第219話ライブオン一般常識テスト2

「問題。国家権力を3つに分け、相互牽制を図ることで近代民主政治を確保しようとする原理を三権分立といいます。では、その分けられた国家権力3つとはなんでしょう? 全て答えよ」


 ……あー、はいはい。なるほどね。確かに一般常識って感じの問題だね。うんうん。

 でもさ……これ一問目!? え、なんか予想してたよりガチ目な問題がきて困惑しているというか悩んでいるというか普通に分からないというか!

 あれだよね、三権分立って言葉は勿論聞いたことあるよ、権力が一点に集中するのを防ぐためーみたいな感じで習った覚えある!

 えっと……なんか裁判所が絡んでいたような……あれ? 法律だったっけ? ……そう! 司法だ! 司法は入ってたはず!


「はい残り十秒だよー。そろそろ答え書かないと間に合わないよー。まだ答えてない人は急いでねー」


 は!? もう!? 三十秒短すぎない?

 えっと、司法と、あと二つ……ああもう出てこない!

 無回答は禁止だからなんか送らないと……もうこれでいいや!


「はいタイムアップ、ライバーさんも次の問題までは配信画面見ていいよ。うんうん、くっぷふふ……うんうん、ライバーの皆から解答届いてるね、それはそれは多種多様な解答がね、くひひひっ……」


 よし、発声練習をしておこう。


コメント

:多種多様じゃだめなんだよなぁwww

:ましろんもう笑っちゃってるじゃん

:三権分立かぁ、学生時代を思い出すなぁ


「それじゃあまず答え合わせからいくね。三権分立は国家権力を立法・行政・司法の三つに分けたものだから、これらを全て書いた人が正解だよ。日本だと国会が立法権、内閣が行政権、裁判所が司法権って分けられてるね。まぁ勿論? 皆は? 日本国民として知らないわけないよね?」


 スゥーーー……。


「まぁそんな風に煽ってみたけど、結局のところ知らなかったら覚えればいいんだよ。だから頑張って考えたうえで間違えてる人に関しては僕はなにも言わないよ。ちゃんと覚えて帰ってくれればそれでいい。た! だ! 常識がライブオンに捻じ曲げられているとんでも解答した人はさっきも言った通り容赦なく晒し上げるから。ね? あわちゃん、光ちゃん、還ちゃん?」


 耳に響くは呼び出しを告げる非情な電子音。

 私は泣きたくなる気分と共に応答のボタンを押した。


「やっほー! 淡雪ちゃんと還ちゃん! 仲間だね!」

「お仲間ですね、ママ、光先輩」

「こんな恥ずかしい仲間意識は嫌ですー!!」


 三人が呼び出された。これから私たちの回答が容赦なく晒し上げられるのだ……。


「よし揃ったね。ここからがお楽しみだ。まずはそうだな、あわちゃんの答えからいこうかな」

「え、ちょっとまっ!?」


 私の制止の声も聞かず、画面には私がチャットに送った解答のスクショが貼られてしまった。

 そこに書いてあったのは――


【国・家・権・あまり力】


コメント

:wwwwww

:大草原不可避

:そうじゃないんだよなぁwww

:その発想力は褒めてあげたいwww

:あまりは草


 うぎゃあああああぁぁーー恥ずかしいいいいいいぃぃぃ!!!!


「あわちゃん……これどういうこと?」

「聞かなくても分かるでしょ……」

「うん、僕もどうしてこの解答になったかの想像は付くんだけど、本人の口から聞きたくて」

「このドS! ……国家権力を三つに分けるって言うからこうなったんですよ! 文句あります!?」

「なるほど。それじゃあこのあまりは?」

「だって一個余ったんだから仕方ないでしょうが!! 大体制限時間三十秒って短さは焦りからのヘンな答えを期待してのことだろ!」

「なんで逆ギレ気味なの? というか、一つも分からなかった?」

「いや、司法は分かりました」

「合ってるじゃん。なんでそれ書かないの?」

「だって一つしか分からなくて……それなら三つ出てくるこっちの方がまだ正解に近いような気がしたんですよ」

「……四つでてるけど? ストゼロ飲んでる?」

「素面じゃい!」


 後続も控えているので、私の公開処刑タイムはこれにて終了になった。

 そして次に画面に出たのは光ちゃんの解答――


【魏! 蜀! 呉!】


「光ちゃん……これは?」

「光最近ね! 三国志にハマってるの!」

「うん、そっか」

「桃鉄の誓い!」

「桃園の誓いね。でも解答の漢字合ってて偉いね」

「えへへへ~」

「え? なんかましろん光ちゃんにだけ優しくないですか!? 贔屓反対!」

「もうどうしていいのか分からないだけだよ」

「あっ……」


 そして最後は還ちゃんの解答。


【巨人・大鵬・卵焼き】


「還ちゃん、解答が古い」

「赤ちゃんがこんなもん分かるわけないですよ常識的に考えて」

「じゃあ答えももっと赤ちゃんに寄せなよ」

「3つで1セットな答えがこれしか出なかったんですよ」


コメント

:三つ関連ならなんでもいいと思うなよ

:確かに三国志は権力が三つに分かれてたともいえるけど……

:還ちゃんはもうそれ戦後なんよ

:むしろよく知ってたな

:開き直るなwww ¥610


「ちなみに、晴先輩、シオン先輩、エーライちゃんなどが正解しているね、よくできました。それじゃあ次の問題いくよ、ライバーの皆は準備して」


 呼び出しは終わり、再び出題へと戻る。

 先行きが不安になるスタートを切ってしまった……なんとか取り返さねば!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る