第74話 泥

 

 ――救急車呼びますか? 放っておきましょうか?


 夕暮れの路地裏で、私と流海は都市伝説と出会った。


 ――手当しますか? 不要ですか?


 屋上の縁を掴み、必死に生きようとする鳥頭を見た。


 ――水を買ってきましょうか? 止血をしますか?


 私と流海が作ったクッションに沈み、運よく生き残った男がいた。


 ――意識はありますよね。助かりたいのか死にたいのか、意思表示してくれます?


 苛立ちながら問えば、ペストマスクは人の足首を掴んで意思を示した。


 だから私も流海も手当てをした。救急車も知らないお前に包帯を巻いた。


 ナイフを落としたから家に連れ帰った。その刃に、私達を化け物にする薬が塗られていたとも知らずにさ。


 馬鹿だったなって思う。下手な慈悲が今を狂わせたんだって。


 ――おいおいおいおい、余計なことしてんじゃねぇぞお嬢さん


 私達は、皇の言葉を聞くべきだった。


 ――ほんとによぉ……絶好のチャンスなんだから邪魔すんな。大人しくしてろよ


 あの時、皇にお前を渡していれば。


 あの瞬間、選択を間違えなければ。


 流海は、流海は、流海はッ


 ――災いたる……ヤマイの、者はみな――死なねば、ならない


 消えた流海に心臓が凍り付いた。

 視界が滲んで嗚咽を吐いた。

 あの日から私は後悔ばかりだ。


 あの日、お前を助けたのは間違いだった。


 奥歯を噛み締めた私は、朧にウォー・ハンマーを叩きつけた。


 本部エリュシオンの内部。第二層・幹の中で。


 朧は青刃のナイフでハンマーを受け流し、鋭い回し蹴りが視界に映った。


 私は着地と同時に膝を曲げてウォー・ハンマーを手前に戻す。左脇腹と足首に引き攣る痛みが響いたが、息を止めて耐え抜いた。


 相手は片足主軸。蹴りを入れた足は私の頭上。ナイフは引かれてる。私の方が一手速く動ける。


 見極めた瞬間に背中が鳥肌を立てる。


 私は思考よりも反射を信じて床を横へ転がり、回し蹴りから踵落としへ変更された男の足を視認した。


 床に叩き込まれた踵を中心に亀裂が入る。あれを背中に叩き込まれていれば骨は砕けていただろ。


 上がった踵に刃を見る。ナイフと同じ青刃は小さく、靴に隠されていた物だと判断できた。


 顔を動かさず、マスクから見える範囲に視線を走らせる。あるのは医療器具に見える物が置かれた白い棚の数々だ。


 棚の森を縫って枝へ行く経路を思い描く。一つでも枝の部屋番号を知ることが出来れば〈七十二〉と〈七十五〉の位置も予想出来る、からッ


 走り出そうとした途端、一番近い棚に銃弾が撃ち込まれる。見ればヘッドフォンを付けた朧が銃を構えており、銃口は素早く斜め下に向いた。


 ッ、足ッ!


