金色とは言えない休日 7

「ただいま」


 帰宅し、暗いフローリングの廊下を進む。

 居間の明かりは点いていることから、叔母さんがいることはわかっていた。いつもならどこか余所余所しさを抱えながら『おかえりなさい』と顔を見せるものだけど、今日はそれがない。取り込み中のようだ。

 居間の扉を開けて中へ入ると、叔母さんは受話器で話しながらも、神妙な面持ちをしていた。


「少しは考えてあげた方がいいと思いますけど……ええ、ええ。それはわかるわ。でも、あの子は――」


 僕の方を一瞥して、なおも話し続ける叔母さん。

 相手は想像がつく。しつこいというか、心配性というか、執着的というか……僕の母親からの電話であろう。


「あなたの気持ちは理解できるけど、あの子に同じ期待を寄せるのは間違っていると思うわ。せめて、しばらくはそっとしておいてほしいの。……だから、それは」


 長そうだ。

 大方おおかた、また成績についてお小言があるのだろうけど。というか数日前にも同じようなやり取りを目にした気がするが。

 毎回毎回気遣ってくれる叔母さんには感謝しかない。

 僕は心の中でお礼を言いながら、そっと居間を後に。二階の自室へと向かった。





◇◇◇




「どうしてですか」

「どうしてと言われても、箇条くんには最初から言っているだろうに。学生一個人のために記事の一枠を取る余裕はないと」

「一個人? もはやこれは一人二人どころの話ではないと思いますけど。あの噂は学校中に広まってます」

「なんにしてもだ。君の記事は載せられない」

「……部長も、人殺しの噂を信じているクチですか」

「信じているわけではないよ。ただ新聞部として、載せる記事の優先順位を付けているだけさ」


 電話越しに、私が所属する新聞部の部長がため息をもらす。


「君は、あの噂を聞きつけた当時から執拗に情報を集めているようだけど。その熱意を他に向けてほしいものだね。入部した当時は期待の新人とまで呼ばれていたのに、どうして途端にあの噂ばかりを集めだしたんだい?」

「っ、」

「件の生徒となにか関わりがあるのかい? もし個人的感情を持ち込んでいるのなら――」

「もういいです。夜分遅くに失礼しましたっ!」

「あ、ちょっ」


 一方的に電話を切る。

 懲りずにまた掛け合ってみたのだが、今日も今日とて掲載の許可は下りそうになかった。今回は『ただ確証のない噂について注意喚起するだけ』と控えめな提案をしたのにもかかわらず、部長は聞く耳持たず。

 分からず屋で融通が利かない男だとは思っていたけど、ここまでくるとさすがにイライラせずにはいられない。


「はぁああ……」


 単に注意喚起をちょこっと載せるだけなのに。あの部長は私か、それとも先輩が嫌いなのだろうか。頑なに先輩がらみの記事を遠ざけている節がある。


「ムカつく」


 携帯を放り出し、ぼふん、とベッドに倒れ込む。

 天井を見つめながら、私は考えた。


 先輩は優しすぎる。

 自分を貶める噂を流す彼らのために、わざわざ『悪い人』という役を受け入れ、演じている。向こうの心が弱いだけなのに、それを引き合いにも出さず、一人で背負っている。

 先輩は言った。

 先輩が悪役を続けている限り、彼らは周囲に当たり散らすことも、自暴自棄に走ることもない、と。

 だから悪役を降りることはない、と。

 でも、それでは先輩ひとりがつらいままだ。


 私は、少しでも先輩のチカラになりたい。


 ゆえに第三者である私が噂そのものを抑えて、せめて風当たりだけでも弱めようとしたのだけど、ダメだった。

 なにか別の方法を考えないと。


「……先輩のばか」


 音のない自室に、先輩へ向けられた罵倒が静かに流れる。

 私は知っている。

 頻繁に先輩の下駄箱に入っている手紙が、実はラブレターなんかではないことを。むしろ逆の酷い内容であることを。ときどき、昼休みに体育館裏に呼び出されていることを。人目を避けて裏通りを利用していたこともそう。部活に所属していないのもおそらくは同じ理由だろう。


「少しは、先輩からも頼ってほしいんだけど」


 そんな願望を抱きながら、私は再度、ため息を吐いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る