第28話

  アイルたちがスキア・サラマンダーの討伐に向かう少し前のこと。

  烈風焔刃の拠点の、だだっ広い一室にリンシアはいた。彼女の目の前には、豪奢な机に脚を乗っけるという、悪役さながらの座り方をするレイリーが。他に誰もいない。


  「で、俺たちの親友はどうだったよ?」


  「やっぱり何の魔法も使えないみたい。少しも進歩してなくて、非力で無価値ないつも通りのアイルだったよ」


  リンシアは努めて皮肉っぽい笑みを浮かべた。


  「おいおい、随分ひでえ言い方だな」


  言葉と裏腹に、レイリーは至極愉快そうだ。


  「だってあいつ、初級の中でも一番レベルの低い依頼を受けて、それも失敗したって。どうして王都なんかに来たのか意味不明」


  「相変わらずの雑魚っぷりってわけか。昔を思い出すよ」


  「ほんと、昔のまんまだったよ……」


  リンシアはふと、自分がレイリーではなく、遠くの何もない空間を見つめていることに気づいた。

  突如、その空間だけがぐにゃりと歪み、全く別の情景へと変わった。王都の一画。先ほど会った少年が、憂うような瞳でこちらを覗いている。彼女は反射的に痛む腕を抑えた。


  「だから…… これ以上あいつと関わる必要はないんじゃない? 何か有用な情報を持ってるわけでもないし、ただの時間の無駄だと思うよ 」


  「いや、それは違うな」


  レイリーの声は冷淡なものに変わっていた。


  「あいつは曲がりなりにも黒魔術の適性者だ。それが何を意味しているか、お前にもわかるだろ?」


  「…… アイルを、王国に突き出すの?」


  「黒魔術は禁術の中でも最も危険な魔法だ。 俺たち烈風焔刃が捕らえたとなれば、他のギルドと圧倒的な差が生まれる。俺たちの一人勝ちってわけだ」


  「でも、あいつは魔法を使えないんだし、証拠がなくて国は動かないんじゃない? もう百年くらい黒魔術の適性者が出たことなんてないらしいし、世間では存在自体が眉唾ものだよ?」


  「わかってないな」とレイリーは肩をすくめる。


  「あいつが、半年経った今、どうしてわざわざ王都に来て依頼を受ける気になったと思う?」


  「えっと、お金に困ってたから…… ?」


  「まあ、それが一番だろうな。だが、金額に拘らなければ、他にも金を稼ぐ方法なんて幾らでもあるはずだ」


  言葉の真意が見えず、リンシアは無言で続きを待った。


  「要は、心のどこかで多少の自信があったから、そういう選択肢がでてきたんだ。それでもショボい依頼を受けたのは、魔法のことがバレないようにするためか、まだ未完成だからか」


  「じゃあ、アイルは……」


  「黒魔術を使えるようになった可能性がある」


  リンシアは絶句した。

  まさか、あのアイルが本当に黒魔術を習得したというのだろうか。そんな様子は一切見られなかった。

 

  「お前は引き続きあいつの行方を追え。そして、何か掴んだら逐一俺に報告するんだ。無能だったあいつも、最後くらい役に立ってもらわないとな」


  「わ、わかった……」


  「ああ、それと」


  「なに?」


  「お前、さっきからまるでアイルを庇ってるような感じだったが、俺の勘違いだよな?」


  レイリーの鋭い視線には、糾弾するような光が満ちていた。間違いなく彼はリンシアの事を怪しんでいる。いや、それは既に確信に近いのかもしれない。


  「うん、勘違いだよ。あんな奴、庇ってどうするの」


  リンシアは震えそうな声を必死で抑えた。

  どうなるかと気が気でなかったが、意外にもレイリーはすぐに折れた。


  「そうか、ならいいんだが…… お前は一度ミスをしてるというのを忘れるな。次はないからな」


  「うん……」


  幼馴染で半年前までは、一緒になってアイルをいじめていたレイリー。

  しかし、ここにいるのはあの時の彼ではない。今の彼は狂った野心に汚染され、歪な怪物へと変貌を遂げていた。自分がのし上がるためなら手段を問わない。使えないものは平気で切り捨てる。それが今の彼だ。

  確かに、昔からそういったきらいはあった。だが、彼をここまで変えたのは、全てあの男が原因だ。

  リンシアの後ろで、扉がノックされる音が響いた。


   「入れ」


  レイリーが言う。


  「失礼いたします」


  聞こえてきた男の声に、リンシアは胃がムカムカするような嫌悪感を覚えた。

  扉を開け、入ってきたのは初老の男。頭髪が一本もない肌色の頭に、切れ長の細い目。烈風焔刃の副リーダーにして、レイリーを狂わせた張本人、ウィリアムだ。

  彼の視線がぬるりとリンシアの方を向く。その全てを俯瞰し、地に這う虫ケラでも見るような瞳に、彼女は堪らず視線を逸らしてしまう。


  「おや、これはこれはリンシア様。失礼しました、談笑の邪魔をしてしまいましたかな?」


  気色の悪いねっとりとした口調でウィリアムが尋ねる。


  「いや、ちょうど終わったところだ。それで、用件は?」


  「はい。件の作戦ですが、先ほど進軍の準備が整いました。いつでも出発できますが、いかがいたしますか?」


  「わかった。あまり時間が経ちすぎると、他のギルドに勘づかれるかもしれない。十分後に出発しよう」


  「かしこまりました」


  ウィリアムは深々と頭を下げる。


  「ふふ、あのエフスロスの一拠点を壊滅させたとなれば、烈風焔刃は向かうところ敵なしでしょうな」


  糸のように目を細め、目尻に何重にもシワを寄せるその笑い方は、まさしく悪役のそれだった。


  「ああ。国から緊急の依頼が出されるほどだからな。この効果は絶大だろう」


  レイリーは冷ややかな笑みを浮かべる。


  「と言っても、敵と呼べるのはあの氷晶の薔薇だけだがな。それも、無駄な慈善事業が足かせになって、まともに人員確保もできてないらしい」


  二人だけの会話に、よっぽどリンシアは退散したかったが、その機会を完全に逸してしまった。彼女は部屋の隅で、目の前の獣がこちらに興味を示さぬよう、ひたすら息を潜めていた。


