大学見学③

 カフェでの食事を終え、僕はこよみさんへの大学の案内を再開した。


 そして。


「ここが僕が本町教授のゼミの時に使う教室です」

「へえ……ここで耕太くんは勉強してるんやね」


 僕はゼミの教室を案内し、こよみさんがしげしげと眺めていると。


「よう上代! 早速だけど今日……って、アレ?」


 この声……桐谷だな?

 しかもその口ぶりからすると、いつものアレ……って!? コノヤロウ! こよみさんに勘違いされたらどうするんだよ!?


「桐谷! お前「なあ上代、この子お前の妹?」」


 僕がクレームを入れようとしたところを、絶妙にかぶせるよう話の腰を折る桐谷。


 まあそれはこの際いいとして……コイツ、聞き捨てならない台詞を吐いたぞ!?


「違う! 彼女は桃原こよみさん、僕の彼女だよ!」

「はああああ!?」


 そんな僕の宣言に、桐谷はあからさまに驚いた。


「え、いや、だって……」

「桐谷、お前チョットこっちに来い。あ、こよみさん、ちょっと待っててくださいね」

「あ、う、うん……」


 ポカンとしながらも、こよみさんの少し悲しそうな瞳を僕が見逃すはずがない。


 絶対に桐谷に謝らせてやる!


「桐谷……彼女は二十三歳だ。だからお前、絶対にこよみさんに土下座しろ」

「ええ!? 二十三歳!? い、いや、俺はてっきり中学生かと……って、土下座!? ……あ、かなり怒っていらっしゃいますね……」


 桐谷はこよみさんの年齢を聞いて驚いた後、僕の異変に気づき、その顔には“ヤバイ”とはっきり書いてあった。


「さあ、桐谷」


 僕は桐谷に首で“行け”と合図すると、桐谷はすごすごとこよみさんの前に立つと。


「すいませんでしたーっ!」

「はわわわわ!?」


 勢いよく土下座する桐谷に、こよみさんは思わず飛び退いてしまう。

 全く桐谷の奴は……!


「桐谷……誰がこよみさんを驚かせろって言ったんだ?」

「え? お前が土下座しろって……ハイ、スイマセンでした……」

「あ、こ、耕太くん、ええと……この人は?」


 僕と桐谷のやりとりに驚いているからなのか、それとも僕が怒っているからなのか、こよみさんは恐る恐る尋ねる。


 むう……こよみさんにこんな態度を取らせてしまうとは……僕も反省しないと。


「あ、その、すいません……ええと、それでコイツなんですけど、コイツは“桐谷翔太”と言って、僕の同級生で同じゼミの仲間なんです」

「桐谷翔太でっす!」


 桐谷は僕に怒られていた時とは打って変わり、あろうことかこよみさんにテヘペロしながら自己紹介しやがった。

 コイツ……いつか埋めてやろう。


「あ、そ、その、ウチは桃原こよみ言います……」


 こよみさんはそんな桐谷の態度に気にする様子もなく、少し恥ずかしそうに自己紹介した。

 桐谷、命拾いしたな。こよみさんに感謝しろよ?


「俺、上代の彼女さん……桃原さんにお会いしたら、言いたかったことがあるんす」

「言いたかったこと? ……なんやろ……?」


 おい桐谷! お前、何か失礼なこと言うつもりじゃないだろうな!?


「その、ありがとうございます!」

「はわ!?」


 アレ? なんで桐谷はこよみさんにお礼言ってるの?


「コイツ……聞いてるかもしれませんが、織部アリスって同級生にフラれて、一時期本当にヤバかったんす。でも、ある時から急に明るくなりだして、いつの間にか織部と付き合ってた頃よりも嬉しそうにしてたんす。それって、絶対桃原さんのおかげっすから! だからコイツのこと、これからもよろしくお願いします!」

「あ……」


 そう言って、桐谷は深々と頭を下げた。


 桐原……お前……。


「も、もちろん! ウチは耕太くんのこと大事にする! そ、それと……そんなに耕太くんのこと思ってくれてありがとう。こちらこそ耕太くんのこと、よろしゅうお願いします……」


 こよみさんも桐谷と同様に頭を下げる。


「え、ええと……」


 どうしよう……いや、すごく嬉しいんだけど、それ以上に恥ずかしいというか、照れくさいというか……。


「ま。そういうことですんで! それじゃ上代、これ以上二人の邪魔すんのも悪いし行くわ……あーあ、また合コンに誘う奴が一人減っちまった……」


 コノヤロウ!? いい話で終わりそうだったのに余計なことを!?


「……なあ耕太くん、“合コン”ってなんの話かなあ?」

「ヒイイ」


 こよみさんが荒ぶっていらっしゃる!?


「い、いえ、あれは桐谷が勝手に言ってるだけで、僕は合コンに行ったりしてませんからね!?」

「……ホンマに?」


 こよみさんはジロリ、と桐谷を睨む。


「あ、え、えと……じゃ、じゃあな上代!」


 な、何でお前が逃げるの!?

 そんな態度を取ったら、僕が本当に合コンに行ったみたいに思われるじゃないか!


「こ・う・た・く・ん・?」

「はい……」


 結局、こよみさんに信じてもらうまで一時間を費やした……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る