 脊髄反射で踏み出した足を下げる。響いた発砲音に冷や汗をかき、足があった場所にめり込む弾丸を理解して。


 駄目だ、躱すだけで動作を止めるな。


 私は両手でウォー・ハンマーを回して勢いをつける。重心後ろ、だったら体もそのまま回せッ


 下げた足を軸に体を回し、体重をかけ、朧に向かって踏み込む。


 男は銃を仕舞ってナイフを構え、一気に間合いを詰めてきた。


 理由は知らないが、この男は最低限しか銃を使わない。それを好都合だと言い聞かせ、私はハンマーを振り抜いた。


 甲高い金属音が木霊する。青刃のナイフは朧の手を離れて宙を舞い、それでも私は殴ることを止めなかった。


 ハンマーを手の中で回して次打を放つ。慣れ親しんだ動作は、バトンを回すよりも容易かった。


 朧の太腿に向かって鈍器を振る。しかし男は既に二本目のナイフを抜いており、こちらへ大きく踏み込んでいた。


 速い、判断、ナイフ、持ち手。


 朧はハンマーの頭よりも内側、持ち手に対してナイフの青刃を添わせ、一気に私の手を狙ってきた。


 指、切り落とされる。


 刀のようなつばの無い持ち手を狙われ、私の片手はハンマーの石突付近を持っていた。


 火花を散らせながら刃が迫る。朧が近づく。


 私は肺一杯に空気を吸い、ハンマーを手放した。


 舌打ちした朧はハンマーの持ち手をナイフで滑り切り、私は斜めに床を蹴る。


 朧のナイフを躱し、前方に片手だけで側転する。落ちかけたハンマーを空いた片手で掴めたのはほぼ奇跡だ。流海との体幹訓練が役立ってる。鍛えた反射神経に拍手喝采ッ


 着地した時、私の心臓は爆発するのではないかと思うほど早鐘を刻んでいた。


 休む暇なく朧から距離を取る。男はすぐさま拳銃を構え、私は鞘からナイフを抜いた。


 男が持つ物と同じ青刃のナイフ。


 目を見開いた朧の銃口はどこを狙う。


 確実に殺すなら頭、胸、肺、喉、額――違う。


 私は朧の行動を脳内で反芻し、腹部の前に横にしたナイフを構えた。


 発砲音と同時に衝撃を受けて足が若干後ろへ滑る。青刃には銃弾が埋まっており、握る右手は痺れていた。


 やっぱりそうだ。


 コイツ――急所を外してやがる。


 なんでだ、朧は何を考えてる。


 初めてアテナで会った時はβの袋を撃ち抜かれた。でも、朧の腕なら頭や心臓を撃ち抜けただろ。あの時ほど私が無防備だったことは無い。


 次にアテナで会った時は頭を狙われた。こちらも集中していたから対応できた時だ。殺し合いが始まる瀬戸際だったが、流海も一緒に居たから覚悟はできていた。


 三度目、アレスの屋上で出会った時。朧は嘉音達にヤマイを殺せと発した。私に銃口を向けていた。それでも、あの時私は思ったんだ。


 ――拳銃を構えたペストマスクは、それでも引き金を引かなかった。


 ――それは一体、何に対する躊躇ちゅうちょだ。


 あの時、目の前の男は躊躇したんだ。


 魔法で騙し騙し動く私を仕留めることだって出来ただろうに。


 朧は血を流す仲間に殺せと命令するのに、自分では引き金を引かなかった。


 違いは何だ。


 コイツが私を殺そうとする時と、躊躇する時には何の差異がある。


 私は床を踏みしめて棚の陰に入る。朧は私の肩や棚を狙うが、やはり頭は狙わなかった。


 それを良いことに、私は一番近くにある枝の扉を開ける。


 中は湾曲した廊下になっており、両側に扉が幾つか並列していた。


 一番手前の扉番号は〈四十〉


 私はそれを確認して部屋数を目視し、この枝ではないと奥歯を噛んだ。


 一つの枝に扉の数は六つ。それより奥には色の違う扉が存在し、その先は第四層である葉だと分かった。


 でも、ここが四十番であるならばこの階に七十番台がある可能性もある。無くてもワンフロア上だろ。他の枝も見ろ。時間は迫るだけだ。


「お前は何故、本部エリュシオンに来た」


 考えを巡らせていれば、背後に迫った殺気に鳥肌を立つ。


 私はハンマーを回して朧を牽制し、素早く距離を取った。


 朧はナイフを握って間合いを無くし、私はハンマーの持ち手で刃を受け止める。


 腕力では敵わない。だからウォー・ハンマーの得意とする距離を取ろうと後ろへ跳び、朧の手に集中した。


 すると男は先程と違う銃を構える。何丁持ってんだよコイツ。


 口径が大きい銃だからこそ照準の判断に迷う。腹部を狙われてもウォー・ハンマーで弾き切れる保証もない。確実に躱さないと、


「逃げるな――涙」


 足が、朧の言葉に迷いを覚える。


 コイツは、私や流海と会った日を忘れてなかった。


 それと同じで、まさかあの日の会話の中で――名前さえも覚えていたのか?


