第10話 今までで一番痛いデコピン

 静の目の前から氷央が消えている。



「氷央ちゃん!?」


 氷央は……いない。



 人を死なすまではしないという選択をしたのだろうか。静を死なせないために。




 静がポロポロと涙をながす。


 地面にいくつも、静かの涙の後ができる。





 しかし……、静がふと自分の手に目を落とすと赤い糸が巻き付いている。




 氷央の声がする。



「ここに、いるんだけどッ!」



 手のひらに乗る程に小さくなった氷央が、叫んでいる。


 そっと氷央を手にのせ、ただ静は氷央を見つめる。


「何よ!? 顔!? この姿じゃ不満なわけ!?」


 静は大きく首を横に振る。

 氷央がいる! 生きている! 静はさらにボロボロと、涙を流す。


「ううん……、全然いい! 可愛い! だって俺のために、その姿なんでしょ?」


「別に、あんたのためじゃないわよ……」

「俺のために……! 氷央ちゃんはどんなんでも、めちゃくちゃ可愛い!!!」


 あまりに、真っ直ぐな言葉の数々に、氷央は、戸惑ってしまう。


「それに、長生きの氷央ちゃんに比べて、俺の方がすぐオッサンになって、おじいちゃんに、なっちゃうから……。俺の方が、すぐに、こんなに可愛くなくなっちゃうと思うんだ!」

「……。自分で可愛いとか、引くわ! オッサンになったらイヤよ。いらない」

「ひどくない!? 氷央ちゃんが嫌でも、俺、一生、氷央ちゃんといるから!」


 また、飛び出してくる真っ直ぐな言葉。


 氷央は耐えられず、少し静から目をそらす。


「あ! 今、少し照れた!?」

「照れてないわよ! うるさい! オッサンになったら、若い子にすぐ乗り換えるから!」

「ひどい!」


 そこへ、聞き慣れた声が、静の耳に入る。


「静ッ! その鬼女をこっちへ渡せ」



 紅子が鬼の形相で、手をこちらへ向けている。



 静は怯え、さっと隠すように、守るように、氷央を優しく手で覆う。



「本物のオニババだッ!」



 静の言葉に紅子がギョッとする。怒り心頭で、紅子が叫ぶ!


「黙れ、静! なんて口をきく!!!」

「怖いーー!!! 氷央ちゃんは絶対に渡しませんからね!」


 静が氷央を大事そうに包み隠すようにしながら、ふらふらと逃げていく。


 紅子が中腰になって立ち上がろうとする。


「紅子! その体じゃ無理だよ」


 静と氷央を追いかけようとする紅子をトラ子が止める。


 去っていく静をじっとりと、見つめている紅子。


 思いつめたような、苦しそうな紅子の横顔……。

 届かない想いを秘めたような、その横顔。


 トラ子は、何かに勘付く。というか、真珠男子にそんな描写があった! 正に、そのものな気がする! ドキドキしながら、思わず紅子に聞いてしまう。


「紅子…もしかして?」

「なんだ?」

「静のこと……えーっと、好きだったりするだか?」

「……」


 紅子の顔が少し、ドキッとしたように強ばる。


「何を言ってる。鬼女を捕まえる命令が出ているだけだ。私は私の仕事を遂行しようとしただけだ」


 いつもの冷静な紅子だと思い、トラ子は自分の勘違いだったと思う。やはり、真珠男子は所詮物語。現実と混同してはいけない……。フフッと笑いながら、トラ子は紅子に詫びる。


「そうだか。そうだよ。静はないだよ。美人でクールな紅子が、静なんてことは! 抜けてる静なんてことは! あははは! 勘違い、勘違い、ごめ」


 紅子がトラ子の言葉に食入り気味に反論する。

「そんなっ! そんなことはないッ!!!」


 大きな声に驚き、トラ子は紅子の顔を見る。


 トラ子に見られている紅子。やがて紅子の顔が気まずそうに、どんどん赤くなる。


 やはり、紅子は、そうなのか。真珠男子はすごい! そして、トラ子の頭の中で、あらゆることが一致してくる。


「そうか、そうか…。

 円先生と仲いいってのもあるだろうけど、そもそも部下の兄の家にしょっちゅう来るのもなんか変だし……。


 あー、なるほど!


 厳しい態度をとるのも、可愛さ余って? 照れ隠し? 


