3話 20年ぶりの…

 魔物でも蘇生できることがわかった事だし、次の魔王倒すのにステータスも充分だからレベル上げる必要もないし、真っ直ぐ行くか。


「蘇生できることも確認できたし、レベル上げる必要もないから真っ直ぐ魔王討伐に向かうよ」


「おう!」


「ああ、それと、人間の道通るから、冒険者に合うと思うけど出来るだけ目立たないようにね! というか絶対にバレないようにしてくれ。」


 もしあったら話してみたいな。20年ぶりの人間と。


「わかりました!」


「それでは……レッツゴー!」


 テンションが上がって不意に出た言葉に、ポカンとして沈黙が流れた。


「なんだそれ?」


「なんですかその言葉は?」


 あ……人間の言葉だもんな……。


「どこかへ行く時の景気づけだよ。」


「そうか、レッツゴー!」


「レッツゴー!」


 あんまり連呼されるとこっちが恥ずかしいんだが……。

 僕とスラスケはリズを転写し直し、色違い3匹で駆け出した。


 転写し直したことで気づいたんだが、1回転写したものは2度は思い浮かべるだけで転写できるのだ。これはどこかで使えるかもしれない……。


 3匹はものすごいスピードで森を駆け抜ける。しばらく走ると装備を施した冒険者の行列が見えてきた。


「なんかいっぱいいるな。あれがお前が言ってた人間の通る道か?」


「あぁそうだ。道の脇で一旦隠れるぞ」


「おう」


「わかりました」


 なんの行列だ? こんなのゲームではなかったが……。ゲームでなかったからこんなのありえない、ということは無い。

 リズの事もそうだ。獣神が人間に捕まるなど普通ならありえない。

 この世界はもしかしたら似ているだけの別世界なのかもしれないな。


 3匹は道の脇に隠れて人間たちが通り過ぎていくのを眺めていた。


「なぁ、人間って近くで見ると意外とでかいんだな」


「そうだな。スライムからしてみればそう見えるだろう」


「怖いです。」


 大丈夫……君が本気出せば、駆け出しの1000や2000くらい一瞬で消せるから。

 しかし。久しぶりの人間だ……少し話しかけてみようかな……。話しかけてみるか。息を飲んで、念話を送ってみた。

 なんせ引きこもりプラス20年人間と話したことがないんだ。


『ねぇ君。そこの君だよ』


 すると1人の兵士が周りをキョロキョロしだした。厳つい男戦士だ。返信あるかな……


 なかった。1人目は失敗だ。うっ。なんだ……慣れてる事じゃないか…無視くらい。でも。20年ぶりの無視は身にこたえるな……。はぁ、気を取り直して今度はあのロープを身に纏う男に話けてみよう。


『もしもーし。これってなんの行列なの?』


 答えてくれるかな……。


『誰だ。』


 おぉー!!!! 人間と…会話ができる……。20年ぶりに……。


『スライムです。』


 いきなりスライムです、はまずかったかな?


『スライムだ? 何をふざけたこと言っている。魔物が人の言葉を理解出来るわけがないだろ。貴様私をおちょくっているのか』


 本当のこと言っただけなのに……元人間なんです。

 

『本当なのに…』


『おい。いい加減にしろ。貴様どこの隊の人間だ』


 20年ぶりの人間との会話が喧嘩なんて。へこむんだが。


『だからスライムなんだってば。』


 ・・・


 返事が返って来なかった。ひどくないですか。はぁ……あと1人くらい話しかけてみるか。


 今度はいかにも僧侶と言った感じの人間に話しかけた。


『もしもし。』


『はい?』


 女の人の声だ。


 『この行列はなんなんですか?』


 『知らずに参加してるの? パレードに行くのよ』


 パレード? そんなものあったっけ? 確かゲームの世界には無かったはず。


 『なんのパレードなの?』

 

『王国親衛隊が獣神を仕留めたのよ』


 王国親衛隊………? 聞いたことないぞ。獣神を仕留めたって………もしかして。


 「リズ、親はいるか?」

 「……母が……いました。」


 過去形? 今の間、もしかしたらやられたのはリズの母親なのか? もしそうだとすれば、リズがここに居たことも説明がつかなくはない。


『その獣神の種類はなんだ?』


 確信はないために疑問まじりにそう聞いた……


『狼だって言ってたわ』


『そうか…わかった。ありがとう』


 予感は当たった。


 『どういたしまして』


 獣神が人間に捕まるなんてありえないが、実際そうなってしまっている。

 20年の間にもう俺の知るゲームの世界ではなくなったのか…?

 そして、何故か無性に腹が立った。母を殺されたことはないが、いきなり母を失う気持ちは痛いほどわかる。

 それを今の今まで隠してリズは僕たちに合わせて来ていたんだ。


「リズ、母親を取り戻そう。」


「え……人間は強いですよ。それに、母も……」


「大丈夫だ。僕がついてる」


「なんの話ししてるんだよ」


「スラスケ、魔王討伐は一時中断だ。これから王都へと向かう。」


「おう、お前が言うなら」


 頭の中に様々な疑問がよぎった。ここはゲームの世界じゃないのか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る