 虚をつかれた瞬間、私の耳は低い銃声を聞いた。


 目の前に広がったのは、網目。


 白く透けるような網を理解できなかった私は、不甲斐なくも足を取られる。頭の先から私を捕縛した網はウォー・ハンマーに絡みつき、朧が銃を引いたことによって重心も崩された。


 床に倒れ込んで呻いてしまう。傷口に響いた痛みを唇を噛んで凌ぎ、ナイフを出す。引っ張った網を青刃で斬ろうとしたが、朧に網を締められて身動きが取れなくなった。


「ッ、なにを」


「俺の質問が先だ。お前は何故ここに来た」


 朧が再び問いかけてくる。私は無様に引き寄せられながら、腹の底から答えを吐いた。


「流海の為ですよ、鳥頭」


 朧の頬が動き、目が細められる。


 私を引き寄せる手を止めた男は、何を考えているか分からない目を向けてきた。


「ここは、お前達を殺そうとする奴らの拠点だと分かっての行動か」


「そこに流海の為になる物があるならば、火の海だろうと針の山だろうと飛び込んでやりますよ」


「流海の為だからと言って、お前が死んだら何にもならないだろ」


「お生憎様。私が死ねば流海も死んでくれる。流海が死ねば私も死ぬ。私達は、死ぬも生きるも一緒なんですよ」


 朧の目が微かに丸くなる。男は口を結ぶと、再び私を手繰り寄せようと動き出した。


「朧、貴方こそどうして私を殺さないんですか。今この瞬間に銃を使えば容易いでしょう。貴方程の腕があれば、私の心臓を撃ち抜くことだって簡単な筈だ」


「何のことだ」


「考えたんですよ、貴方が私を殺すと決めている時と躊躇する時の違い。貴方、他の殲滅団ニケがいない時は私の事を殺そうとしませんよね」


 朧の動きは止まらない。私は足先から朧に引きずり寄せられ、どうにか逃げる道はないかとナイフを動かした。男は私が動く度に網を締めるが気にしてはいけない。


 コイツは今、私を殺す気が無いのだ。


 周りに他の殲滅団ニケの影はない。朝陽と夕陽は朧の指示で下に行った。


 βを撃ち抜いた時も朧は一人だった。


 次に会った時は朝陽と夕陽が近くにいた。


 屋上では嘉音達がいたが、朧の怒りが向いていたのは嘉音に対してだ。コイツは嘉音の肩を撃ち抜いた後、私に対しては確かに躊躇した。頭を狙わずに二の腕を撃ち抜いた。


 ――この子は俺の獲物だ。俺以外には殺させない


 ――なら今殺せ。理性を捨てる方法は取らなくていい。今すぐに、俺の、目の前で殺せ


 あの時、朧が私を殺すタイミングはあった。嘉音が殺さないと分かった瞬間に撃てばよかった。柊に手首を撃たれたって、朧には他にも方法があった筈だ。


 不信を持って朧の瞳を見る。


 そこに隠れる感情が、私には分からなかった。


殲滅団ニケの仕事はヤマイを殺すことだ。理性を捨てさせて、他のヤマイ諸共殺させる。それだけの力が無いヤマイはその場で殺す。撃って殺す。殴って殺す。刺して殺す。穿って殺す。慈悲なく殺す。何度だって、それは全てアテナの為になり、殲滅団ニケとしての俺の存在意義だ」


 朧が私の体を跨いで見下ろしてくる。足や腕を締められて立ち上がれない私は、考え続けることしか出来なかった。


「それでも、害悪だと思っていたヤマイに救われた俺は……既に、純粋な殲滅団ニケではないんだろうよ」


 朧の手が自分の腹部に触れる。そこは私と流海が手当てした、大きな傷のあった場所。


「俺の正義はお前と流海のせいで汚れてしまった。お前達が俺の怪我に触れた日に、俺を運んだ時に、まるでヤマイが害悪ではないと示すような行動を見せつけられた、あの瞬間に」