 あー、繋がる、繋がる……。あー、そういえば、あの時……」


 スラスラと繰り出されるトラ子の推理。恥ずかしさに耐えきれなくなった、紅子が、トラ子の額に、思い切りデコピンする。


 『ゴツン』と、鈍い良い音がしたあとトラ子が額を手でおさえて、うずくまる。


「イッデッ!!! 今までで、一番痛いのくらっただよ! デコピンうますぎるだよ〜」


 トラ子の異変にガマ吉が気付く。人の姿のガマ吉が、さっとトラ子を守るように、紅子の前に立つ。


「トラ子に何にするんだ!」

 

 ガマ吉に指をさして、紅子が苛立ち叫ぶ。


「黙れ! 過保護妖怪!」


 片手を額にあてたトラ子が、紅子を気遣い、仲裁にはいる。

「ガマ吉、オラは大丈夫だ! い、いろいろあるだよ。紅子は…しつれ…」


 トラ子が真相を言いそうになるのを、紅子が叫んで防ぐ。


「黙れ! マセガキ!」


 急に、紅子が取り乱し始めたので、円が困惑する。


「なに、なにッ!? 何事!? どうしたの? 紅ちゃん」

「黙れ!………うっ」


 何か言おうとするが、悪口も思い浮かばず、紅子がため息をつく。



 うなだれた紅子は、空を見上げる。



 自分のざわついた心とは正反対に、雲一つないキレイな、青空。




 そして呟く。


「……とりあえず、医者に行く」


 少し落ち着いた紅子に、トラ子は安心する。

「そ、それが、いいだな!」


 ガマ吉と円は、紅子の変わりように、まだ困惑している。

「えー! どうしたの!?」

「さっぱり分からない……」


 ふらふらと歩きだす紅子を追いかけるトラ子が、振り返っていう。

「もう! 二人とも、真珠男子をもう一度、ちゃんと一巻から読みたまえ!」


ーーー


 数日後、紅子は、署内の会議室に呼ばれる。



 十名程の幹部達がずらりと丸テーブルを囲む。


 

 静と氷央の消息は分からない。いや……、本当は分かっている。分かりきっている。

 出勤してこない静のことも、うまく処理してある。

 自分が甘く、匿っている奴ら含め、そこを読んできているのだろうなと、紅子はため息をつく。


 腕に包帯を巻いた紅子が、姿勢を正す。

 気を取り直し、一連の事件を報告する。

 


 一人の男性幹部が紅子の報告を聞き、紅子に告げる。


「君も聞いていると思うが、鬼女は検討違いだった。ある団体が自分達の仕業だとご丁寧に声明文を送ってきた。鬼女作戦時と思わしき時間にも、遺体が出てきている。この遺体は鬼女とは結びつけがたい。つまり、この声明文は真実。鬼女の犯行ではない」


 紅子が深く頭を下げる。


「申し訳ありません」


 男性幹部が続ける。


「撤退体制の確保等、作戦としては十分だった。犯行が鬼女であるとの判断は我々。加えて、鬼女の力の把握が弱かったことも、こちらの責任といえる。


 鬼女の力が、これ程とは……。


 傀儡は手に入れるべき。それに比べ鬼女の力は時代遅れだと判断したいた。


 だが、文明の世においても、鬼女は使える。鬼女も確保したい」

「はい」


 「傀儡の目撃情報があった。何か情報は?」


 紅子は少しの迷いもなく答える。


「ありません。少しでも何かあれば報告します」

「傀儡は少女を連れているかもしれない。生きていれば年は13歳。名は『椿つばき』だ。もちろん少女も保護して欲しい。ある人の大切なご息女だ」


「……椿。了解しました。その少女と傀儡の関係性を把握しておきたいのですが」

「それは君が知らなくていいことだ」

「はい……。失礼しました」

 

 『椿』という名に紅子は混乱する。傀儡と一緒にいる少女の名は『トラ子』だ。しかし、年齢は一致している……。どういうことだろう。が、それらの考えを、悟られないよう、紅子はひとまず聞き流す。


「君の処分だが」

「はい。降格も覚悟しています」



「今回は無しとすることで決まった。君をその若さで今の地位につけているのは、君の学力、身体能力の高さだけではない。妖怪への執念に期待しているところが大きい。そこには、今、君の置かれている境遇も入っている」

「……はい。ご容赦頂き、感謝いたします」


 紅子はまた頭を下げる。床を見つめる紅子の沈んだ瞳には、深い覚悟が見える。


第2章

「鬼女 氷央」おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る