第46話

 まさか、オスカー自身からそんな反論をされるとは夢にも思わず、エレーヌは二の句が継げない。しかもベアトリスを自分の方へ引き寄せて、キスまでするという溺愛ぶりである。どうみても仲睦まじい夫婦の姿だ。

「え、まぁ、そうですわ、ね……」

 困惑を隠せず、エレーヌはふいっと視線をそらした。

 どういうことなのだろう? エレーヌはそう自問自答した。どうしてオスカーが妃殿下を愛するようなふりをするのか分からない。もしかして彼は、自分に焼き餅を焼かせようと、こんな真似をしているのだろうか? きっと、そうだ。そうに違いない。でなければ辻褄が合わないもの。

 エレーヌは気を取り直すように視線を上げ、

「あの、オスカー……」

「これに見覚えある?」

 エレーヌの台詞を遮るようにして、オスカーが差し出したのは砂糖壺だ。花柄で可愛らしい女性が好むデザインだが、エレーヌに見覚えはなかった。彼女が首を横に振れば、

「そう。やったのは侍女だから、そうなのかもね。なら、これは?」

 次いで目にした小瓶に、エレーヌは目を見張った。例の魔法薬が入った小瓶ではないか。何故これが彼の手にあるのか……。

 視線を彼に向ければ、オスカーは相変わらす笑っていて、

「見覚えあるみたいだね? 悪いけど、君の荷物から失敬させてもらったよ?」

 小瓶をかざしながらそう言った。

「これも記憶障害を起こさせる薬だね? 十年分の記憶が綺麗に消えるから、子供時代に逆戻りだ。何故こんなものを王太子妃に飲ませようとしたのか、教えてくれる?」

「そ、それはその……」

 エレーヌは手をもじもじさせ、

「焼き餅を焼いたからよ」

 正直にそう答えた。オスカーは眉をひそめるしかない。

「焼き餅?」

 オスカーの眼差しは冷たかったが、エレーヌは彼と自分との温度差に気が付かない。恋する乙女の眼差しで、熱弁を振るった。

「ええ、そうよ。妃殿下はわたくしの知らないあなたを知っている。それが許せなかったの。だから記憶を消そうと思ったの。あなたをわたくしだけものにしたかったのよ」

 どう? あなたを愛しているからそうしたのよ。嬉しいでしょう? エレーヌはそう考え、口元に微笑みを浮かべた。きっと彼は感激するはず、そう確信して。

――本来ならあなたのものになるはずだったものを、あなたの恋敵が所有している。許せないのではありませんか? だったら、そう、その記憶を全て消してしまえば良い。この薬で子供時代に帰ってもらうんです。

 そう言ったのは市井で出会ったあの魔術師だったけれど、エレーヌ自身もまたその考えに賛同したことは確かだ。そうだ、自分の知らない彼をあの女が知っている。許せない、確かにそう考えた。

 エレーヌの返答に、オスカーが嘆息する。

「焼き餅、ね。なら、質問を変えようか。この薬を君に都合したのは誰?」

 エレーヌは言葉に詰まった。

 それだけは言えなかった。もし、言えばどうなるか……。

――代償として若さをいただきますよ。この私の事を誰かに話せばね。

 薬を都合してくれたあの魔術師は、確かにそう言った。自分が顔を引きつらせると、あの美しい男は何てことはないというように笑ったものだ。整った顔立ちは鋭利で、浮かべる微笑みは蕩けるように甘い。

――ああ、大丈夫ですよ。約束を違えなければ良いだけですから。簡単でしょう? この私の事を誰にも話さなければいい。ただそれだけで……。

 ただそれだけで、あなたの思い人はあなたのものになる。

 あの魔術師は耳元でそう囁いた。甘い媚薬のように。言葉が巧みで、危険は全くないのだと、あの時はそう思った。オスカーが自分のものになる未来を思い浮かべ、酔いしれた。そう思わされただけかもしれないけれど……。