 朧が私にナイフを向ける。


 そこで男は初めて、苦虫を噛み潰したような顔をした。


「涙、お前は死ぬ直前に……誰を呼ぶ、何を願う」


 灰色の瞳に問いかけられる。


 私は何故だか体から力が抜けてしまい、至極当たり前の質問に辟易した。


 脳裏に浮かぶ影は多い。私が嘉音に差し出した三人のヤマイが浮かぶ。積雪を楽しむ実働部隊ワイルドハントの面々も浮かぶし、優しく頭を撫でてくれる柘榴先生と猫先生も浮かんだ。


 お父さんとお母さんも浮かんだ。顔が霞んで声も上手く思い出せないけど。確かに両親の姿も浮かんできた。


 私は、気づけば多くの人の姿を浮かべるようになったんだな。


 理解するが、やはり一番鮮明に浮かぶのは流海なんだ。


 私はあの子を失いたくないから。誰に何を言われても。どんな言葉をかけられても。


 だから、私は、


「流海を呼んで、あの子と一緒に死にたいと思いますよ」


 死体を見せるのも、見るのも嫌だから。死ぬならば一緒がいいな。


 私はペストマスクの下で笑ってしまう。


 反して朧の顔は、酷く歪んでいった。


「だから嫌なんだ、お前達を見るのは」


 朧の声が微かに震える。それは恐らく、憤りに近い感情から。


「どうして他のヤマイのように命乞いをしない。なぜ自分のことではなく他人を想う。涙には涙の、流海には流海の命があるんだろ! ヤマイの癖に他人の為に動いて、他人を想って、他人の為に傷つくな!! 他人の為に頑張る姿を見せるんじゃないッ」


 網を掴まれて背中が少しだけ浮く。朧は私の喉に刃を向けて、私は身動きの取れない状況に嫌気がさした。


「俺は殲滅団ニケだ。殲滅団ニケの朧だッ だからお前も流海も殺す。俺はヤマイを救わない、ヤマイなんて生かさない! それでも、涙だけ殺しても意味はないんだろ、流海だけ殺しても、お前達は俺の中から消えてくれないんだろッ! 俺の汚れた信念は、お前達を一緒に殺さないと洗われないんだろッ!」


 勝手な考えを押し付けられて、勝手な被害を嘆かれる。


 私は何も言わず、酸素を求めるように言葉を吐く男を凝視した。


「ヤマイならばヤマイらしくしていればいいのに、ヤマイらしく害であればいいのに! 俺の傷に触れて、ヤマイなのに他人を想うから、ッだから殺す。涙だけでは駄目だ。流海だけでも駄目だ。お前達は、二人揃えて、俺の目の前で、俺の手で殺す、俺の手で潰す」


「……無様ですね、あれだけ嘉音には殲滅団ニケの仕事をしろと言ったくせに、貴方は自分の勝手で私も流海も野放しにしてくれるんだから」


 朧の目が少しだけ揺れる。


 その瞳に既視感を覚えた私は、男を鼻で笑ってしまった。


 染まり始めて息の仕方が分からなくなった時。流海との二人ぼっちを望む私と、朝凪達とならばって思う私の目。


 鏡に映る私の目と朧の目は、どこまでも似ているようにしか見えなかった。


殲滅団ニケの貴方は、他の殲滅団ニケがいる時には私を殺そうと思えるんですね。でも一人になった時には自分の考えを通したくもなる。私と流海は二人揃えて殺すんだって。そうしないと自分の中の汚れは消えないって言い聞かせて。それでも、他の殲滅団ニケがいる前でヤマイを逃がせば殲滅団ニケに亀裂が入るから、背を向ける行為だから、拳を握るばかりして!」


