7.運命の糸

「そう、あの日ね。リサが馬車で湖畔にやってきて、いきなり真っ青な顔でシートに横たわっていた。その時、私は池の畔でゆったりとお昼寝をしていたの。そこは私のお気に入りの場所だったから。ねえ、アイデン、その場所で三人でランチをしたのを覚えてる?」


シャノンは穏やかな声で話し始めた。


「もちろんさ。僕にとっても大切な思い出の場所だ。アルベルトがランチを用意してくれて、その後は湖でボートにも乗った。じゃんけんで僕が勝って、君と二人で乗ったんだ」


「そうだったわね」


「アルベルトは、じゃんけんに負けて一人で寂しくボートに乗ったんだが、あいつ、悔し紛れに横からわざとオールで水をかけてきたものだから、そのまま、競争になったっけ・・。気がついたら、三人ともずぶ濡れになってた・・・」


共通の思い出を懐かしみ、緩やかな時間を楽しむような穏やかな笑い声が聞こえた。

そして、そのまま、お互いに当時のことを思い出していたのだろう・・・しばらくは静かな沈黙の時が流れたようだった。


それから、シャノンが続けた。

「私達はいつも3人一緒だったのよね」


「そうだった・・だから、あの事故の日のことが受け入れられずにいる」


その声からはアイデンの葛藤が感じられた。


「それが、あなたが今ここにいる理由なの?」

シャロンは尋ねた。


「分からない・・」

アイデンは、苦悩するように言葉を続けた。


「本当に偶然というのか、運命というのか・・。君が事故で亡くなってから2年が経つというのに、未だに心の糸はグシャグシャに絡まって、少しも解けようとしないままだった。そんな中で、アルベルトが婚約したという噂を耳にして、気がついたらあの日、懐かしい湖畔に来ていた」


「・・・そうだったのね・・・」


「すると、セントクリストファーの紋章が入った城の馬車が急に止まり、ウィリアムスとレイラが急いで馬車から出てきた。その後、ウィリアムスが抱いて出てきたリサを見て、僕はこの目を疑った。髪の色がブロンドである以外はシャノンそのものだった。そして、その彼女こそがアルベルトの婚約者だと理解したんだ」


アイデンは両手を広げ、天井を見上げた。

シャノンが続けていった。

「そう、私も彼女を見て驚嘆した。髪がブロンド・・と言ってもそれがウィッグだったと後で知るんだけど、それ以外は生きていた頃の私にそっくりだった。しかも、彼女がアルベルトの婚約者だと分かって、本当に複雑な思いでいっぱいになった。それで、そのまま、リサについて来てしまったの。しかも馬車酔いでフラフラになるなんて、頼りない感じがしてしまったから」


――――――――――――――――――


シャノンは、きっと、あの小憎らしい表情で言っているに違いない。もぉ〜、一言文句の一つも言いたいところだが・・・。私にも少しずつ状況が分かってきた。しかしながら、まだまだ、話は続きそうだ。ただ、床にうつ伏せにになっているだけとはいえ、死んだふりも、とても疲れる・・。はぁ・・皇太子妃になるための我慢はいつまで続くのか・・・。でも、頑張らなくては・・私は自分に喝を入れ、死体になりきった。


――――――――――――――――――

「あはは・・。そうだったのか。僕たちは、このとき、行動をともにしていたんだ。とっさのことだったが、私は変身魔法で御者の姿になり、城の御者には申し訳ないことをしたが忘却魔法をかけて、木陰で眠ってもらったんだ。ただ、サルーンの私が城に入るときには結界に掛かる恐れがあったのだが、不思議なことに、普通に城内に入れてしまったんだ。変身魔法が解けた後、再び今度はウィリアムスに変身した。流石、アルベルトの侍従は優秀で、本物のウィリアムスと入れ替わるのは大変だったが、まあ、そこは、サルーン皇太子の僕はさらに優秀だから、まあ、うまくやったのだが、サルーンの魔法の痕跡が残ってしまったようだった」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る