんなさい……幸せにしてあげられなくて、ごめんなさい……ごめんなさい……」


 カリーナは顔を覆いだすと、大粒の涙を溢し始める。それは振り向かなくても、何故か分かってしまう。

 他の誰でもない、母親だからだ。


 ふざけるな。悪魔のくせに、愛なんか仕向けてこないでよ。


「カリーナ……お母さん……」


 どうして、こんなに憎いはずなのに涙が止まらないんだろう。

 どうして、こんなに握り締めた拳が痛くなるんだろう。


「いつかこうなるって分かってたのにね。お母さん、どうしようもないくらい馬鹿だから、何にもしてあげられなかった」

「もう辞めてよ……」


 ずっと聞いていたいのに、もう聞きたくない。

 ここで涙を永遠に流すことはできないし、拳を開いて歩き出さないといけない。


「話が長くてごめんね。でも、最後にこれだけ言わせて。あなたにも父親がいて――」


 最後の話を聞き終わると、首のペンダントを引きちぎりながら、私はジェニトーリを出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る