フェンス&ディフェンス

 その日の夕方。俺たちはゲミュートリッヒの顧客リサーチを兼ねて、酒を試験的に購入してみることになった。


「では、最初は淡色麦芽エールビターとウィスキーでよろしいですか?」


「そうだな。エルミに聞いた限り、こっちのひとたちが飲んでるのもエールと果実酒と蒸留酒火酒くらいらしいし」


「エーデルバーデンでは、そうだったのニャ」


 ウィスキーは百八十リットルの木樽でひとつと、七百ミリリットルのボトル入りを四ケース九十六本。

 エールは瓶で三十ケース七百二十本。冷暗所もない店舗では温度管理できないので、保管に気を遣う樽は避けた。蒸留酒はともかく、醸造酒は少しずつ仕入れての様子見だ。林檎酒サイダーってのも興味はあるけど、さらに管理に気を遣いそうなので味見程度にひとケース二十四本だけ。


「潰れた醸造所ブリュワリごと購入することも可能なのですが、こちらとは原材料とインフラが違うので、生産を軌道に乗せるのに最低でも一年くらいは掛かります」


「待て待て待て。そこまでは要らん。百人ちょいの町にある酒場だぞ?」


 楽して暮らしたいがための店舗経営なのに、本格的に酒類製造を始めたら本末転倒だ。


「では、食器類と酒肴用保存食を含めて、初回購入は合計十一万円強八百ポンドになります」


「うん、頼む」


 倉庫にしようと思っていた店舗脇の小部屋に、見るみる木箱と段ボール箱が積み重なってゆく。三十四ケースって、けっこうな量だな。

 ウィスキーの大樽は注ぎ口を付け、ディスプレイ兼用のサーバーとして店のカウンター内に置いてもらう。

 ついでなのでカウンター内の棚にグラスとボトルを並べてみた。

 ウィスキーは二種類、イギリスで標準的エールらしいビターというのは四種類ある。並べると瓶やラベルがカラフルで、なかなか見栄えがする。ガラーンとしていた空き店舗が、いきなり酒場っぽくなった感じだ。


「ところでエルミ、酒は飲めるの?」


 ネコ耳娘はぶんぶんと首を振る。


「ちょっと飲んだらニャーッてなって、すぐ寝ちゃうのニャ」


「俺も実は、ほとんど飲めん。ヘイゼルは?」


「わたしは、状態異常に掛かると拒絶レジストされますので」


「ダメじゃん。誰も酒飲めない酒場の従業員……」


 まあ、いっか。飲ませるのは仕事だけど、俺らが飲む必要はないしな。

 入り口でカランコロンとカウベルが鳴って、店にティカ隊長が入ってきた。


「ミーチャ、ちょっといいか……って、なんだこの音」


「ああ、お客さんが来たのを知らせる鐘。面白いかなと思って付けてみた。うるさいようなら、外すよ」


「いや、あたしは嫌いじゃないぞ?」


 すっかり酒場っぽくなった店内を見渡して、ティカ隊長は感心した声を出す。

 仕事での訪問とはいえ、この店の最初のお客だ。届いたばかりの保存食セットのなかからチョコレートと全粒粉ビスケットを出し、お茶を煎れてもてなす。

 自称ブリテンなメイド娘が煎れたイギリス製の紅茶だ。茶葉はPGティップスっていう庶民用のティーバッグだけどな。


「ほう、このお茶は美味いな」


「うん、ヘイゼルちゃん美味しいのニャ」


「光栄です」


 本場英国の紅茶が好評で、ヘイゼルは満足げだ。俺も飲んでみたが、ティーバッグとは思えないほど美味い。日本で飲んだのより味わいが濃い感じ。淹れ方が良いのかな。

 茶菓子も好評で、甘さと美味さでトローンとなったティカ隊長は来訪の用件を忘れそうになってた。


「あたしは酒より、こっちの方が幸せだ」


 ちなみに、このマルチタスク美少女な衛兵隊長さんも、あんまり酒は好きじゃないのだそうな。


「ドワーフは酒好きっていうイメージあるけど、お爺ちゃんたちだけなのか?」


「知らん。味もそうだが、あの正気を失う感じがな。どうにも立場的に落ち着かん」


 真面目か。

 衛兵とか二十四時間営業みたいなもんだから、気を抜くのに抵抗があるのはわかる。たまには息抜きも必要だと思うんだけどな。


「それじゃ話を戻すぞ。ミーチャたちに頼みがあって来たんだ。町の外壁を補強するのに良い手はないかな?」


「いまの木柵じゃ防ぎ切れない敵が来るってことか?」


「それは、もう何度も来てる。魔物も兵士も野盗も大型の獣もな。いままでは住民が力を合わせて排除して来たが、外壁の痛みはそろそろ限界だ。どうせ改修するなら補強もしたい。アンタたち、あの……“さらせん”? あんなもんを手に入れられるなら、なにか上手い手段を知らないかと思ってな」


「ヘイゼル、英国式築城術みたいのないのか」


「当然ありますが、この町ほどの規模では何年も掛かります。それと、戦乱期の技術なので、かなり暮らしにくくなります」


 なるほどね。俺の知ってるイギリスの城って、ほとんど地形依存の山城だったしな。


「現実的なところでは、外壁の強化と外堀の整備でしょう。セメントならトン単位で入手できますし、JCBのバックホーローダーも、いくつか在庫がありましたから」


 ヘイゼルの言葉に、ティカ隊長は首を傾げる。

 俺も後半は、いまひとつ単語を理解していない。エルミはそもそも会話を聞いてもいない。カリコリと幸せそうにビスケットを齧っている姿は可愛いが、それはともかく……


「JCBって?」


「……まさか、ミーチャさんともあろうお方が、ご存じないですか。JCバンフォード・エクスカベイターズ。イギリスが誇る建設機械メーカーですが」


「ああ……うん。ごめん、知らない。あと、なんだかローダーってのも、たぶん建設用重機なんだろうなというくらいしかわからん」


 急にヘコんだヘイゼルから“たしかに世界シェア首位のキャタピラやコマツに比べればマイナーかも知れないですが……”などと嘆かれた。

 すまん、日本で暮らす限り、その二社以外の重機を見かけることはないんだ。


 資金は町の予算から提供されるようなので、金額交渉だけして取引の承諾をする。DSDの購入資格者は俺だけのため、ヘイゼルの独断では購入も換金もできないのだそうな。知らんかった。

 どうやら外壁改修の予算内で、機材が調達できそうだ。作業自体は、町の住民で手分けして行うことになる。


「では、明日の朝一番に機材の引き渡しと簡単なレクチャーを行います。機材の操作担当と管理の責任者を決めておいていただけますか?」


「ああ、それなら決まってる。工事の責任者は、あたしだ」


「「……え」」


「たぶん操作担当もな」


「「えーッ⁉︎」」


 ……ティカ隊長、なんぼなんでも色々と引き受けすぎじゃないですかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る