第97話 サメのペアルックは目立つ

 三月。三月のはずである。

 この頃の東京の気温は異常だ。

 サメのトレーナーを着たとしても、寒いならセーターで隠れる。そう本間は思っていた。


(あったかい)


 しかも、今から行くところはアウトレットパークで室内だ。まったく寒くない。

 駅前は開けていて、人が多く行き交っている。


「良かったわね、続。よく晴れて」


 姉はサメのワンピースにクリーム色のカーディガンを羽織っている。白地にふかふかした灰色のサメの顔がよく見える。


「そうだね」


 心にも無いことを言う。

 姉と同じサメの絵柄のトレーナーにワインレッドのジャケット、ジーパン。ジャケットの前を合わせてもサメの顔の上部が見えている。

 サメが大きく描かれたトレーナーなんて、三十代が着るものではない。(誕生日プレゼントなので嬉しいものの)

 斜めがけのボディバッグで、サメをどうにか隠している状態だ。


「サメが見えなくてかわいそう」


 姉がバッグをちょいと引っ張る。


「いやいやいや」


 本間は逆に引っ張る。姉なので力は加減する。

 と、ジャケットの襟を力強く引っ張られた。振り向くと童顔の悪友が……。


「都道っ!?」

「今日はあったかいな。ジャケットはいらないんじゃないか」


 都道はニヤニヤと綺麗に並んだ歯を見せて笑う。隣には都道の妻が「あらあら」とにこやかに笑っていた。

 貴婦人という言葉が合う女性。暗めの茶髪を結い上げ、クラシックなブラウス、ロングスカートを着てレースの日傘をさしている。


「ちょっ、奥様。夫を止めて」

「仲がいいわねえ」


 都道の妻こと、薫子は頬に手を当てて、上品に笑みを浮かべた。様になっているが、それどころでない。


「おやあ? なんかサメみたいなのが見えるな」


 都道は片手だが、こっちは必死だ。バッグを抱え、ジャッケットごと押さえる。


「気のせいだ! 引っ張るな、伸びる!」

「ん、夏美さんはサメのワンピースか。いいな」


 都道が姉に笑いかける。 


「続と一緒なんです」


 少しはにかみながら、姉が答える。今、一番言ってはいけないことだ。


「ほう」


 都道の目が興味深そうに大きくなった。獲物を捕らえようとする猛禽類の目になっている。


「それはそれは、見て証拠を撮らないと」

「脱がそうとすなあああああ!」


 本間は力いっぱい叫んだ。



 ****



 ぎゃーぎゃー言っているものの、夏美には続と都道の仲がいいとしか見えない。


「都道さんにとられた」


 ぽつりとつぶやく。親友で妻帯者で男性というのはわかっていても悔しい。

 すっと影がさした。


「ごめんなさいね」

「え」


 顔を上げると都道の奥さんと呼ばれた人が隣まで来ていた。


「あら。まずは自己紹介からよね。はじめまして。都道 府県の妻、都道 薫子よ」

「はじめまして。本間 夏美です。本間 続の……」


 と続けようとして、言葉につまる。

 対外的には義妹と言うべきなのだろうけど、認めたくない気持ちもある。


「大丈夫。事情は府県から聞いているから」


 と薫子はチャーミングな笑みを浮かべてウインクする。優雅な所作に夏美はほっと息をもらした。


「お、ポケットがサメのヒレになっているな」

 都道が続の服のポケットに片手をつっこみ、パタパタとさせる。

「何やってんだ!」


 三十代の男らのやりとりとは思えない。小学生かと思う。

 都道がついに両手を使い始めた。続は身体をねじって逃れようとする。その間も続の文句は止まらない。

 たぶん、都道が本気を出せばジャケットなどすぐに奪えるだろう。長引かせ、反応を楽しんでいるが故に、わざと手加減している。


「んー」

 あんな風に続にちょっかいをかけたい。嫌がられたい。

 イチャイチャしたい。


「取り返しに行ったら」

 ふふ、と薫子が笑った。


 ここで頬をふくらませて大人しく待つよりいい。

 夏美は腕をちょっとまくり、二人の方へ向かっていく。相変わらず、ぎゃーすか言っていた。


「ねえ。都道さんじゃなくて、私に」


 夏美は続のジャケットを後ろから引っ張る。続が驚いた顔をして振り向いてきた。


「ごめん、寒いか」


 続が自らジャケットを脱いで、夏美の肩へかける。

 あっさりと手に入れてしまった夏美は、がっくりと肩を落とした。


「え、姉さん。そんなに俺のジャケットが嫌?」


 目の前で続が見当違いのことでショックを受けていた。



 ****



 都道はちゃっかり続と夏美のペアルックを撮った後、続が止める間もなく夫婦そろって風のように去っていった。


「あのやろ。まったく運が悪い」


 続はそう言いながら、ジャケットのボタンを全部とめる。一部見えているサメをまたボディバッグで隠して歩きだす。

 思わず、夏美はボディバックを引っ張った。

 サメが見えなかければ、ペアルックにした意味がない。一緒の服を着ていることをまわりに見てもらいたい。

 そして、その反応で続自身が意識してくれるといい。


「まあまあまあ」


 と、続は軽くバッグを元に戻す。

 また引っ張ると軽く手首をつかまれ、放される。

 夏美はヒレになっているポケットに手をつっこみ、パタパタさせる。


「ちょ、恥ずかしいから。子供みたいなことやめよう」


 続が顏を赤くし、夏美の手首をポケットからひっぱり、そのままつかんだまま歩く。


(かわいい)


 年上とはいえ、弟のすることはそう思えた。自身の右手首をつかんでいる続の左腕を反対側の腕でからませる。

 続が幾分早足になったのが、一層愛おしく思えた。




 一連の行動はまわりからみたら、残念ながら兄妹か親戚のように微笑ましく見えていたのだが、二人は知らないことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る