25 私と脱出計画

 それからと言うと、本格的に森を脱出するために行動をすることになった。

 ちなみに、私の力の実演をした翌日に、ヴェインさんとアーくんは本当に野生の鳥を仕留めてきた。

 そして、その鳥を手早く解体して私が見たことのあるようなお肉にしてくれた。

 その日は、唐揚げと焼き鳥が食卓に上ったのは言うまでもないね。

 

 話が逸れちゃったけど、ヴェインさんとアーくんは二人で周囲の探索を始めた。

 最初は私も同行すると言ったんだけど、二人は頑として聞いてくれなかった。

 ヴェインさんは、困ったような表情で私に言い聞かせるように言った。

 

「頼む。シズはここで待っていてくれ。外では何が起こるかわからないんだ。だから、俺のためにここで待っていてくれ。な?」


 そう言われてしまうと、無理やり付いていくことも出来ない。

 だから、私はヴェインさん達にあるものを渡していた。

 

 それは、私がこの森を探索した時に使っていた標だ。

 標は2つで一つのアイテムで、お互いの位置がわかるというすぐれものだ。

 どんなに迷っても、標がもう片方の位置に導いてくれる。

 これがあれば、ヴェインさんがどんなに方向音痴でも、アーくんが連れ帰ってくれるはずだ。

 その他にも、お弁当と水筒。もしもの時のテントもお手製の収納バッグに入れて渡していた。その他にも、緊急事態に備えて転送スクロールも渡してあるからきっと大丈夫。

 

 今回二人に渡したスクロールは、新しく作り直した物で、マイホームの位置を登録してあるため、どこにいても一瞬でマイホームに帰ってこられるんだ。

 もし、強敵に出会ったときはそれを使って直ぐに戻ってきて欲しいと二人には言っておいた。

 スクロールの説明をした時、二人は「そんな貴重なもの使えない」と渋っていたが、私が物凄くお願いすると折れてくれた。

 

 二人が探索を開始する前に、私が調べたことを事前に伝えた。

 私が二人が来る前に調べたことはこうだ。

 

 

 この場所周辺は、比較的魔物が少なく安全地帯だと思われること。

 不思議なことに、マッピングしても翌日には森の様子が変わっていて、マッピングが全く役に立たないこと。

 

 

 この2つのことを伝えると、ヴェインさんとアーくんは難しい顔で頷いてくれた。

 だけど、私を安心させるように笑って言ってくれた。

 

「大丈夫だ。日が沈む前に帰ってくるよ」


「安心してください。僕も兄様も腕には自信がありますから」


 それからは、毎日探索に向かう二人を家で待つという日々だった。

 家でじっとしていても、二人が心配で仕方なかった私は、畑や菜園の手入れをする傍ら、敷地外の植物にもポーションを撒く日々を送っていた。

 

 敷地内の植物は元気に育っているのに比べて、敷地の外の草木が萎れて元気がないように見えた私は、気まぐれで始めたことだった。

 畑と菜園にポーションを撒く傍ら、敷地外の草木にもポーションを撒く。

 

 数日で、マイホームの周辺にある草木は生き生きとしてきた。

 それを見た私は、草木が元気になることが嬉しくって、目に入る草木にポーションを撒くことを日課にする日々だった。

 

 一週間ほど探索した二人は、難しい顔で私に言った。

 

「シズ、すまないがここから出るのには思ったよりも時間が掛かりそうだ。だから、根を詰めても仕方がないとアークと話して決めた。そこでだ、探索を一日置きにすることに決めたよ」


「それと、探索のない日は僕がシズの勉強を見てあげます。兄様は家のことを手伝ってくれることになりました。兄様は掃除のスペシャリストですから安心して任せてください。兄様は顔も性格も頭も良くて腕も立つ上に、掃除もお上手でいらっしゃる、スペシャルな兄様なんです」


 そう言って、何故かアーくんが偉そうな顔をしたのには笑ってしまいそうになったけど、ここ数日一緒に暮らしていて、確かにヴェインさんは整理整頓ができる人だとは思っていた。

 食事の片付けを手伝ってくれたりしていたからね。

 

 こうして、私はアーくんからこの世界について、主にアーくんたちの国、フェールズ王国について教えてもらうことになった。

 

 私が召喚された国とは魔の森を挟んだ隣国だということだった。私が、2つの国は交流があるのかと聞くと、難しい顔でアーくんは答えてくれた。

 

「確かに隣国という関係ではありますが、魔の森のせいで交流は余りありませんね。ベルディアーノ王国に行くには、魔の森を大きく迂回する必要があるため、簡単に行き来することは出来ませんからね」


「なるほど」


「ええ、それに、ベルディアーノ王国は、それほど豊かな国ではありませんから、交易をする旨味もありません。国土だけは広いですが、特産品もなく、人口が多いだけの国です」


「そうなんだ。でも、人口が多ければ農業とかの産業に力を入れて輸出したり?」


「そうですね。普通の国ならありかも知れませんが、ベルディアーノ王国の場所が悪いんです」


 アーくんの言ったことに首を傾げていると、アーくんは私が広げていたノートに位置関係を書き込んでくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る