第64話 鵺VS九尾狐

 グギャアアアア!

 そんな不気味な声が山の中にこだました。鵺が鳴いたのだ。

「凄い声」

「本来は声の妖怪だからな」

 健星、まだ諦めていないぞと、耳を塞ぐ鈴音に注意。とそこに

 ケーン。

 と狐たちが鳴く声がした。そしてすぐに晴明がそちらに向って矢を放つ。

「当たったぞ! 伏見の狐たちがこっちに追い込んでいる」

「了解」

 健星はすぐに鈴音から視線を横に向ける。が、ばさっと大きな影を動くのを捉えた。

「伏せろ!」

「えっ」

 どんっと、何かが当たった。鈴音は思い切りごろんっと地面に転がる。

「ぐっ」

 しかし、苦しそうな声が聞こえてはっと顔を上げる。すると、先ほど鈴音がいた場所に立っているのはユキ。そのユキの腕に、あの奇妙な化け物、猿の頭に狸と虎が混ざった身体の獣が食らいついている。

「あっ」

 ぼたぼたと血が地面に落ちる様子に視線が外せない。鈴音はぞくっと身体が震え、動けなくなる。

「鈴音様、お逃げください!」

 ユキは必死に腕に食らいつく鵺を押さえ込もうとする。しかし、大きさがそもそも違う。少年姿のユキでは押さえ込めず、振り回される。

「ぐあっ!?」

 牙がより腕に深く刺さり、ユキが大きく叫ぶ。それに鈴音は

「止めて!」

 と叫ぶと駆け出していた。

「馬鹿!」

「駄目だ!」

 晴明と健星がそれに続く。が、ぶわっと吹き上がった妖気に二人の足が止まった。

「ちっ、またか」

 健星は一度見ているので、晴明を止めた。下手をすれば巻き込まれる。

「これは」

 その晴明も、目の前で鈴音の姿が九尾狐に変化してくので驚いた。半妖とはいえ、ここまでしっかり妖怪の姿を取れる者はいないはずだ。

「さすがは王に推されるだけのことはある」

 巨大な九尾の姿に、晴明は思わず賞賛と畏怖の念を向けていた。半妖とは思えない、立派な九尾狐が目の前に現われる。妖力も桁違いだ。

 グギャアアアア!

 九尾狐の登場にさすがの鵺もビビったようだ。すぐにユキから牙を離し木の上へと逃げる。それを九尾狐はすぐに追い掛けた。さらに伏見の狐たちも続く。

「殺すな! 屈服させろ!!」

 あの状態の鈴音に言葉が通じるのか。解らないものの健星は叫ぶ。

 ケーン!

 すると、九尾狐が一声鳴いた。そして、がぷっと鵺の足に齧りつき、地面へと引きずり下ろす。のたうつ鵺の上に、九尾狐はどんっと座って動きを封じた。

「ああ、うん。まあ、それでもいいか」

 予想外の屈服のさせ方だが、鈴音らしくていいかと思った。健星は、うんうんと大きく頷く。

「鈴音」

 晴明が呪符を投げながら名前を呼ぶ。九尾狐が晴明を見た時、ぺたっと額に札が張り付いた。すると狐から鈴音へと姿が戻る。鈴音は鵺の上に寝転ぶことになったが、鵺は観念したのか、じっと身を動かさずにいる。

「着物を」

「は、はい」

 ユキが腕を押えながらも、横にいた狐たちに指示を出す。彼らは王の誕生だと喜び勇んで着物を取りに走っていった。そしてすぐに戻って来てユキに着物を差し出した。

「晴明様、お願いします」

「了解。健星、ユキの手当を」

「はいはい」

 そこでしっかり晴明を指名するところがこの狐だよなあと苦笑しつつ、健星はユキの腕にハンカチを縛り付けて止血する。

「予想外の展開になったが、これで鵺も鈴音を王として認めるしかないだろう」

「はい」

 健星の言葉に、ユキはほっとしたのか、そのまま健星の腕の中に倒れていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る