「黙れ害悪、お前に俺の何が分かる」


「何も分かりませんよ、私と貴方は他人だ。貴方の感情は貴方だけのもので、私の感情も私だけのものだ。共感なんてしないし分かったふりなんて惨めなだけです」


「だったらッ!」


「それでも、アレスに生きる奴らは感情や考えに名前を付けたがるんですよ。それが例え他人同士であっても、共感は出来ないのに共有して、レッテルを貼りたがる」


 私は網の中で指を使い、ナイフの切っ先を朧に向ける。灰色の瞳には、多くの感情がぜになっていた。


 どれだけ澄ました顔をしても、どれだけ信頼されていても、朧だって私達と同年代。嘉音とも変わらないだろう。


 お前は子どもだよ。そして私も子どもだ。


 私達は、四方八方に向いた感情の矢印に苛まれる餓鬼ガキなんだよ。


「朧、貴方のそれを、アレスでは葛藤と呼びます。七ヶ条を守って個を主張したくない自分、殲滅団ニケである自分を誇る自分、貴方を汚した私と流海に制裁を加えたい自分。バラバラな自分がいるせいで身動きが取れなくなった貴方は、葛藤しているんだ」


 歯を食いしばった朧が、私の肩にナイフを突き刺す。肩から頭の皮膚を突き抜けた痛みに悲鳴が湧き起こり、私は唇を噛み締めた。


「黙れ、ヤマイ」


「私を撃たずに、捕まえた今が証拠、でしょ」


 喋るごとに肩の痛みが口の奥に響く感覚がする。それでも私は腹に力を込めて、足の痛みも、腹部の痛みも、肩の痛みも堪え続けた。


 朧は自分に言い聞かせるように呟いている。


「涙は捕まえた。あとは流海を捕まえて、殺して、そうすれば、俺はまた、」


 男の様子に私はペストマスクの下で口角を上げ、言葉を吐く意思を固めた。


 堪えるのは得意だっただろ。我慢するのは慣れっこだっただろ。


 目の前にいるのは諸悪の根源だ。葛藤に苛まれてる鳥頭だ。私と流海の明日を壊した、クズ野郎だ。


 だからコイツの心も、信念も、願望も、私は無様に壊したい。朧にアレスの空気を吸わせて苦しめたい。


 しかし今の優先は何を取っても薬だ。だから今は網から抜け出すことが必須。その為にも、コイツの考えを踏みにじれ。どれだけ体が痛んでも、喋ることが億劫でも。


 痛みを無視する力を、優しさで塗りつぶされるな、自分。


「汚れは取れません、よ、残念ながら。貴方達みたいに、綺麗で、綺麗で、綺麗なものしか知らない奴らは、一つでも汚れを知れば、後はその汚れが、染みになって広がるだけだ」


「いいや、そんな筈はない」


「私と流海を揃って殺した所で、貴方の霞みは晴れませんよ。貴方の中から、私達の染みは消えませんよ」


「ッ涙!」


「残念ですね、朧。あの路地裏で私達に会った時から――貴方は汚れてしまった」


 朧の喉が鳴り、私の肩からナイフが抜かれる。


 白い軍服に返り血をつけた男は、苦悶の表情で私を睨みつけていた。


 動きが大振りになる。網も微かに緩んだ。


 私は網の中で体を捻り、朧のナイフが網だけを切ることを望んだ。


 振り下ろされた朧の腕は止まらない。


「ちょっと、やめてよ」


 そこに第三者が現れなければ、私の思惑は遂行されていただろう。


 響いた金属音と共に朧のナイフが吹き飛ばされる。私の上にいた朧の鳩尾には鋭い蹴りが入り、私を覆っていた網と銃の繋がりは叩き切られた。


「あーもーほんと……朧さぁ、俺の言葉すぐ忘れるわけ? 何回も言ったと思うんだけど」


 網が解けて自由になる。


 噎せた朧の顔には冷静さが戻っていった。


 私に背を向けて立つのは、薙刀を肩に担いだ殲滅団ニケ


 網から抜けた私はウォー・ハンマーを握り直し、朧は低い声と共に銃を構えた。


「……嘉音、邪魔するな」


「涙は俺のだよ。俺以外が殺すなんて許さない」


 棘のある言葉を嘉音が吐き、彼は馴染ませるように薙刀を回す。


 私はまだある残り時間を確認し、喉の奥から這い上がった言葉を呟いた。


「……最悪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る