  「まったく、滑稽ですね。体裁を気にしたのか、王者の余裕だったのかは知りませんが、自らの養分を無償で他者に分け与えるなんて」


  「ふっ、あの薔薇が枯れ果てるのも時間の問題だな」


  「ええ。やはり、真の強者は周囲に溢れる凡百の弱者などに目もくれず、ただ己の道を突き進むもの。レイリー様には、その素質がある。あなたは、いずれこの国を牛耳るほどの力を持つことになるでしょう」


  口から先に生まれたと思うほど、よく喋る男だ。

  側から見れば胡散臭さ満載だが、レイリーは上機嫌そうに何度もうなずいていた。その姿はまるで、ウィリアムののたまう甘美な戯言に期待を膨らませ、それに酔いしれているようだった。


  「して、先ほどはお二人で何のお話をしていたのでしょうか?」


  「ん? ああ…… 俺たちが更なる高みへ行くための作戦についてだ」


  「差し支えなければ、このウィリアムにも、そのお話聞かせてはくれませんか?」


  アイルの件については、まだ他の人間に口外していない。

  リンシアは直感した。ウィリアムにだけは、その話をしてはならないと。全てが悪い方向に流れてしまう気がする。

  どうにか話を逸らさなければ。だが、意に反して彼女の口は頑なに開こうとしない。もし、彼らの気に触れば自分の立場が危ういのだ。自分の居場所はここにしかない。

  ふいに、軽い無感動状態へと陥った。そこまでして、アイルを庇うことに何の意味があるのか。そもそも、なぜ彼に興味を抱いていたのか。もうどうでもいい。


  「…… 悪いな。ウィリアムであっても、これはまだ言えない」


  「なるほど。私的な話なのですかな?」


  「まあ、そんなところだ。だが、その内お前にも教えてやる」


  「それは楽しみですね」


  ウィリアムは言葉通りの表情を浮かべる。


  「さて、そろそろ行くか」


  「はい」


  レイリーは机から足を下ろし、腰を上げた。そして、ウィリアムと共に扉へと向かう。扉の前まで来くると、思い出したようにこちらを振り向いた。

   

  「リンシア、わかってるな? 余計なことを考えず、しっかりと任務を遂行しろ。失敗はするなよ」


  「う、うん、わかってる……」


  扉がパタリと閉まる。

  リンシアはその場で崩れ落ちると、人知れず大息した。それは、運良く危機が去ったことに対する安堵と、自分の保身を最優先にした嫌気によるものだ。

  ウィリアムと初めて会ったのは、五ヶ月ほど前。

  啓示式を終えたレイリーとリンシアは、早速王都へと出向き依頼を受け始めた。アイルの義理の姉、シエラも誘おうとしたのだが、とても話しかけられる状態ではなかったのでそれは断念した。

  レイリーは風の属性魔法、リンシアは回復魔法。攻守のバランスが取れ、彼らはすぐに上級の依頼をこなせるまでに。だが、その頃は上位のギルドと肩を並べることなど、夢のまた夢だった。所詮は村という小さな世界で一番の才能。上には上がいた。一村が一国に伍するはずがない。

  そんなある日、何の前触れもなくウィリアムは彼らの元へ現れたのだ。


  「あなた様は、まだ内に素晴らしい力が眠っております。私ならそれを呼び起こすことができる」


  いきなり素性の知らぬ男にそんなことを言われ、最初はレイリーもろくに取り合おうとはしなかった。しかし、ウィリアムは次の日も、またその次の日も執拗に付きまとってきた。


  「いい加減にしろよ!」


  ある時、レイリーは人気の少ない場所にウィリアムを誘い込むと、脅しのつもりで魔法を放った。ウィリアムを囲うようにして現れたのは、刃のような切れ味がある風。この魔法で幾度となく強敵を倒し、成果を上げてきた。これで、ウィリアムも懲りるはず。

  しかし、次に起こったことは、今でも謎のまま。突然、ウィリアムの周りを乱舞する風の刃が消えたのだ。


  「どうなってやがる…… !」


  「ああ、勿体ない。あなた様が真の力に目覚めれば、どんな相手も敵ではなくなるのに」


  ウィリアムはそう言うと、ゆっくりと二人に近づいた。

  殺されるのかと思った。しかし、リンシアもレイリーも金縛りにでもあったように、その場から微動だにしない。圧倒的な力を察知して、本能が死から逃れる事を諦めたのだ。

  しかし、リンシアの予想は外れた。

 

  「絶対的な力が欲しくはありませんか? 他者を屈服させ、絶望させられるような。あなた様にはそれができる。共に上を目指しませんか?」


  目の前に垂らされた救済の糸。しかし、その実はレイリー心をがんじがらめにするための、悪意に満ちた糸だったのだ。だが、彼はそれに手を伸ばしてしまった。

  それから、レイリーは変わった。ウィリアムの予言通り、彼は昔からは想像もつかないほど強力な魔法を手に入れたのだ。そして、それに付随して、彼の心には緩やかな侵食が始まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る