 どうすればいい? どうすれば……。エレーヌは目をぎゅっと瞑った。言えない。だって、言えば、最も大切なものが失われる。

 あんな醜い姿になどなりたくない。

 そう、老婆はエレーヌが最も忌み嫌うものだ。

 自分の世話係としてやってきた老婆のあの醜い姿を嫌悪し、早々に城から追い出した。あの皺だらけの醜い手で触れられると考えただけでぞっとする。我慢できなかった。立ち去る老婆の背に向かって、さっさと死ねば良いのに、自分はそう罵倒した。

 老婆はこの世で最も醜く汚らわしい生き物だ。そうだ、あんな者に生きる価値などない。どうして誰も何も言わないのか。知恵者? くだらない。美しくなければ生きる価値などないのだから。惨めったらしく死ねばいい。

「エレーヌ、正直に言うんだ!」

 割って入ったのはエメットだった。

「この国の王太子と王太子妃に薬を盛るなんて、一体何て真似をしてくれたんだ! 君が仕出かしたことは重罪だよ? 断頭台に送られたって文句は言えないんだからね?」

「だ、断頭台?」

 ぎょっとしたようにエレーヌが言う。

「そうだよ! 王太子と王太子妃暗殺未遂! そういう扱いになるんだから!」

「ま、待って、エメット! わたくしはオスカー殿下を殺すつもりなど毛頭……」

「じゃあ、どんなつもりだったんだ!」

 エメットに睨み付けられ、ようようエレーヌは言った。

「妻になりたかったんです……オスカー殿下の……」

 エレーヌの告白に、周囲がざわめいた。

「その、聞いて下さい。わたくしが混入した薬は、毒などではありません。このわたくしが愛する者をどうして傷つけたりしましょうか。あれはオスカー殿下から妻の記憶を……妃殿下の記憶を奪うだけのものです。決して彼の命を奪うものではありません。あの女、いえ、妃殿下の記憶がなくなれば、彼はわたくしを妻として迎え入れてくれると、そう思ったんです」

 周囲のざわめきはさらに大きくなり、

「すると、王家の乗っ取りを企んだというわけですな?」

 重臣の一人が苦々しい口調でそう言った。

「陛下、これは由々しき事態ですぞ」

「我が国に対する侮辱ですな」

「確かに。宣戦布告にも等しい行為だ」

「見過ごせませんな。早速クリムト王国に抗議いたしましょう」

「開戦も視野に入れて……」

 重臣達のざわめきを耳にしたエレーヌは焦った。

 そんなつもりは毛頭無かったからだ。単純にオスカーと愛し愛される関係になりたかった、本当にただそれだけだ。けれども、そうした自分の行為を政治的にとらえればどう見えるのか、今初めて理解したエレーヌは、声高に弁明した。

「ち、違います! わたくしは、ただただオスカー殿下をお慕いしただけです!」

 周囲の視線がエレーヌに集中する。

「王家の乗っ取りを企むなど、そんな滅相な事を考えたことは、ただの一度もございません! 本当に彼と愛し愛される夫婦になりたかった、ただそれだけでございます!」

 冷たい視線が浴びせられる中、エレーヌは言った。

「だって、だって、彼に相応しいのはわたくしでしょう?」

 必死に取り繕う。

「そんな平々凡々な女が愛されるわけがありませんもの! きっと仕方なく結婚したに決まってます。わたくしはそれを正そうとしただけです! オスカー殿下を救って差し上げたかった、ただそれだけですわ! 愛する者同士が結婚するのが、一番の幸福ですもの! このわたくしと結婚した方が、ずっとずっと幸せになります!」

「ふうん? どうしてそう思ったの?」

 オスカーにそう問われ、エレーヌは口ごもる。

「どうして、って……だって、どう見ても……」

「僕は君が嫌いだよ?」

 オスカーに笑いながらそう言われ、エレーヌは愕然となった。ありえない現実を目にして、思考が止まったような気がする。こんな言葉は一度も聞いたことがない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る